好評連載中! ヘア&メイク小田切ヒロさんのビューティ企画です。エイジングサインに抗うのではなく、ポジティブに若々しい美しさを叶える。そんな小田切さんならではの、簡単かつ効果的なメイクテクニックや、心と綺麗に響く美容論を毎週火曜日&金曜日にお届けしています。

未曾有の事態に世界が震撼したここ数ヶ月。自粛生活が続く中、先を見据えて頑張らなくちゃ、という前向きな気持ちとは裏腹に、何だかやる気が出なくてだらけてしまう。そしてそんな自分に嫌気がさし、さらに気持ちが滅入って…。なんて悪循環になってしまっている方は多いのではないでしょうか。

そんな落ち込んだ気分を安定させる、小田切さん流の簡単アプローチとは?

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識をベースに、独特かつ卓越したセンスを生かして幅広いジャンルで活躍中。Instagram:@hiro.odagiri

目標は高く設定しない。毎日の生活の中で小さな達成感を実感しよう

「自粛生活が長く続き、一日中やる気が出なくて、ほとんど何もせずに過ごしてしまった…なんて日もあるのではないでしょうか。実は僕もそうです。そして未だに先の見通しがつかず、前に進めていないような感覚に陥ってしまうこともありますよね。そんな自分を責めたり、落ち込んだりしないでくださいね。このような時だからこそ、柔軟に考えてみませんか。

まず、今日やりたいことや目標などを紙に書き出してみましょう。もっと先の将来の夢でもいい。書いてみることで客観性を持て、頭の中がすっきりと整理されていきますよ。

では書き出した目標を見てみて。あれもこれもやらなくちゃ、とたくさんの高い目標を設定していませんか? 意識が高い方ほどハードルが高い目標を設定するけれど、やる気が出ないときには無理は禁物。それを達成できなかった時に、自分の成長のなさを感じ、余計に気が滅入ってしまいますから。

まずは小さな目標を少しずつ、一つずつクリアしていきましょう。例えば、1日5分だけ掃除をする、1日の中で1.5Lの水を飲む、などちょっとしたことでいいのです。それらをクリアしていくことで、自分の成長を感じられるはずです。

それでもやる気が出なくて、何もできなかったときは、自分を責めずに受け入れてあげましょう。それに、毎日頑張るのは大変です。週に1日は『だらけてOK、とにかくすきなことをやり放題!』という日を設定してみましょう。だらけている自分もOK、と時には自分を甘やかすことも大事ですよ。

そしてもう一つ意識したいのが、自分のやる気が出なかったり成長できていないと感じてしまうことを、他人や環境のせいにしないこと。今のような不穏な日々の中では、どうしても負のマインドに引っ張られてしまいます。このような時だからこそ、冷静さを保つことが肝心です」(小田切さん))

■美の提案:自分に合う目標、リズムを見つけよう

「今の自分に合う目標やリズムを作り、自分的にメリハリのある毎日を過ごすことが、心と体を安定させるための最善のアプローチになるでしょう。

僕の小さな目標は、毎日ちゃんと入浴すること。一日をリセットするためにも入浴は大切ですし、お気に入りの入浴剤を用意しておけば、その日一日をモチベーション高く過ごせます」(小田切さん」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめするバスソルト/

ネハントウキョウ エプソルト・フレグラント 全3種 各¥600
ネハントウキョウ エプソルト・フレグラント 全3種 各¥600(税抜)

「徳島県産の純度99.99%の高純度硫酸マグネシウムに、天然精油の花や果実などで香りをつけたバスソルトです。体がしっかり温まり、リラックスできます」(小田切さん)

***

先が見えづらい日々だからこそ無理をせず、小さな目標をクリアしていくことで、今の自分の成長感と充実感で満たす。そんな優しくポジティブなアプローチこそが、今の私たちに必要なのかもしれません。

次回の更新は、5月22日(金)です。お楽しみに!

 

問い合わせ先

NEHANTOKYO(ネハントウキョウ)

TEL:03-6433-5589

 

EDIT&WRITING :
松村有希子