休日もおうちで過ごす時間が増え、ますます注目を集めている配信ドラマ。NetflixやAmazon Prime Videoなどさまざまな配信サービスのなかから、一体どの作品を観ればいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、テレビをはじめ映画や小劇場演劇まであらゆるカルチャーを網羅し、ラジオパーソナリティーとしても活躍する、テレビ東京の名プロデューサー佐久間宣行さんに、今観るべき配信ドラマを教えていただきました。

第1回目は、思わず一気見したくなってしまう、とにかく笑えて元気が出るエンターテイメント作品を4つご紹介します!

思わず一気見したくなる!とにかく笑えて元気が出るドラマ4選

■1:会話のやりとりが楽しい!『マーベラス・ミセス・メイゼル』|Amazon Prime Video

映画_1,stayathome_1,ドラマ_1
『マーベラス・ミセス・メイゼル』 配信サービス:Amazon Prime Video(シーズン1〜3配信中)

「舞台は1950年代の終わり、まだ女性の地位が低い時代のアメリカです。専業主婦として夫をサポートしていた主人公・ミッジが、夫に浮気され、それをステージの上で笑いに変えた快感から、スタンダップコメディ(※1)の道に進んでいくという物語。とにかく登場人物が賑やかで、キャラがいい。

会話のエッジが立っていて、彼らのやり取りが楽しいんです。特にシーズン1は、女性の立場が低いためにミッジに理不尽なことがたくさん降りかかるんですが、彼女が最後にそれを全部回収して、スタンダップコメディに昇華する姿が実に爽快。やっぱり笑いのいいところは、辛い経験でも肥やしになるというところなんですよね」

※1 コメディアンがひとりでステージに立ち、ジョークから時事ネタまで皮肉を交えながらユーモラスに語る話芸。

あらすじ】1958年、ニューヨーク。アッパーウェストサイドに暮らすミッジ・メイゼルは夫や子供たち、そして華やかな食卓のある幸せな日々を送っていた。

ところがその日常が大きく変わる出来事が起こり、彼女は即座に生き方を変える決心をする。主婦だった彼女が、コメディアンになるという驚きの決断をするのだ。監督脚本は『ギルモア・ガールズ』のエイミー・シャーマン=パラディーノ。

詳しくはこちら

■2:死後、善人だけが行ける世界にやってきた性格の悪い主人公が巻き起こすコメディが面白い!『グッド・プレイス』|Netflix

映画_2,ドラマ_2,stayathome_2
Netflixオリジナルシリーズ『グッド・プレイス』シーズン1~4独占配信中 配信サービス:Netflix

「めちゃくちゃ性格の悪い主人公が、死後間違ってGood Place=善人だけが行ける素晴らしい世界に来ちゃうところから、物語は始まります。最初は主人公がその天国になんとか居座ろうとして、嘘をつく姿が面白いんですけど、シーズン1の終わり方が衝撃的なんですよ。

さらにシーズン2が『そうなるんだ!』って、またもや驚きの展開になるので、まさに一気見を推奨したい作品。個人的にはシーズン1、2の面白さは抜群だと思います。さらにトロッコ問題のような倫理学的なテーマも盛り込まれていて、考えさせられる部分もありつつ、とにかくそれが全部笑いになっているんです。相当レベルが高いコメディー作品だと思います」

あらすじ】命を落としたエレノアが送られたのは、天国のような素晴らしい場所。問題は、生前に善い行いをした覚えがまったくないこと。善人になるのは死んだあとでも遅くない!?

