天海祐希さんが脳外科医を演じていることで話題の土曜ドラマ『トップナイフー天才脳外科医の条件ー』(日本テレビ系)。脳外科は、「手術の天才」が集う場所とあって、医師たちの技術はまさに神の域。それと同時に、人間の苦悩も渦巻く場所なのです。

本作は、脳外科を舞台に、“医師のすべて”を描くリアルドクターストーリー。天海祐希さんは「女帝」「氷の女」との異名を持つ、脳外科医の深山瑤子を演じています。

深山以外の医師は、4人。世界的にも認められている天才医師である反面、プライベートに難ありの黒岩健吾(椎名桔平さん)。医師として平凡というコンプレックスを受け入れ、努力に励む西郡琢磨(永山絢斗さん)。座学は得意ながら臨床経験が少ないド新人の研修医・小机幸子(広瀬アリスさん)は、脳外御用達のBARのオーナー・来島達也(古川雄大さん)に恋心を抱いています。

そして、この3人の医師を集めたことに何か思惑がある様子の部長・今出川孝雄(三浦友和さん)。それぞれにひとクセある彼らを巡る群像劇としても楽しめる仕掛けとなっています。

まずは、第8話のあらすじをおさらいしてみてはいかがでしょうか。

自分の腕を愛してしまう患者が登場!第8話のあらすじをおさらい

※ネタバレを含みますので、気になる方は飛ばして次回のあらすじをお楽しみいただければと思います。

テレビ番組_1,ドラマ_1
自分の片腕をみてにこやかな表情の前川(金田明夫さん)と妻の純子(原日出子さん) ©日本テレビ

幸子(広瀬アリスさん)が担当する、脳出血の患者・前川(金田明夫さん)は、麻痺した腕を他人の腕と思い込む“エイリアンハンド”と診断されます。しかし前川は厄介なことにその腕を擬人化し、「山本あつこ」(片山友希さん)という名の「若い女性」だと思い、愛しているというのです。

部長の今出川(三浦友和さん)から強く指導を受け、前川の手術の同意を得るために奮闘する幸子。しかし、夫を献身的に介護してきた妻・ 純子(原日出子さん)は、幻覚とわかっていながらも、別の女にうつつを抜かしている夫に対し怒りを覚えており、手術の同意書へのサインも拒否します。

テレビ番組_2,ドラマ_2
前川(金田明夫さん)を説得しようとする幸子(広瀬アリスさん) ©日本テレビ

為す術のない幸子でしたが、看護師の犬飼(福士誠治さん)や真凛(森田望智さん)の励ましもあり、前川本人に手術の同意を取ろうと奮闘。しかし前川にはやはり左手が女性に見えており、手術をしなくてはならないということが理解できないよう。

幸子は、純子にも電話でアプローチを続けており、ついに純子はその気持ちに免じて、と同意書にサインをするために病院を訪れます。しかし前川は純子を前に「お前と別れて、この人(腕)と一緒になる」と言い出ます。純子は「同意書にはサインをしない。これは復讐です」と言い放ち、幸子も意気消沈。

テレビ番組_3,ドラマ_3
悩みを打ち明ける幸子の話を受け止める今出川(三浦友和さん) ©日本テレビ

自信を失う幸子は「人との距離感が分からない。生身の人間って訳がわからなくて」と悩みを打ち明けます。そんな悩みを聞いた今出川は「だから脳外に誘った。脳はまだまだわからないことだらけで、人間そのもの。君は頭でっかちだけど、ある意味、素直。そこに可能性を感じている」と励ますのでした。

幸子は論文を読み漁り、前川の症状を和らげる方法を見つけます。そのわずか5〜10分の間に同意書をとるというのです。深山も立ち会いますが「今日は奥さんの顔だけ見ていなさい」とアドバイスします。

前川の症状はたった1分しか和らぎませんでしたが、その様子を見た純子は同意書にサインするというのです。実は前川が恋い焦がれていたのは、若い頃の妻。出会った当時は、ふざけて名前の読み方を「あつこ」と教えていたからだったのです。

