イタリアの高級スパークリングワイン"フランチャコルタ"を代表するワイナリーのひとつである カ デル ボスコ社が、イタリアの素晴らしさを愛情深く伝えることを信条とし、レアなペアリングランチを、とある銀座のレストランで開催してくださいました。

今、世界で最も予約が取れないシェフといわれるMassimo Bottura(マッシモ・ボットゥーラ)シェフを招き、「感激の遊び」と呼ぶにふさわしい、ユニークな進化したイタリアンキュイジーヌ。

「感激の遊び」とは、子供のころに体験した、遊びの中で起こる、ちょっとした驚きやワクワク感ーー

それがイタリアンに創意工夫して表されています。コースが進むにつれて、ハッピーな気持ちに満たされてゆく。

デリケートな味に寄り添うように選ばれた各種フランチャコルタとのペアリングは、複雑に絡み合っているにもかかわらず、繊細で、優しく五感を刺激してくる驚きの連続です!

27もの味が絡み合い、表に出てくる楽しい insalata di Mare
エンジェルヘアパスタがウニetcに埋もれて。Angel hair in crustacean and aromatic herbs gazpacho
デザートはポップコーン???と思いきや…↓
底から外れて、Rossini が! まさに「感激の遊び」でした

供された数種のフランチャコルタのなかで、特に素晴らしいと感じたのは、カデ ル ボスコ社創業者マウリツィオ・ザネッラ氏が、母アンナマリア・クレメンティ・ザネッラ氏に捧げた”キュヴェ アンナ マリア”。この上なく、研ぎ澄まされた舌触り、きめ細やかな気泡。

優しくフルーティな香りから甘さを帯びた香りへとうつる、1滴1滴がなんとも贅沢で愛おしい味わいです。

暑気払いに、豊潤な味のするイタリアのスパークリング、フランチャコルタで、ラグジュアリーなひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。(編集K.S)

この記事の執筆者
美しいものこそ贅沢。新しい時代のラグジュアリー・ファッションマガジン『Precious』の編集部アカウントです。雑誌制作の過程で見つけた美しいもの、楽しいことをご紹介します。