好評連載中の、人気ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ企画です! エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの、簡単かつ効果的なメイクテクニックを毎週火曜日に、心と綺麗に響く美容論を毎週金曜日にお届けしています。

これまで多くの経験を積み、地位や名誉を獲得してきた。今の自分にある程度の自信はあるし、余裕も感じている。そんなキャリアある女性にぜひ注意してみて欲しい「メンタルの癖」がある、と小田切さんは言います。

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri

止まらない承認欲求が生む、「ナルシシズム」という癖に気を付けて

「人や世の中から評価され、称賛を浴びた経験は忘れがたいもの。でも月日が経てば、それは過去の栄光でしかありません。

いつまでも他人からの承認や共感を求めたり、主張する、『ナルシシズム』というメンタルの癖を持つ人はかなり多いのです。権力や地位に固執し、驕った立ち居振る舞いは、他人にとっては迷惑でしかありません。

権力を持たない人でも、自分という存在をアピールするために媚を売ったり、他人に対してマウンティングするような言動をとるなど、『ナルシシズム予備軍』的な人も多いですね。

自分が思っているほど他人は評価していないもの。客観的に自分を見つめ、俯瞰で物事を捉え、謙虚な気持ちでいることを忘れない。それが意識できれば『ナルシシズム』は癖にならないはず」(小田切さん)

■美の提案:自分を客観視しつつ、心身ともに健やかに過ごしましょう

「自分には『ナルシシズム』な癖があるかも、もしくは予備軍化もしれない、と思った方は、まずは自分を客観視する意識を。驕った言動や自分の体調や気持ちの変化をしっかりと見つめながら、必要なケアを取り入れてみて。心身が健やかであれば『ナルシシズム』に偏ることもなくなるはず」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする、自分俯瞰力のための「パーソナル漢方」/

『わたし漢方』はLINEでの相談に特化したことで、いずれの処方も1万円代と続けやすい価格。

「なんだか調子が悪いな、と感じたときに、LINEから気軽に漢方相談をできるサービス。カウンセリング結果をもとに、自分にぴったりの漢方薬を選んで提案してくれます。季節や環境によって変化する体調に合わせて、その都度すぐに相談できるのがいいですね」(小田切さん)

***

経験を重ねた、余裕も感じられる大人だからこそ陥りやすい「ナルシシズム」という癖。改めて自分を見つめ直し、その癖が出ないように気を付けていきたいですね。

次回の更新は、2月4日(火)です。お楽しみに!

 

問い合わせ先

わたし漢方 公式LINEアカウント

EDIT&WRITING :
松村有希子