1969年、兵庫県芦屋市の喫茶店としてオープンした「アンリ・シャルパンティエ」。今や、全国の百貨店で90店舗以上を展開している、人気の洋菓子ブランドです。
中でも「フィナンシェ」は、年間販売個数でギネス世界記録™(※)の記録を持つ、アンリ・シャルパンティエの不動の人気商品。ギフトや手土産にもぴったりのお菓子で、多くの人に親しまれ続けてきました。
The best-selling plain financier (cake) company - current
しかし、アンリ・シャルパンティエの魅力は、お菓子のおいしさだけにとどまりません。「世界にひとつだけのオリジナルスイーツがつくれる」「ごく限られた店舗でしか買えないフィナンシェがある」など、まだあまり知られていないサービスがたくさんあるんです。
本記事では、アンリ・シャルパンティエを経営する「シュゼット・グループ」の広報担当者に、アンリ・シャルパンティエの知られざるサービスや商品について教えていただきました。
アンリ・シャルパンティエの知られざるサービス・商品4選
■1:フィナンシェを焼き上がったその日に出荷してくれるサービス
アンリ・シャルパンティエの焼き菓子は、もちろん時間が経ってもおいしくいただける商品ですが、シェフの工房で味わうような「できたてのおいしさ」はまた格別です。
そんな焼きたてのフィナンシェが食べてみたい〜! という人に朗報。実は、こんなサービスがあるんです。
「アンリ・シャルパンティエで広く長く愛されている代表商品『フィナンシェ』と『マドレーヌ』。オンラインショップ(フリーコール)限定で、焼き上がったその日に出荷するサービスがあります」(担当者)
お届け日をインターネットで指定して注文するだけで、焼き上がったその日に出荷してくれる、というこちらのサービス。正午(12:00)までの注文で、最短で翌日に配達が可能なのだそう。
1日のお届け上限数があるため、利用したい方は早めにチェックしてみてくださいね。
■2:世界にひとつだけのお菓子をつくれる「スイーツノベルティサービス」
「ビジネスシーンや大切な記念日に、こころに残るスイーツノベルティを」。そんなコンセプトで生まれたサービスがこちらです。
・特別な想いを込めたい人は「フードプリントサービス」
「フードプリントサービス」は、焼き菓子そのものに、希望するロゴやメッセージなどがプリントできるサービスです。プリントできる焼き菓子は「しあわせサブレ」と「クレーム・ビスキュイ(プレーン)」の2種類。自分の好きな絵柄をプリントできるそうですよ。
・本格パッケージにこだわりたい人は「イージーオーダーパッケージ」
「イージーオーダーパッケージ」は、3種類のデザインから選べるフタの中央に、画像やメッセージが入れられるサービスです。さらにこだわりたい方は、カスタマイズオーダーでパッケージのフタをフルデザインすることも可能です。
・手軽にオリジナル感を出したい人は「スリーブケース」
「スリーブケース」は、3種類のデザインから選べるスリーブ(袖のように筒状になった箱)に、画像やメッセージが入れられるサービスです。
「それぞれ、法人のお客様にノベルティや贈答品としてお選びいただけることが多いサービスです。また写真入りでお祝いごとのノベルティとしてオーダーいただいたこともあります」(担当者)
注文できる最小単位がやや多いため、会社の記念日やお祝いごとのプチギフトなど、何か気の利いたものを……と考えている方は、ぜひ覗いてみていただきたいサービスです。公式サイトには実例なども掲載されているため、よりイメージも湧きやすくなりますよ。
■3:インターネットで予約が可能!「店舗受け取りケーキ予約サービス」
アンリ・シャルパンティエではホールケーキの販売も行っており、インターネットからもケーキの予約注文が可能です。受け取りは各店舗となりますが、店舗の指定ももちろん可能です。
「お客様の笑顔を思い浮かべながら、妥協なきおいしさを追求しているアンリ・シャルパンティエでは、日々、どんなに数多くのケーキをつくったとしても『“手づくり”をきちんと。毎日、店頭へお届けする』。それが、ひとつひとつのケーキに込められた、私たちのこだわりです」(担当者)
また、インターネット予約限定で「フォトデコレーションケーキ」の注文も受け付けており、お好みの写真をデコレーションケーキに飾って、世界にひとつだけのオリジナルケーキをつくることもできます。
「お誕生日はもちろん、結婚記念日や入学お祝い、中にはプロポーズの際にご注文いただいた、ということもありました。お客さまの人生の節目において、心ときめくシーンを演出しています」(担当者)
ちなみに冒頭の「シャンティ・フレーズ」の最小サイズは15cmですが、18cm、21cm、24cmとさまざまなサイズ展開を行っており、最大で30cm(20〜25人分)のホールケーキの取り扱いもあるんです。お祝いのシーンに合わせたホールケーキを選んでみてくださいね。
■4:“えびすさま”から福をいただく「えびすフィナンシェ」
全国に約3千ある「えびす宮」の総本社「西宮神社」。この「えびすフィナンシェ」は、アンリ・シャルパンティエの本社工場が西宮神社のほど近くにあるご縁から、西宮神社で行われる毎月1日の「旬祭」に奉納されている「奉納菓子」なんです。
魔除けの力があるとされ、縁起のいい食べ物として知られてきた「小豆」。その中でも特に良質な「北海道産の大納言小豆」を贅沢に使用しており、アーモンドとバターの香りと、大納言小豆の優しい風味が加わった、奥深い風味が感じられる逸品なのだそう。
そんなありがた〜いお菓子は、現在、新大阪駅新幹線改札内「ギフトステーション新大阪」、「アントレマルシェ エキマルシェ新大阪」、「エビスタ西宮店」、およびインターネット通販限定で販売中です。
「召し上がる方の幸せと商売繁盛を願って、西宮神社に毎月奉納している縁起のいいお菓子です。ビジネスマンの方や、関西圏以外の方へのお手土産などにも人気です」(担当者)
アンリ・シャルパンティエの多彩なお菓子は、そのおいしさはもちろんのこと、「おいしさを生み出すシーン」や「贈り手の特別な想い」を叶えてくれる素敵な商品ばかり。
今まで知らなかった商品やサービスがあれば、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
問い合わせ先
関連記事
- 「理想のバターがなければ自分たちでつくってしまおう」!アンリ・シャルパンティエのお菓子づくりへのこだわりとは
- フィナンシェをおうちで美味しく食べる方法とは?アンリ・シャルパンティエのお菓子をもっと楽しむ「豆知識」4選
- ふわっと甘いフィナンシェが花やチョコでドレスアップ!洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」の限定スイーツ2選
- 老舗洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)」の創業秘話|お店のきっかけは人々を幸せにする「クレープ・シュゼット」
- TEXT :
- 伊東ししゃも 編集者・ライター
Twitter へのリンク
- EDIT :
- 小林麻美