休日もおうちで過ごす時間が増え、ますます注目を集めている配信ドラマ。NetflixやAmazon primeなどさまざまな配信サービスのなかから、一体どの作品を観ればいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、テレビをはじめ映画や小劇場演劇まであらゆるカルチャーを網羅し、ラジオパーソナリティーとしても活躍するテレビ東京の名プロデューサー佐久間宣行さんに、今観るべき配信ドラマを教えていただきました。

【第1回目:時間のあるときに一気見したい!笑えて元気が出るドラマ4作品】

ここ数年、愛の形や家族のあり方に多様性を求める声が大きくなっています。第2回目はそんな今の時代を切り取った、新しい家族の形を描く3作品です。

さまざまな家族の「愛」の形を描いた、心温まるドラマ3選

■1:新しい愛情の形が描かれる『モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~』|Amazon Prime Video

ドラマ_1,stayathome_1
『モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~』 配信サービス:Amazon Prime Video(シーズン1配信中)

「新しい形の家族を描くということは、新しい形の愛情を描くということでもあると思います。そういう意味で、この作品はいろんな形の愛情をオムニバス形式で描いた作品。

特に印象に残ったのは、第7話のゲイカップルが養子を引き取る話。彼らのあり方もひっくるめて、養子を迎えるということを、ことさら特別なこととして描いてはいないんです。何かを押し付けることなく、それぞれの家族のあり方として描いているところが、とても現代的でいいなと思いますね」

あらすじ

思いも寄らない人物との友情。失恋のやり直し。転換期を迎えた結婚生活。デートとはいえないかもしれないデート。型にはまらない形の家族。

ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム『Modern Love』に実際に投稿されたエッセイに基づく、愛の喜びや苦悩についてのユニークな物語を、アン・ハサウェイ、ティナ・フェイ、デヴ・パテルなど豪華キャストでドラマ化。

詳しくはこちら

■2:とにかく泣ける『THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから』|Amazon Prime Video、U-NEXTほか

ドラマ_2,stayathome_2
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン Ⓒ2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.  配信サービス:Amazon Prime Video、U-NEXTほか(シーズン1〜3配信中)

「『THIS IS US』は、泣けるんです。家族がテーマのドラマっていろんなものがありますが、この作品はある意味すごく正統派の家族の物語なんですよ。とにかくシーズン1の第1話が素晴らしい。とにかく1話だけ、ネタバレなしで見ていただけたら、続きを見ずにいられないと思います。そのぐらい、この仕掛けと終わり方にはグッときます」

あらすじ

誕生日が同じ36歳の男女3人。自分が演じる役に嫌気がさしているイケメン俳優、「脱肥満」を目標に努力する女性、幸せな家族を築いているエリートビジネスマン。置かれている状況も性格もまったく異なる彼らには、誕生日以外にも共通点があった…。

人生の壁を乗り越えようとするなかで、それぞれが大切なものを失い、そして見つけ、3人の運命の糸は次第にたぐりよせられていく。エミー賞&ゴールデン・グローブ賞に多数ノミネート&受賞を果たした感動のヒューマンドラマ。

詳しくはこちら

■3:親と子の関係が丁寧に描かれる『マスター・オブ・ゼロ』|Netflix

ドラマ_3,stayathome_3
Netflixオリジナルシリーズ『マスター・オブ・ゼロ』シーズン1~2独占配信中 配信サービス:Netflix (シーズン1〜2配信中)

「この作品は何でもあるけど何も決められないという世代の人たちと、彼らの親との関係が丁寧に描かれています。主人公のデフはインド系アメリカ人の2世で、売れない役者。彼はニューヨーク育ちですが、移民である両親は古い価値観をもっているんですね。そこは理解しながらも、デフはもう少しドライに考えていたりする。

原題は『Master of None』というのですが、これはインドのナンと、何の師匠(マスター)でもない、つまり何も極めていないというダブルミーニングになっています。シーズン2の8話『サンクスギビング』は傑作。

デフの友達である黒人のゲイ女性の、10年間のサンクスギビングデイだけを追うという物語になっていて、まさに新しい家族の形を描いています」

あらすじ

俳優の仕事も女の子との関係も、ワンランク上を目指したい30代独身のデフ。頼りになるかは微妙だが、個性的な友達に囲まれて人生は続く。製作から脚本、主演まで手がけるアジズ・アンサリは、本作でゴールデン・グローブ賞主演男優賞を受賞。

シーズン2「サンクスギビング」では、リナ・ウェイズが黒人女性として初のエミー賞コメディ作品部門脚本賞を獲得するなど、数々の賞を受賞した人気シリーズ。

詳しくはこちら

【テレビ東京の名プロデューサー・佐久間宣行さんに聞いてみました!】

多忙ななか、ジャンルに捉われずいろんな作品をチェックしている佐久間さんに、配信ドラマにまつわる+αの質問に答えていただきました。

Q:お忙しいなか、かなりの数を観ていらっしゃいますが、1日のうちいつ観ているんですか?

帰宅後残った仕事をちょっとやりつつ、やる気がなくなってきたなと思ったら、夜の12時から2時ぐらいまで観るっていうのを、毎日やっている感じですかね。僕自身は基本的に一気見はしないんです。たまには、ないことはないですが。睡眠時間を6時間確保できなくなるんだったら、観るのはやめています。

Q:佐久間さんが思う配信サービスの魅力は?

すごい単純ですが、どの媒体でも観られるというところ。

僕は、朝、出かける前に家のテレビで観て、続きを仕事に向かう移動中にスマホで観て、さらに休憩時間中にノートパソコンで観るということもよくしています(笑)。その利便性は圧倒的。それから繰り返し視聴することを前提につくっているから、しっかり予算をかけられているのでクオリティの高い作品が多いですね。


泣けて笑えて、心が温まる3作品、どれから観ようか悩みそうです。次回は、「いま注目!エンタメ最前線を走る3作品」を佐久間さんにうかがいます。

佐久間 宣行さん(テレビ東京プロデューサー)
(さくま のぶゆき)1999年テレビ東京に入社。『TVチャンピオン』などで経験を積みながら、入社3年目に異例の早さでプロデューサーに抜擢される。『ゴッドタン』のプロデュース・総合演出をつとめるほか、『キングちゃん』『ウレロ☆未確認少女』『青春高校3年C組』『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』などの人気番組を担当。2019年からはニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜日深夜3時〜4時30分)のパーソナリティーを務める。twitterアカウントは@nobrock

Information

  • ドラマ『あなた犯人じゃありません』(テレビ東京)
    秋元康×テレビ東京が仕掛ける『青春高校3年C組』がドラマに挑戦!企画・佐久間宣行、脚本に土屋亮一、西条みつとし、根本宗子などの実力派を迎え、1話完結の本格青春ミステリーが展開される。主演は『青春高校3年C組』の人気メンバー、日比野芽奈。
    毎週木曜深夜1時~1時30分の木ドラ25枠にて、近日放映予定。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
阿部洋子