おうちでご飯を作る機会が増えている今、自分の味に飽きたかも…なんていう方も多いのではないでしょうか。そんな時は、健康や美容に気遣った、フードコーディネーター・田頭志保さんならではのアレンジレシピにトライしてみてください。

今回はビタミンCたっぷりの「じゃがいも」が主役の、「アカシアハニーのポテトサラダ」。免疫力アップを考えて、はちみつをプラスしたアレンジレシピをご紹介します。

田頭 志保さん
フードコーディネーター&フォトグラファー
成安造形大学デザイン科写真クラス卒業。多くの現場と写真家に会う中で、自ら得意としていた料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン~中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活動中。SHIHOTAGASHIRA

肌が喜ぶビタミンCたっぷり食材を、免疫力アップの「はちみつ」で調理した「アカシアハニーのポテトサラダ」

「アカシアハニーのポテトサラダ」は、ビタミンCが豊富な「じゃがいも」が主役。美肌をサポートしてくれるじゃがいもを、体に優しいはちみつで仕上げました。

ビタミンCが豊富な「じゃがいも」がたっぷり入った、「アカシアハニーのポテトサラダ」
ビタミンCが豊富な「じゃがいも」がたっぷり入った、「アカシアハニーのポテトサラダ」

「アカシアハニーのポテトサラダ」(2〜3人分)

【用意するもの】
じゃがいも・・2個
にんじん・・1/4本
たまねぎ・・1/4個
きゅうり・・1/4本
ハム・・2枚

(A)
オリーブオイル・・大さじ1/2
白ワインビネガー・・小さじ1
塩こしょう・・適量

(B)
マヨネーズ・・大さじ3
はちみつ・・小さじ1
*今回使用した「はちみつ」は、「MY HONEY」:アカシアハニー。
*はちみつは1才未満のお子さんには与えないでください。

【作り方】
鍋にじゃがいもとにんじんを入れてたっぷりの水を注ぎ、塩少々(分量外)を入え強火にかけます。煮たったら火を少し弱め、竹串がスッと通るくらいまで茹でましょう。

じゃがいもは熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、フォークで軽く潰します。潰したじゃがいもに、(A)を入れて混ぜ合わせたら、そのまま冷ましておきましょう。

茹でたにんじんは皮をむき、縦4等分に切った後、横に薄切りにして冷まします。

たまねぎは縦に薄切りカット。塩少々(分量外)をふって揉み、さっと水で洗い、水気を絞ります。ハムは半分に切ってから細切りに。

きゅうりは小口切りにし、塩少々(分量外)をふりましょう。しばらく置いて、しんなりしたら水気を絞ります。

冷ましたじゃがいもに(B)を入れて混ぜ合わせ、カットしたたまねぎ・きゅうり・ハム・にんじんを入れて和えましょう。器に盛ればできあがりです。

「アカシアハニーのポテトサラダ」のメイン食材、じゃがいものパワーとは?

\ビタミンCたっぷりで、美肌効果が期待できる/

ビタミンCたっぷりの、じゃがいも

じゃがいもにたっぷり含まれる、ビタミンCは美肌に欠かせない栄養素として知られています。ビタミンCは、肌に弾力やハリをもたらすコラーゲンの生成に欠かせないため、積極的に取り入れたい食材のひとつ。

本来、ビタミンCは加熱することで壊れやすくなりますが、じゃがいもに含まれているビタミンCは「でんぷん」に包まれた状態なので、熱を加えても壊れにくいのが魅力。茹でても、ビタミンCを効率的に取り入れられるので、美肌効果が期待できます。

免疫力を高めるはちみつをプラスした、「アカシアハニーのポテトサラダ」はいかがでしたでしょうか? 肌を優しくサポートする「はちみつビューティレシピ」をぜひ、お試しください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
加藤朋子
撮影・レシピ作成・スタイリング :
田頭志保