休日もおうちで過ごす時間が増え、ますます注目を集めている配信ドラマ。NetflixやAmazon Prime Videoなどさまざまな配信サービスのなかから、一体どの作品を観ればいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、テレビをはじめ映画や小劇場演劇まであらゆるカルチャーを網羅し、ラジオパーソナリティーとしても活躍する、テレビ東京の名プロデューサー佐久間宣行さんに、今観るべき配信ドラマを教えていただきました。

【第3回 注目!エンタメ最前線を走る「人」で選ぶ3作品】

最終回となる第4回目は、「ネット配信ドラマを日本に広く知らしめた傑作」3作品を、佐久間さんに解説していただきます!

寝不足にご注意!誰もが認める「一気見」必至の傑作ドラマ3選

■1:主役が無名の子供たち!『ストレンジャー・シングス』|Netflix

ドラマ_1,stayathome_1
Netflixオリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』 シーズン1〜3独占配信中 配信サービス:Netflix(シーズン1〜3配信中)

「日本でも大ヒットしたシリーズなので、すでに観たという方も多いかもしれません。’80年代のノスタルジーにフレッシュなアイディアを足して、全世代が楽しめるようにした名作です。特筆すべきは、こんなに大きな規模のオリジナル作品で、無名の子供達を主役にしたというところ。

おそらく配信ドラマ界でも初めてじゃないですかね。同じつくり手としても、Netflixすごいな、この企画よく通したなと思います(笑)」

あらすじ

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。SF・ホラー映画へのオマージュ満載で描いた本作は、ドラマ部門作品賞2回を含む計31のエミー賞ノミネートを果たす。

詳しくはこちら

■2:戦闘シーンが圧巻『ゲーム・オブ・スローンズ』|Amazon Prime Video

ドラマ_2,stayathome_2
※シーズン1~7は Amazonプライム会員 見放題対象、シーズン8はレンタル・購入にて視聴可能。 (C)2011 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. 配信サービス:Amazon Prime Video(シーズン1〜8配信中)

「架空の世界を舞台にしたファンタジーなんですが、深読みすると中世のヨーロッパの歴史になぞらえていることがわかる作品。おそらく薔薇戦争がモチーフになっていて、僕はデナーリスという女帝が率いる国はアメリカのメタファーなのかな?という風にも思いました。

と、小難しいこと言いましたが、もうとにかく戦闘シーンが圧倒的! 主要登場人物ですら最後まで誰が残っているかわからないというメソッドや、シーズン8までという長期スパンの物語だからこその裏切りや、引っ張りを存分に生かした仕掛けは、配信ドラマの醍醐味だと思います」

あらすじ

ファンタジーの世界で、貴族が権力を巡り争いあう。そこへ長い冬と古の邪悪な勢力が忍び寄る。ジョージR.R.マーティンのベストセラーシリーズ『氷と炎の歌』をベースにした、壮大なスケールで描かれる叙事詩ドラマ。ゴールデングローブ賞、エミー賞など数々の賞を受賞。

詳しくはこちら

■3:ストーリーの面白さが圧倒的!『ブレイキング・バッド』|Netflix

ドラマ_3,stayathome_3
『ブレイキング・バッド』シーズン1〜5 Netflixにて配信中 © 2013 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved. 配信サービス:Netflix(シーズン1〜5配信中)

「もちろん主演のブライアン・クランストンの演技も素晴らしいですが、ストーリーが圧倒的に面白い。映画やドラマ、あらゆるエンタメのなかでも出色の出来で、まさに傑作だと思います。特に後半3シーズンのレベルはすごいですよ。最終シーズンは、観はじめたら朝まで一気見でした」

あらすじ

家族に金を残したい―。ガンで余命宣告された冴えない高校の化学教師が、元教え子と組みドラッグ精製と売買に手を染める。主演のブライアン・クランストンが4度に渡り主演男優賞に輝くなど、合計で16のエミー賞を受賞した傑作ドラマ。

詳しくはこちら

【テレビ東京名プロデューサー・佐久間宣行さんに聞いてみました!】

多忙ななか、ジャンルに捉われずいろんな作品をチェックしている佐久間さんに、配信ドラマにまつわる+αの質問に答えていただきました。

Q:これまで観た中で「途中でやめられない」という点で最も印象的な作品は?

やっぱり『ブレイキング・バッド』かな。特に最終シーズンはちょっとずつ観ようとしたけど、無理でしたね。

Q:配信ドラマを始め、いろんなエンタメをキャッチしている佐久間さんはどうやって時間を作っているのでしょうか?

すごく偉そうなことを言うと、スケジュールとタスクを自分主導で決めるようにしています。これはここまでにこうやって、割りふっておこうねって自分主導で決めるから、時間は結構あけられるんです(笑)。

キャリアや年齢的なものもあると思いますが、僕は仕事に取りかかるのがもともと早い方。性格なのかわからないですけど、子供のころから夏休みの宿題は先にやっておかないと遊べないタイプだったんですよ。だから、その性分が社会人になっても残っていて、未だに仕事に生きているんだと思います。

芝居や映画の予定も、比較的スケジューリングするようにしています。もともと見たい芝居のスケジュールは、2か月先、3か月先まで把握しているようなタイプなので(笑)。

Q:真似できそうなスケジュール管理のコツを教えてください

そうですね…。例えば、僕はグーグルカレンダーを使っているんですが、予定と一緒にめちゃくちゃメモを入れています。次の会議では何を決めて、何が決まっていないかということも全部一緒にメモしておくと、その会議までに考えておかなきゃいけないこともわかるようになるんですよね。そうすると事前のタスク管理にもなるし、会議もスムーズに終わって、配信ドラマを1本多く観られますよ(笑)。


いかがでしたか? 佐久間さんオススメの配信ドラマは、それぞれに魅力があり面白そうなものばかり。きっとおうちで見る作品を選ぶ際の参考になると思います。くれぐれも寝不足にご注意ください!

佐久間 宣行さん(テレビ東京プロデューサー)
(さくま のぶゆき)1999年テレビ東京に入社。『TVチャンピオン』などで経験を積みながら、入社3年目に異例の早さでプロデューサーに抜擢される。『ゴッドタン』のプロデュース・総合演出をつとめるほか、『キングちゃん』『ウレロ☆未確認少女』『青春高校3年C組』『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』などの人気番組を担当。2019年からはニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜日深夜3時〜4時30分)のパーソナリティーを務める。twitterアカウントは@nobrock

Information

  • ドラマ『あなた犯人じゃありません』(テレビ東京)
    秋元康×テレビ東京が仕掛ける『青春高校3年C組』がドラマに挑戦!企画・佐久間宣行、脚本に土屋亮一、西条みつとし、根本宗子などの実力派を迎え、1話完結の本格青春ミステリーが展開される。主演は『青春高校3年C組』の人気メンバー、日比野芽奈。
    毎週木曜深夜1時~1時30分の木ドラ25枠にて、近日放映予定。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
阿部洋子