好評連載中の、人気ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ企画です! エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの、簡単かつ効果的なメイクテクニックを毎週火曜日に、心と綺麗に響く美容論を毎週金曜日にお届けしています。

今回のお話は、小田切さん曰く、意外と多くの人が当てはまるという「メンヘラ予備軍」について。メンヘラとは、精神的に不安定な人や、何かしらの心のトラブルなどを抱えている人を指して使われているよう。理性よりも感情で行動してしまうことが多く、結果、周囲の人に迷惑をかけたりしてしまう…。自分はそんなことはしていない!と思っている人も、知らず知らずのうちに「メンヘラ予備軍」的な言動をとっている可能性が!

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri

あなたも「メンヘラ予備軍」である可能性は高い!

「『メンヘラ予備群』は誰でも陥りやすく、そして気づいていないパターンがほとんどだと思います。僕なりのチェック項目を設けてみたので、参考にしてみてください。

チェック項目ひとつめは『SNSの更新頻度が高い』こと。投稿した内容が現実か虚像かはさておき、とにかく幸せアピールをすることで自分の付加価値を高めようとしている。それは、自己肯定感の低さの表れです。

2つめは『夜行性』であること。自律神経が乱れている状態であることが多いです。インターネット依存症になりやすい。

3つめは『いつもなんだか体調不良』。仕事を休みがちだったり、ちゃんと働いていはいるけれど、なんだかいつも気だるそうな人っていませんか? ただ疲れが溜まっているだけではなく、メンタルまで疲弊していて、さらにそれに気が付いていない状態は危険です。

4つめが『いつも大変アピール』です。これは究極の『かまってちゃん』で、愛情不足な人にありがちですね。

これら4つのチェック項目にひとつでも該当するなら、『メンヘラ予備軍』の可能性大!

メンヘラ濃度を下げるための処方箋は、とにかく自分にかまってあげること。自分を肯定する、愛でてあげることが精神的なバランスを保つ秘訣です。肌や体に不調を感じたときは、見て見ぬふりをして放置せずに、きちんと解決することを心がけましょう。そうすることで『メンヘラ予備軍』から脱出できるはずです」(小田切さん)

■美の提案:メンヘラ濃度を下げるためのケア方法を持っておこう

「メンヘラ的な要素は誰もが持っている、と言っても過言ではありません。自分なりのメンヘラ濃度を下げる方法を持っておくことで、その症状を出さずに安定感ある日々を過ごせまるでしょう。僕の場合は、心に効く香りやインナーケア、質のいい睡眠が良薬となっています」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする、メンヘラ濃度を下げるインナーケア/

エリクシノール ナチュラルドロップス1000 90g ¥21,500
エリクシノール ナチュラルドロップス1000 90g ¥21,500

「ヘンプ抽出オイルとMCTオイルと配合した食用オイル。寝る1時間前に摂り入れることで、昂った神経を落ち着かせてくれます」(小田切さん)

***

『メンヘラ予備軍』のチェック項目に、あなたが当てはまっていることはありましたか? メンヘラ濃度が今以上に高まらないように意識しつつ、安定感を取り戻すケアを取り入れてみてくださいね。

次回の更新は、3月17日(火)です。お楽しみに!

 

※掲載した商品の価格は税抜です。

問い合わせ先

エリクシノール

TEL:0120-870-420

 

EDIT&WRITING :
松村有希子