好評連載中の、人気ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ企画です! エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの、簡単かつ効果的なメイクテクニックを毎週火曜日に、心と綺麗に響く美容論を毎週金曜日にお届けしています。

どんなにお洒落な服を着ていても、綺麗にメイクしていても、キャリアがあろうとも、大人の女性の魅力と美しさを妨げてしまうのが、心や体調の「乱れ」。乱れている状態を自分自身が感じて余計にストレスになったり、周囲の人を不快にさせるような言動をとってしまったり…と、悪循環になってしまうこともしばしば。

そんな不安定な状態から脱出するためには、あるものを取り入れることがおすすめだと、小田切さんは言います。今回は、心と体、大人の女性らしい美しさを安定させる方法についてお伝えしますね。

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri

特別感のあるものを、少しずつ。心と体を安定させるひとさじを

「季節や気温の変化、月の満ち欠けやホルモンバランスの変化、過去のトラウマなど、人は様々な変化とストレスを日々感じ続けています。心も体調も乱れやすくなり、それが原因で周囲の人にも様々な形で影響を与えてしまうことも。

大人の女性には『安定感』が必要。自分も周囲の人たちも心地良く過ごせるように、自分で安定感をキープできるようにしましょう。そうすることで、大人の女性としての品格が高まり、余裕感も生まれます。

安定感をキープするためにおすすめなのが、日々の生活に『特別感のあるもの』を取り入れていくこと。ぱーっと贅沢な旅行!ではなく、ちょっとしたことでいいのです。

特別感のあるものとは、例えば、香りも手触りもリッチな柔軟剤。使うだけで肌も心も満たされる高級なスキンケア。健康と綺麗に効くマヌカハニーなど。自分にとって特別感がある、究極と感じられるものなら何でもいいと思います。

そのひとさじを少しずつ取り入れていくことで、いろいろなものが安定し、幸せ度も上がっていきます。どんなにつらいときでも、その救いのひとさじがあるだけで『幸せ!』と思えるから。ぜひ実践してみてください」(小田切さん)

■美の提案:五感を満たす「究極のひとさじ」を取り入れよう

「『特別感のあるもの』はストレスがないものが良いと思います。触れているだけで心地いい、料理しなくてもその一品で美味しい、ひと吹きするだけでいい香り、など、瞬時に感覚を満たしてくれるものがいいでしょう」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする「特別感のあるひとさじ」/

山田養蜂場 マヌカ蜂蜜 MG250+ 100g ¥2,720
山田養蜂場 マヌカ蜂蜜 MG250+ 100g ¥2,720

「僕にとっての『特別なひとさじ』はマヌカハニー。ハチミツよりも高額だけど、そのぶん栄養価が高く、様々な効果効能があるので、食べたときの満足感がとても高い。そのまま食べても、朝食のヨーグルトに入れてもいいし、とにかく簡単に取り入れられるのもいいですね」(小田切さん)

***

安定感がある女性は、自分も周囲も心地良くし、美しさも幸せ度もぐんと高まります。あなたもぜひ、自分のための「究極のひとさじ」を毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

次回の更新は、1月14日(火)です。お楽しみに!

 

※掲載した商品の価格は税抜です。

問い合わせ先

山田養蜂場 化粧品窓口

TEL:0120-38-38-38

EDIT&WRITING :
松村有希子