離婚届だと同意書を渡す純子に、深山(天海祐希さん)は「婚姻届でしょ。これからのふたりの」と言い、純子の気持ちに寄り添います。

そして、純子が前川に抱いていた感情を知った幸子は、「夫婦や人間は不思議だけど、おもしろいです」とこぼすのでした。

次回から最終章!加速する物語の行方が気になる

テレビ番組_4,ドラマ_4
お互いにいい関係性になってきた深山(天海祐希さん)と娘・真実(桜田ひより)は離れ離れになってしまうのか? ©日本テレビ

ついに次回から最終章を迎える『トップナイフ』。それぞれの医師の秘密も明らかになる中、どんな結末を迎えるのかと気になっている方も多いようで「次回が早く見たい!」「来週も色々物語が動きそう!」など楽しみにする声が寄せられていました。

長時間の手術を終え、「おねえちゃんに会いに行く」と張り切っていた黒岩(椎名桔平さん)でしたが、思いとどまって息子・保の待つ家に帰るだけでなく、日本に残る意思があることを部長に伝えるなど、徐々に父性が芽生えている様子。

娘・真実(桜田ひより)と打ち解けてきた深山(天海祐希さん)の元にも別れた夫・沢城(小市慢太郎さん)とその妻・薫(酒井美紀さん)が心配して尋ねてきており、深山と真実の関係はどうなるのか注目する声も多く見られました。

さて、第9話では、第8話の終わりで今出川部長の妻が転院してくることになりましたが、その話が進んでいくようですよ。気になるあらすじを日本テレビさんご協力のもと、ご紹介します。

ついに最終章に突入!第9話では今出川部長の妻が登場

テレビ番組_5,ドラマ_5
今出川(三浦友和さん)と、その妻・里美(有森也実さん)©日本テレビ

転院してきた深刻な脳腫瘍の患者が、脳外科の部長・今出川(三浦友和さん)の妻・里美(有森也実さん)であることを知った深山(天海祐希さん)たち。

実は今出川は、最初から妻に最高の治療を受けさせるために、黒岩(椎名桔平さん)と西郡(永山絢斗さん)を東都総合病院に呼び入れていたのです。自身は、キャリアを捨てる腹もくくっているようす。

一方、保の学校に忘れ物を届けに行った黒岩は、同級生からのいじめを無反応にやりすごしている保の姿を見つけます。その姿は、かつての自分と息子の共通の一面で……。

テレビ番組_6,ドラマ_6
深山(天海祐希さん)、黒岩(椎名桔平さん)、西郡(永山絢斗さん)に頭を下げる今出川部長(三浦友和さん)©日本テレビ

その日の午後、深山と黒岩、西郡は、技術を結集して里美のオペを遂行すべく計画を詰めていました。そんな3人に頭を下げる今出川。さらに、自分の後任は深山に任せるつもりだと言い始めます。

幸子(広瀬アリス)は、病室で里美の様子を見ていました。脳腫瘍が引き起こす“譫妄状態”のせいでさっきまで今出川を夫だと認識できずに罵っていた里美が、ころっと普通の状態に戻っている様子にショックを受けます。

これまで今出川にかかってきていた怒鳴り声の電話は、錯乱状態の里美からだったのだと気づいた幸子。そんな里美に常に優しく接する今出川の気持ちを慮ります。

テレビ番組_7,ドラマ_7
深山(天海祐希さん)は脳外科の部長になるのか? ©日本テレビ

その翌日、新たな患者が緊急搬送されてきます。解体工事中の現場で鉄筋が頭を貫通した少年・添野徹の絶体絶命の事態に当たる深山と西郡。ふたりが緊迫のオペに挑む中、徹の母親・良美は焦燥しきった様子で……。

テレビ番組_8,ドラマ_8
深山(天海祐希さん)と黒岩(椎名桔平さん)はそれぞれ子供と暮らし続けるのかも気になるところ ©日本テレビ

今出川は自身の妻のためにトップナイフを集結させたことが判明! 妻の手術の結果だけでなく、医師たちの抱える問題も解決していくのか、注目です。放送は3月7日(土)午後10時からですので、お見逃しなく!

番組詳細