新しい時代の「仕事スタイル」の理想とは?多くのトップキャリアたちが厚い信頼を寄せる、スタイリスト犬走比佐乃さんに教わります

多くの管理職女性たちのパーソナルコーディネートを担当してきた犬走 比佐乃さん。大人の女性が抱える"仕事服の悩み"を解決する新たなスタイルとは?ドラマ制作の秘話とともにお届けします。

犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)だれからも好感度の高いキャリアスタイルを得意とする、Preciousを代表する人気スタイリスト。女優のスタイリングをはじめ、広告、セミナー、トークショー等で幅広く活躍。

華やかに女らしく…ワンピースキャリア服の新定番

キャリア_1,インタビュー_1
鈴木 保奈美さん

各界で活躍するキャリア女性から絶大な支持を集めるスタイリスト犬走 比佐乃さん。昨年、放送されたフジテレビ系月9ドラマ『SUITS/スーツ』では、鈴木 保奈美さんが演じる、幸村チカの衣装を担当しました。

当時、チカが着用したアイテムは売り切れ続出。特集を組んだ本編集部にも、大きな反響がありました。あれから一年……『SUITS/スーツ』は、日本のキャリア女性のファッションに、大きな変化をもたらしたようです。

「ドラマ以前から、『男性のネイビースーツに匹敵する女性のファッションは、堅めのパンツスーツ』といった方程式には疑問を感じていました。

『SUITS/スーツ』のオリジナル版である米ドラマ『SUITS』のグラマラスなキャリアファッションが注目されたことに加え、保奈美さんの女性らしい魅力を生かす服を…と考えたのが、ドラマで使用したファッションでした。

実は最初の衣装合わせでは、スタッフから『少し派手なのでは?』という意見もあったんです。でも私自身は、知性や信頼感、ある種の風格(笑)を備えた大人の女性にとって必要なのは、なにより華やかさと考えていたので、『これでいきましょう!』と。

結果、チカのファッションは多くの女性から『カッコいい!』と支持されただけでなく、男性からも、かなり好意的な感想をいただきました」

ドラマでチカが初めて登場するシーンで着用したのは、透け感のあるそでに華やかさを感じさせるネイビーのワンピースでした。このインパクトは絶大で、昨年、Precious9月号で特集した『ネイビーワンピース』も、大きな反響を呼んでいます。

男性のネイビースーツと並んだときに、ドレスコード的になんの問題もなく、見た目に違和感も覚えさせないシックカラーのワンピースは、もはや大人の女性にとって仕事服の定番と言っていいのでは。

レースや透ける素材、ドレープ、ボウタイなど、甘めのディテールでも知的な印象をキープできる点も優秀。ネイビー以外の色で選ぶなら、シャープに見せるストレートなラインやウエストコンシャスなシルエットのアイテムを選ぶのがポイントです

人気ドラマのヒロイン・幸村チカはトップキャリアのお手本

キャリア_2,インタビュー_2
鈴木 保奈美さん

ドラマ『SUITS/スーツ』で鈴木 保奈美さんが演じたのは、弁舌爽やかな敏腕弁護士。迫力あるセリフで存在感を示しながらも、たたずまいはあくまで女性らしくエレガント。そのギャップが「カッコいい!」と絶大な支持を集めました。

キャリアを積んだ女性ならば、仕事がデキるのはあたりまえ。それプラスαの魅力を伝えるためには、大人の女性ならではの余裕や包容力を表現することが大切」と犬走さん。

大人の女性ならではの包容力をファッションで表現して

そして着回しという点で万能なのが、華やかな色、ディテールに女らしさを感じさせるブラウス。特にスーツスタイルには、〝遊び〟の部分が少ないから、ブラウスで襟元の変化や色をプラスすることで、印象がぐっと華やかに。

今までブラウスというと、ジャケットのインナーとしての脇役的な存在だったでしょう?でも今は、ジャケットを脱いで一枚でも主役になれる存在感と華やかさを備えた、主役級のブラウスに注目したい。シャープなボトムスに合わせることで、オフィスにふさわしいシャープ感も保てます。

キャリアファッションの大前提として「知的に見せたい」、「信頼感を得たい」という条件があるのは当然として、大人の女性の多くは、「周囲に威圧感を与えたくない」、「悪目立ちしたくないけど、印象に残したい」とも考えているようです。

若い世代とは異なり、すでに十分なキャリアを積み、周囲からの信頼感を得ている女性であれば、むしろ女らしい華やかさを印象に残すことで、大人の女性としての包容力や信頼感を、よりアピールできるはず。今やファッションはセルフプロデュースのひとつの手段です。

ある程度の地位に就いた女性であれば、自分の印象をファッションでコントロールできる能力を身につけたいもの。自分自身の魅力を最大限に表現するために、ぜひ積極的に活用していただきたいですね」

女性のキャリア服に革命をもたらしたアマル・クルーニー

キャリア_3
Splash/アフロ 

人気俳優ジョージ・クルーニーの妻という肩書きよりも、オックスフォード大学で法律を学び、国際弁護士として活躍する彼女自身のキャリアと、華麗なファッションで注目を集めるアマル・クルーニー。

華やかなドレス姿も素敵ですが、女らしいワンピースやピシッとしたテーラリングスーツの着こなしなど、彼女の魅力を最大に引き立たせる仕事スタイルは、世界中のキャリア女性の憧れ。

アメリカ版『スーツ』のトップキャリアは圧倒的な存在感!

キャリア_4
『SUITS/シーズン8』2020年1月8日(水) DVDレンタル開始・DVD‐BOX発売 価格:¥8,000(税抜) 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント※シーズン1~7好評リリース中

強烈なカリスマ性で男性社会のトップに君臨するジェシカ・ピアソンたちが着こなすセクシーでゴージャスな仕事スタイルは圧巻。米ドラマ『スーツ』の影響力は、米版『VOGUE』でも取り上げられるほど。

※掲載した商品は、すべて税抜です。

関連記事

STYLIST :
犬走比佐乃
WRITING :
河西真紀
EDIT&WRITING :
小林 綾、竹市莉子(HATSU)、喜多容子(Precious)