ファッションジャーナリストの藤岡篤子さんが、現在開催中の2020年AW コレクションの様子をリアルタイムでお届けしている本企画。本日は、パリコレクション2日目の様子を、現地からレポートします!
パリコレ 2日目。不安定な天候にも映える「キレイ色」のマダムをキャッチ
ciao、藤岡篤子です。
雨模様が続くパリですが、たまに晴れ間がのぞくと、空が澄んでおり、抜けるような青空が気持ち良いです!
本日も、午前中は大雨だったのに、午後から時々小雨に変わり、夕方行われたROCHAS(ロシャス)のコレクションでは、晴れ間がのぞきました。ようやく、傘なしの、美しい着こなしのマダムたちをキャッチすることができましたので、早速ご紹介させてください。
子供っぽくならない、洗練された「大人ピンク」スタイルのマダム
なかでも目を引いたのが、トータルピンクのコーディネートを披露した、こちらのマダム。艶やかなラベンダー調のアンサンブルを、とても素敵に着こなしていらっしゃいました。今季はこんなラベンダー系のピンクが新鮮に映りますね。
チュニック丈のノーカラージャケットの上にショートジャケットを重ね、バッグにはペールピンクをセット。なんとも絶妙なグラデーションが美しいですね。そして足元にはクリアーのストラップが軽やかなサンダルをセットし、早くも春仕様に。遠目からでも、その華やかさが伝わってきました。
今季は大ぶりのキラキライヤリングが目立ちますが、このマダムは、何と、エスニックなグリーンの半貴石を合わせるという、上級者技でリードしました! なんという見事なハーモニー!!
サングラスに大ぶりイヤリングというコーディネートは、今春絶対にチャレンジしてみたい組み合わせのひとつです。
悪天候も吹き飛ばす「レッドパワー」が炸裂!
トータルレッドの、ダイナミックなお洒落マダムが登場! ブーツから服まで、すべてがレッド〜!!
そして、なんとバッグはダウンを背負う? 斬新すぎる着こなし。男の子みたいなスタイリングをレッドで女性らしく装っている、なんとも大迫力な着こなし。ファッションを熟知した大人だからこそできるコーディネートですね!
モダンシックな「ブルーグレー千鳥」のセットアップが新鮮なマダム
エレガントな女性もスナップできました!
「ブルーブレー」が新鮮な千鳥柄のセットアップが、モダンさを強調したセットアップのこちらのマダム。オーバージャケットのウエストにサラリと共布のベルトを垂らし、バイヤスでアシンメトリーにしたラップスカートという合わせが、とてもスタイリッシュでした。
やわらかなドレープがつくる陰影が、一見ベーシックに見えるテーラードスーツを、こんなに女らしく、優しい表情に変えてくれるなんて! 真似したいスタイリングですね。
ヘアーもシンプルなまとめ髪で、とても素敵! シンプルさを引き立てているのが、首元のペンダントの重ね付け。グリーンの小さな石使いとゴールドのリング使いのダブルゴールドが、上品さを際立たせていました。
*
悪天候でも、やっぱり素敵な方々に出会えるコレクションはワクワクします。次のシーズンの着こなしの参考にしたいと思わせるマダムたちを引き続きキャッチしたいと思いますので、どうぞご期待くださいね!
本日は、2020年AW パリコレクションDAY2の様子をお届けしました。藤岡さんのインスタグラム(@fiorinatokyo)でも、ミラノコレクションの様子が投稿されています。気になる方は、チェックしてみてくださいね。
関連記事
- ディオールのコレクション会場で、白トレンチやワントーンコーデのマダムをスナップ<2020年パリコレクション DAY1>
- コロナウイルスで中止するブランドも。トレンド最前線のミラノスタイルまとめ<2020年 AW ミラノコレクション DAY5>
- おしゃれ上級者は「大振りイヤリング」を選ぶ!素敵なふたりをキャッチ<2020年 AW ミラノコレクション DAY4>
- 「ブラック&ホワイト」「ユニフォーム」「柄 on 柄」。ミラノでトレンド最前線のおしゃれ美女4人をSNAP
- <ミラノコレクション DAY2>マックスマーラとプラダで「色を操る」今どき美女たちをキャッチ!
- TEXT :
- 藤岡篤子さん ファッションジャーナリスト
- WRITING :
- 藤岡篤子
- EDIT :
- 石原あや乃