太もも裏の筋肉=ハムストリングスには、お尻をキュッと引きあげて太ももとの境界線をつくる役目があります。なので、ハムストリングスが衰えるとお尻が垂れて、もったりとした下半身に…。
特に注意すべきは、ブーツを履いている今の時期。足首が固定されてつま先が上がらず「すり足」になりがち…。このようなオバサン歩きを続けていると、脚の筋肉がうまく使えず、ハムストリングスがどんどん劣化してしまうから要注意。
若々しいシルエットをキープするためには、ハムストリングスのストレッチ&エクササイズは必須課題かも。この部分の柔軟性がアップすると、骨盤が正しい位置に戻るため、姿勢が改善するし、ヒップアップ効果あり。
しかも、ここで紹介する村木さんのメソッドは、きつい筋トレとは違って、寝ながら簡単にできてしまうので、運動が苦手な人こそおすすめ。寝る前のリラックスタイムの習慣にして、あのころのスタイルを取り戻しましょう。
寝たままヒップアップできる!太ももほぐしメソッド
■Step1:うつ伏せになり、太ももの下にタオルを挟む
顔は上げて目線は正面にし、重ねた手の上にあごをおく。そして足は腰幅に広げます。そして固く巻いたバスタオルを太ももの下に仕込みます。これによって、太ももの前の筋肉をほぐす効果あり。
■Step2:かかとは90度にし、膝を曲げてお尻につける
Step1の体勢から足首は90度にし、右の膝を曲げてかかとをお尻につける。この動きを20回。このとき、骨盤が床から浮かないように注意しましょう。左脚も同様に行って。これで太ももの筋肉が柔軟になり、ヒップアップ効果が得られますよ。さらに脚が軽くなり、しっかりと使えるようになるので、ウォーキングなどのエクササイズ効果もアップするでしょう。
【まとめ|寝たままヒップアップできる!太ももほぐしメソッド4か条】
1.太ももの筋肉は負担がかかりやすく、硬くこわばりやすい。
2.骨盤が引っ張られて姿勢が悪くなる、お尻が垂れるなどオバサン体型の原因に。
3.ハムストリングスのストレッチ&エクササイズで柔軟性がアップさせるのが効果的。
4.このメソッドは寝ながら行うので、運動に自信がない人でも続けられる!
*
以上、寝たままヒップアップできる!太ももほぐしメソッドを教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。次回は1月25日の更新です。お楽しみに!
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子