クリステン・ベル、テッド・ダンソンが出演する、死後の世界をテーマにした奇想天外なコメディー。2018年の批評家協会テレビ賞を受賞。

詳しくはこちら

■3:北朝鮮の兵士や村人が巻き起こす異質のラブコメ!『愛の不時着』|Netflix

映画_3,ドラマ_3,stayathome_3
Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』 配信サービス:Netflix(シーズン1独占配信中)

「パッと見はラブコメ、ストーリーだけ聞けばメロドラマなんですけど、実は笑いのセンスがすごくいい作品。脇役として出てくる北朝鮮の戦士たちや村人たちの、コメディーキャラとしての機能が抜群。

韓国ドラマらしく1話1話が長いけれど、メロドラマあり、アクションあり、と見どころがてんこ盛りなうえに、とにかく笑えるので一気に観ることができます。何より登場人物のキャラクターの魅力がすごいので、最終話に近づくころには、主人公ふたりと北朝鮮の兵士たちが大好きになっちゃいますよ」

あらすじ】パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが...。韓国の女性と北朝鮮の将校の間に芽生えたロマンスを、ヒョンビンとソン・イェジンという2大スターを主演に迎えて描く。

詳しくはこちら

■4:最低の主人公がタイムループしたら?『ロシアン・ドール:謎のタイムループ』|Netflix

映画_4,ドラマ_4,stayathome_4
Netflixオリジナルシリーズ『ロシアン・ドール:謎のタイムループ』配信サービス:Netflix(シーズン1独占配信中)

「こちらはちょっと異色の、タイムループもののブラックコメディー。タイムループする物語ってありがちですが、この作品が新鮮なのは、とにかく主人公のキャラクターが最低というところ(笑)。

そのエグさと面白さで、全然違う味わいに仕上がっているんです。使い古された手法がキャラクターと周りの設定を変えるだけで、こんなにフレッシュになるのは驚きでした。今回挙げた作品のなかで、一番現代的な面白さがある作品だと思います」

あらすじ】超現実的なタイムループに入り込んだナディア。36歳の誕生会の夜を繰り返し体験する彼女は、何度も訪れる自らの死から逃れられなくなる。主演のナターシャ・リオンが、レスリー・ヘッドランド、エイミー・ポーラーと共同製作。2019年のエミー賞に輝いた。

詳しくはこちら

【テレビ東京の名プロデューサー・佐久間宣行さんに聞いてみました!】

多忙ななか、ジャンルに捉われずいろんな作品をチェックしている佐久間さんに、配信ドラマにまつわる+αの質問に答えていただきました。

Q: よく利用している配信サービスはなんですか?

数年前まではNetflixがほとんどだったんですけど、最近はAmazon Prime Videoのオリジナルも面白くなっているし、ディズニーデラックス(『マンダロリアン』が超面白かった)や、Apple TVも観ています。

Q:さまざまな配信サービスで多くの作品をご覧になっていますが、観る作品は何を基準に選びますか?

つくり手と、出演者で選ぶことが多いです。海外ドラマの場合は、日本で配信されるときにはある程度評判が立っているので、比較的はずれを引くことはないですね。


寝不足注意の4作品、皆さんはどれから観ますか? 次回は、「今だからこそ観たい。新しい家族の形が描かれた3作品」を佐久間さんにうかがいます。

佐久間 宣行さん(テレビ東京プロデューサー)
(さくま のぶゆき)1999年テレビ東京に入社。『TVチャンピオン』などで経験を積みながら、入社3年目に異例の早さでプロデューサーに抜擢される。『ゴッドタン』のプロデュース・総合演出をつとめるほか、『キングちゃん』『ウレロ☆未確認少女』『青春高校3年C組』『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』などの人気番組を担当。2019年からはニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜日深夜3時〜4時30分)のパーソナリティーを務める。twitterアカウントは@nobrock

Information

  • ドラマ『あなた犯人じゃありません』(テレビ東京)
    秋元康×テレビ東京が仕掛ける『青春高校3年C組』がドラマに挑戦!企画・佐久間宣行、脚本に土屋亮一、西条みつとし、根本宗子などの実力派を迎え、1話完結の本格青春ミステリーが展開される。主演は『青春高校3年C組』の人気メンバー、日比野芽奈。
    毎週木曜深夜1時~1時30分の木ドラ25枠にて、近日放映予定。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
阿部洋子