首都圏からもアクセスしやすく、一人旅にもおすすめの歴史香る都・仙台。この記事では何かと便利な「仙台駅周辺」、そして誰もが好きな「寿司」にテーマを絞り、仙台にある、おすすめのレストランをご紹介しています。

プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』で口コミ高評価のレストランと、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、寿司がおいしい3軒の良店をピックアップ。たとえば牛たん専門店で食べられる「牛たん握り」など、寿司の専門店に限らず選定しているので、意外な穴場とも出会えるかもしれません。

【目次】

ランチが人気


【1】日本料理 隨縁亭/ホテルモントレ仙台

JR仙台駅西口より徒歩3分(地下鉄仙台駅南2番出口からは徒歩1分)、「ホテルモントレ仙台」。中欧の都・プラハをイメージしたアールヌーボー調の外観が目を引く、駅前ホテルです。その6階にあるのが、ご紹介する和食レストラン「日本料理 隨縁亭」。その慎ましい佇まいは、ヨーロッパ風の館内にあって、ひときわの落ち着きを感じさせます。

白木を基調とした空間は清々しく洗練されており、和の趣が自然と癒しを誘います。店内には個室もあり、テーブル式と掘りごたつの2タイプを用意。また個室からは庭を臨むことができます。純和風のプライベート空間は格式高い雰囲気があり、ゲストのもてなしにも重宝しそうです。

こちらでいただけるのは、和食の技で丁寧に仕立てる、季節ごとの繊細な料理。とくに人気を集めているのが、カウンターで揚げたてを提供する天婦羅会席。そして板前が握る寿司もまた、絶品です。米には宮城県産を使用。厳選食材で織り成す鮮度の高い和食が、季節の訪れを教えてくれます。

おすすめのランチプランは「【お昼のゆったり会席 口福こうふく】一口ステーキと季節の釜炊きご飯等全8品 3,500円」。「焼き魚」と「一口ステーキ」を楽しめるお値打ちの内容で、500円加算することにより、「炊き込み御飯」を「握り寿司五貫」へグレードアップできます。

内容は月替わり。構成の一例として、先付「本日の御箸染め小鉢」、御椀「一番出汁と季節の薫り」、御造り「おすすめの御造り三種盛り合わせ」、焼八寸「黒毛和牛一口ステーキと本日の焼き魚 千代口物を添えて」、温物「茄子の揚げ出し 赤紫蘇おろし掛け」、揚げ物「本日の魚介と野菜の天婦羅」、御食事「新生姜と小海老の釜炊き御飯 香の物 御味噌汁(+500円で握り寿司五貫に変更可能)」、水菓子「隨縁亭の本日の甘味」。

問い合わせ先

  • 日本料理 隨縁亭/ホテルモントレ仙台
  • 営業時間/11:30~14:30、17:00~21:30
    定休日/火曜日
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
    席数/テーブル席 24席/カウンター 8席/個室2室 5~18席
    喫煙可否/個室のみ喫煙可
    TEL/022-265-5504
    住所/宮城県仙台市青葉区中央4-1-8 ホテルモントレ仙台6F

日本料理 隨縁亭/ホテルモントレ仙台 の詳細・Web予約はこちら >>

仙台名物+寿司


【1】牛たん炭焼利久 東口本店

牛たん炭焼利久 東口本店
牛たん炭焼利久 東口本店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

仙台名物「牛たん」を専門に扱い、県内外に多数の店舗を構える人気店「牛たん炭焼利久」。ご紹介する「東口本店」は、仙台駅より徒歩5分と、旅の合間に立ち寄るのにうってつけのロケーションに位置します。

店内は2フロアに分かれており、1階にはカウンターとテーブル席、2階には掘りごたつ式の座敷を配置。1階のカウンターは出張ついでのちょい飲みに、2階は家族でゆっくり食事を楽しんだり、宴会に利用したりと、用途に応じた使いわけが可能です。

牛たん炭焼利久 東口本店
牛たん炭焼利久 東口本店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

数ある専門店の中でもとりわけ支持を集める「利久」の牛タン。その肉厚で歯切れの良い食感の裏には、手仕事にこだわった丁寧な仕込みがあり、職人による絶妙な焼きで、その効果が最大限に引き出されています。

また、牛たん料理だけで20種を越えるメニューの多彩さも特徴で、さらに各店舗独自のメニューを定期的に販売しているのだそう。そんなところも、出張者や地元の人が何度も訪れるたくなる理由なのでしょう。同店では麦飯・テールスープ付きの「牛たん定食」といった定番はじめ、ご当地ならではの「牛たん握り」もラインナップされています。

問い合わせ先

  • 牛たん炭焼利久 東口本店
  • 営業時間/11:30~15:00、17:00~23:00
    定休日/無休
    予算/2,000円
    席数/84人
    TEL/022-296-3037
    住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-3-1

牛たん炭焼利久 東口本店 の詳細はこちら >>

その他、おすすめのお店


【1】George(ジョージ)

George(ジョージ)
George(ジョージ) 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

仙台駅東口より徒歩7分(宮城野駅北口からは徒歩1分)の場所にある、こだわりの和食店「George(ジョージ)」。白壁のスタイリッシュな玄関を飾るのは、新酒の到来を告げる杉玉。入店すると秋田杉の一枚板を使った大きなカウンターがあり、先客たちが店主を囲んで、美酒を楽しんでいます。

和モダンの空間はしっとり落ち着いた雰囲気があり、大人の宵にぴったりなムード。カウンター主体ですが、奥には半個室も用意されており、一人飲みやデート、親しい人と会話を楽しみたい夜まで、さまざまなシーンに応えてくれます。

George(ジョージ)
George(ジョージ) 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

店主の大宮譲司さんはソムリエやSAKE DIPLOMA(利き酒師)などの資格を持っており、特にワインについては店内にセラーをつくるほど熱を入れているそう。料理はお酒との相性を考えたラインナップで、地元の食材が積極的に取り入れられているのも特徴。中でも格別なのが、宮城の海で水揚げされた新鮮な魚介。「刺身」はその日の仕入れによって内容が変わるので、今夜は何が登場するかも訪れる楽しみのひとつです。

実家がお寿司屋さんだったそうで、早い段階から和食の道を志していたという店主。高校卒業後は寿司割烹・寿司店・日本料理店などで腕を磨き、2018年、自身の店「George」をオープンするに至りました。店主のおすすめで握ってくれる「にぎり寿司」もとてもおいしく、これを求めて通う常連客もいるほど。旬の寿司と合わせたお酒のペアリングも、ぜひ楽しみたいところです。

問い合わせ先

  • George(ジョージ)
  • 営業時間/17:30~0:00
    定休日/水曜日 ※月一回連休有り(火水or水木)
    予算/ディナー 7,000円
    席数/22人(宴会・パーティー時着席:22人)
    TEL/022-299-5171
    住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-1-102

George(ジョージ) の詳細はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年4月21日(火)時点での情報をもとに作成しています。コロナ禍の影響により、営業日時や定休日などに変更がある場合があります。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。