ベッド・ソファなどの最新商品はもちろん、世界各国から集められた良質な逸品が一堂に会し、「眠りのコンシェルジュ」と呼ばれる睡眠のプロに最高の寝心地をアドバイスしてもらえる「フランスベッド 赤坂ショールーム」。ここで現在、思わず立ち止まって見入ってしまうような、美しい展示を開催しています。
ゆるやかな曲線とヘッドボードの象嵌が印象的な、フランスベッドのロングセラー「カリソマティック」と、上品な色合いとデザイン、磁器によるやわらかな光が特徴的な「リヤドロ」のライティング。
それぞれ風格を漂わせる名品が共鳴する圧倒的世界観のインテリアコーディネート。フランスベッドがポーセリン(磁器)アートブランド「リヤドロ」とタッグを組んだ夢のコラボレーション企画です。
フランスベッドがなぜ、「リヤドロ」とのコラボレーションに至ったのか? ワンランク上の暮らしを演出できる「リヤドロ」のライティングの魅力とは? そして赤坂ショールームの見逃せない特色まで、フランスベッドの担当者さんに詳しくお話を伺いました。
どの角度からみても美しい。繊細な細工で世界を魅了するポーセリンアートブランド「リヤドロ」
「リヤドロ」は、スペイン東部バレンシア北郊の街、アルマセラ発祥のポーセリン(磁器)アートブランドで、世界120か国に販売拠点をもつ、磁器人形のメーカーとしては世界でナンバーワンのブランドです。
特に、代名詞ともいえるフィギュリン(人形)は、天使や子ども、動物などさまざまなモチーフを取り揃え、熟練のアーティストが手作業でつくる美しい作品が、世界中で愛されています。
雛人形や五月人形といった節句コレクションや、ディズニー映画『アナと雪の女王』のオラフなど、ディズニーキャラクターのモチーフも。
「今回の展示をきっかけに、リヤドロさんがさまざまなプロダクトを販売していることを知ってもらい、ポーセリンアートの魅力も伝えていきたいです」(「フランスベッドホールディングス」経営企画室・梅本綾乃さん)
人形だけではありません! 知られざるリヤドロの幅広いラインナップ
今回の展示の注目ポイントは、フィギュリンではなくライティングに焦点を当てている点。そもそもリヤドロは、人形だけを販売しているブランドではないんです。
「“お人形さん”のイメージが強いリヤドロさんですが、実は5~6年前からライティングを販売していて、ほかにも、ホームフレグランスやアクセサリーなど、幅広く商品を展開しています」(梅本さん)
老舗といえど、想像以上の守備範囲の広さに驚きます。今回のコラボレーション企画はどんなきっかけで開催に至ったのでしょうか。
「贈答品としても重宝されるリヤドロさんのお人形さんは、百貨店でも鉄板の商品ですが、人形以外のアイテムはまだまだ知られていないと思うので、我々フランスベッドとしても、コラボレーションすることでもう少し多くの方に知ってもらう機会をつくれたらいいなという思いがありました。
そこで、20~30代の若いお客さまも多い赤坂という場所で、インテリアコーディネートの提案という形で徐々に認知度を広めていってはどうだろうという考えから、今回のコラボレーション展示に至りました。
リヤドロさんのライティングの魅力とあわせて、照明をインテリアのアクセントにしたトータルコーディネートの楽しさを、ぜひ体感していただきたいです」(「フランスベッド」インテリア事業部・小薗井秀樹さん)
ショールームだからこそできる華麗な演出を間近で見ることで、「もし自分の部屋にリヤドロのライティングを置いたら……」とインテリアの妄想も膨らみそうです。
磁器はホコリが目立ちにくいという利点あり! 乙女心がくすぐられるポーセリンアートのシャンデリア
リヤドロのシャンデリアを近くで見てみると、繊細に彫られた模様に目が釘付けに。フィギュリンで培われた精巧な技術が、ライティングでも発揮されていることがよくわかります。
「シャンデリアというと、ガラスやスワロフスキーでキラキラと輝くイメージですが、リヤドロのシャンデリアは磁器独特の柔らかさでインテリアになじみやすく、他にない優しさや温かみがあります。
磁器だとホコリが目立ちにくいという利点もあるので、お手入れがしやすいところも魅力的です」(小薗井さん)
ホコリが目立ちにくいというのは、忙しい現代女性には何とも嬉しいポイント。お部屋の印象も一気に華やぎそうです。
こう見えて充電式のコードレス! デザインと機能性を両立した文句なしの名品ライティング
テーブルランプひとつとってもたくさんの形と色のバリエーションがあり、自分の好みやお部屋のインテリアにあわせて選ぶ時間も楽しいですね。
クラシカルなルックスですが、充電式のコードレスという意外なギャップも!
持ち運びしやすいサイズ感と軽さで、シーンに合わせてリビング、書斎、寝室と各部屋を移動しながら使うこともできます。もちろん、色違いで複数持ちという選択肢もアリ。気になるのは、お値段です。
「リヤドロさんは老舗ブランドなので価格の高いイメージを持たれるかもしれませんが、たとえばドームランプですと一番お安いので2万4千円~(税別)と、比較的手の届きやすいお値段のアイテムもありますよ」(「フランスベッド」インテリア事業部・平松南都子さん)
このデザインと機能性で2万円台だったらむしろお得。上品なデザインのみならず、幅広い価格帯も魅力的なのが、リヤドロのライティングなのですね。
ライティングのほかにも、サボテン型のアロマディフューザーなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。
自分に合ったマットレスの硬さや枕の高さを判定! 頼れる「眠りのコンシェルジュ」がショールームに常駐
せっかくなので、コラボレーション展以外の見どころも知りたい! ということで、赤坂ショールームに来たらぜひ体験したいポイントを教えてもらいました。
「快適な睡眠に不可欠なのが、光・音・温度・香りといった五感を駆使した複合的な要素です。『睡眠環境づくり』の体験コーナーでは、最新のスマートデバイスを使った、より最適な睡眠環境づくりを科学的に知ることができます」(小薗井さん)
ショールームって、家具の展示だけではないんですね! ちなみに、寝具のお悩み相談も可能とのこと。例えば、枕が気になっているけど、種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない、といった悩みにも対応してもらえるんです。
「そんなときはぜひ、フランスベッドが独自開発した『寝姿勢測定機』をお試しください。背中のラインを測り、年齢・性別・計測データをもとに、最適なマットレスの硬さや枕の高さをご提案させていただきます」(平松さん)
「フランスベッドのショールームスタッフは全員、正しい眠りや商品についての専門知識を学んだ『スリープアドバイザー』の資格を持っていますので、睡眠に関するお悩みならどんなことでもお気軽に聞いてくださいね」(梅本さん)
なんとも頼りがいのあるお言葉! 「よく眠れない」「目覚めが悪い」など睡眠にまつわるお悩みのある方は、フランスベッドのショールームのスタッフさんに相談してみるのも手ですね。
「上質な眠りとくつろぎ」がコンセプトのフランスベッド 赤坂ショールーム。いろいろとインテリアを新調したくなるこの季節、ぜひショールームを訪れて、リヤドロの美しいライティングで人生の三分の一を占める大事な睡眠時間をアップデートしませんか?
問い合わせ先
- リヤドロ×「フランスベッド 赤坂ショールーム」コラボレーション展示
- 会期/~2021年2月19日(金)
- 営業時間/10:00〜18:00
定休日/水曜日 ※夏季などは不定期 - TEL:03-5573-9300
- 住所/東京都港区赤坂3-3-5 住友生命山王ビル1F
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石川聡子
- EDIT :
- 小林麻美