女性の一人旅にも人気の、歴史香る杜の都「仙台」。そんな仙台に数多ある飲食店から「焼き鳥」に絞り、おすすめのお店をご紹介します。

料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフが推薦するお店から、仙台駅のある青葉区を中心に、3軒の飲食店を厳選。気軽なカウンター席やくつろぎの個室で、各店自慢の味をお楽しみください。

【目次】

青葉区の焼き鳥屋


【1】すろーふーど 三次|国分町/一番町

すろーふーど 三次
すろーふーど 三次 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

広瀬通駅より徒歩5分、国分町の一角に小粋な白の暖簾を掲げる「すろーふーど 三次」。宮城をはじめとする三陸の食材を使った地産地消の料理を楽しめる、隠れ家的な和食店です。

ひっそりと構える、小さな間口を抜けた先には、クラシックが流れる和モダンの空間が。まず迎えてくれるのは、ダウンライト灯るカウンター席。焼き場の臨場感を目の前に、まったり杯を傾けられる、お一人様の特等席です。そしてさらに奥には、小上がりの堀りごたつ個室。お籠り感のある空間は、ゆっくり食事とお酒を楽しみたい日にぴったりです。

すろーふーど 三次
すろーふーど 三次 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

料理には宮城県産を中心とした、三陸の食材を使用。素材の味を大切にした料理を、和食に合う地酒とともに堪能させてくれます。

とりわけ自慢のメニューは、炭火で焼く「焼鳥」。たとえば岩手産いわい鶏の「もも肉」や、宮城県森林鶏の「白レバー」など…各部位に合わせた火加減で、職人が1本1本、丁寧に焼き上げます。

そのほか炭火で焼き上げる「熟成牛たん」や、「牛すじ土手煮」など、郷土料理も盛りだくさん。宮城県・三陸産を中心に旬の魚介を集めた、「刺身盛り合わせ」も格別のおいしさです。

なお「串焼の盛合せ」はじめ、持ち帰り可能なメニューも用意されています。

問い合わせ先

  • すろーふーど 三次
  • 営業時間/18:00~1:00 日祝/18:00~23:00 金土・祝前/18:00~2:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 6,000円
    キャパシティ/12人(宴会・パーティー時着席:12人)
    TEL/022-215-7632
    住所/宮城県仙台市青葉区国分町2-7-1 OH3番館1F

すろーふーど 三次 の詳細・予約はこちら >>

【2】九州料理と旨い酒 もつ擴(モツヒロ)|国分町/一番町

九州料理と旨い酒 もつ擴(モツヒロ)
九州料理と旨い酒 もつ擴(モツヒロ) 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

広瀬通駅より徒歩4分「九州料理と旨い酒 もつ擴(モツヒロ)」。店名からもわかる通り、こちらは「もつ鍋」の専門店。もつ鍋をはじめとした九州の味覚をここ仙台で味わえるとあって、広く人気を集めている居酒屋です。

全席掘りごたつの店内は、靴を脱いで上がるスタイル。足を伸ばしてくつろいでいるうちに、ついつい時がたつのを忘れてしまいそうです。こちらのお店、夜遅くまで営業しているのもうれしいポイント。親しい人と鍋を囲み、心地よい時間をゆっくり満喫しましょう。

店内奥にはふすまで仕切れるエリアがあるので、そちらを個室風に利用することも可能。

九州料理と旨い酒 もつ擴(モツヒロ)
九州料理と旨い酒 もつ擴(モツヒロ) 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

見回してみると、壁には地元プロ野球団の選手をはじめとした、有名人のサインがずらり。なんでも、店の名物「和牛もつ鍋」は、ぷりぷり食感がやみつきとなり、リピーターが続出しているそう。店内を埋め尽くすサインからも、その人気の高さがうかがえます。

福岡出身の料理人が手掛ける「もつ鍋」は、博多水炊き風のスープが特徴的。また主役のもつには、「宮城県産牛の小腸」が使用されています。鶏ガラ出汁にキャベツの甘味が溶け込んだスープはさっぱりしており、丁寧に下処理したもつの旨みを存分に引き立てます。

その他、熊本の「馬肉」、博多名物「一口餃子」など、九州の味覚が勢ぞろい。「焼鳥」は、3本390円から楽しめます。豊富にそろう九州グルメを、九州の焼酎や東北の地酒等、こだわりのお酒とともに堪能を。

問い合わせ先

  • 九州料理と旨い酒 もつ擴(モツヒロ)
  • 営業時間/17:30~3:00 日祝/17:30~0:00
    定休日/無休
    予算/ディナー 3,500円
    席数/32人(宴会・パーティー時着席:12人)
    TEL/022-265-5828
    住所/宮城県仙台市青葉区一番町4-3-9 第三藤原屋ビル1F

九州料理と旨い酒 もつ擴(モツヒロ) の詳細・予約はこちら >>

その他、おすすめの居酒屋さん


【1】いとこんち|宮城野/若林区

いとこんち
いとこんち 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

若林区・卸町駅から徒歩5分の場所にある、焼鳥居酒屋「いとこんち」。こちらでは焼鳥をはじめとした幅広いメニューを、種類豊富なお酒とともに手頃な価格で楽しめます。

店に入るとまず感じるのが、アットホームな空気感。店内は清潔で、少し落とした照明がまったり心地の良い雰囲気を演出しています。カウンターには、焼鳥とお酒を軽く楽しむ常連さんの姿。座敷ではグループ客がその日獲れた鮮魚を囲み、会話に花を咲かせています。またある席では、記念日のお客さんに小さな花火を刺した料理を提供していたり…。距離が近く真心を感じられるサービスに、思わず頬が緩みます。

そのあたたかな雰囲気から、地元の人に愛されていることが伝わってくる、気取らない、居心地のよい1軒です。

いとこんち
いとこんち 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

看板料理は、国産の鶏肉を使った焼鳥。中でも一押しは、「かわ(タレ味)」だそう。こちらのお店の「かわ」は、パリパリになるまで焼き上げているのが特徴で、自家製の甘いタレがベストマッチング。だから「かわ」独特の食感が苦手という人も、是非試してみることをおすすめします。

ちなみに焼鳥は1本からオーダー可能。さっぱりした味わいの「クエン酸サワー」等、お酒もおいしく、1本また1本と、ついつい長居をしてしまいそうです。

焼鳥がメインのお店ですが、それ以外のメニューも抜かりなし。たとえば居酒屋定番の「からあげ」は、刻んだ紫蘇を絡め、二度揚げすることでパリパリ仕上げに。紫蘇の香りが爽やかで、揚物なのにさっぱりした味わいです。そのほか「鶏皮チャーハン」「オムライス」「鶏白湯ラーメン」など、ご飯・麺系も充実。デザートには、一口サイズのバナナやチーズケーキを串揚げにし、飴細工やフルーツで華やかに盛り付けた「しめのスイーツ串揚」をどうぞ。

問い合わせ先

  • いとこんち
  • 営業時間/18:00~0:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 3,000円
    席数/26人(宴会・パーティー時着席:26人)
    TEL/022-290-0333
    住所/宮城県仙台市若林区大和町4-22-10 名城タウンやまとB6

いとこんち の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年2月25日(火)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。