好評連載中の、人気ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ企画です! エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの、簡単かつ効果的なメイクテクニックを毎週火曜日に、心と綺麗に響く美容論を毎週金曜日にお届けしています。

第68回目となる今回のテーマは「我慢しなくていいこと」。若い頃は勢いやノリで押し切れたことも、年齢を重ねるほどに我慢したり、仕方なく許容する場面が増えた…そう感じる人は多いのではないでしょうか。でも実は、その我慢はあなたのためにはならないかもしれません。

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri

仕方ない、で済ませないで。自分の欲に素直になってもいい。

「日本人は我慢を美徳とする思考が強いですが、我慢せずに逃げていいことはたくさんあるのです。納得がいかないことを無理に受け入れようとすると、どうしたってストレスになります。仕方ない…と口では言っても、心には負の気持ちが溜まります。それは心の癌。

我慢と逃げのバランスがとれると、余裕が生まれます。気持ちがふっと楽になり、生きやすくなるのです。今回は、僕が経験から気づいた、『我慢しなくていい3つのこと』をお伝えしますね。

ひとつめは『苦手な人との付き合い』。相手に気を遣って、無理に同調したり…なんて時間の無駄。あなたの大切な人生という時間を、苦手な人に使うなんて勿体ない。その人の縁が今後あなたのためになるなんてことはありませんから、今すぐ断ち切ってしまいましょう。

2つめはひとつめにも通ずることですが、『いい人でいること』。相手に嫌われないように、波風を立てないように…と、無理に微笑んでみたり、何でも受け入れたりする必要はありません。なんでも受け入れてくれるいい子ちゃん=みんなに好かれる人、ではありませんから。

そして3つめは『過去の自分と向き合うこと』。これは意外と感じる人は多いのではないでしょうか。経験は今とこれからの糧になる。本来はそうかもしれませんが、経験したことで『過去の自分がこうだったから』『あれは失敗したからやらない』などと、自ら新しい選択肢を奪ってしまう場合も。過去に縛られず、今感じる『やりたい欲』に素直になっていいのです」(小田切さん)

■美の提案:素直な気持ちを呼び覚ましてみよう

「我慢をやめることで、開ける世界を見た人はたくさんいます。僕だってそうです。もちろん今まで我慢してきたことは無駄ではありません。でもこれからの人生をもっと自由に謳歌するために、ぜひ意識してみてください」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする、嘘偽りのない素直な気持ちに繋がるスキンケア/

レインメーカーズ エッサーノ ローズヒップオイル 20ml ¥2,000
レインメーカーズ エッサーノ ローズヒップオイル 20ml ¥2,000

「オーガニックコスメブランドの、天然由来100%の美容オイルです。素を感じる香りで、すーっと肌になじんですぐにハリが。お手頃の価格なのに、ハイクオリティ!」(小田切さん)

***

確かに、我慢してやり抜くことが大事だった若い頃と今とでは、時代性が違う。「これからはもっと素直に生きていい」と、小田切さんが背中を押してくれているように感じませんか?

次回の更新は、4月24日(火)です。お楽しみに!

※商品の価格は税抜です。

問い合わせ先

EDIT&WRITING :
松村有希子