日常を忘れて、誰もが夢中になれる場所「スモールワールズ TOKYO(SMALL WORLDS TOKYO)」(東京・有明)【2020年6月11日オープン】

自分だけの世界や、自分のためだけに使える時間ってとても贅沢なモノなのかもしれません。おこもり生活や、ソーシャルディスタンス、という概念は、少し過密になり過ぎた社会生活において、程よい距離感を改めて示してくれたような気もします。

新しい生活様式も習慣化してくると、なかなか気分転換のネタ探しにも苦労してしまいますよね。たまにはパッと外に出かけて、ホッとひと息つける隠れ家のような「サードプレイス」に注目が集まりそうです。

スモールワールズ TOKYO内、レストラン「WHITE ART」内観 ©SMALL WORLDS
スモールワールズ TOKYO内、レストラン「WHITE ART」内観

自分自身を3Dスキャンしたフィギュアを、架空の世界に住まわせることができるほか、ゆったりと光の空間に包まれながらお食事が楽しめるレストランなど、オープン告知当初から「もう一人の自分、もうひとつの世界」が持てると話題になっていたプレイスポット、東京・有明「スモールワールズ TOKYO(SMALL WORLDS TOKYO)」が、ついに2020年6月11日(木)オープンします。

【関連記事】宇垣美里さんがご案内、世界最大の屋内型ミニチュア・テーマパークがオープン!

本来なら、2020年4月25日(土)にオープン予定だった同施設。コロナ禍でさまざまな対策を短期間で講じる必要があったとのこと。一体どんなことに気を付けてお出かけすればいいのか、お伺いしました。

自分だけの時間が過ごせる、新たなサードプレイス

外観はこんな感じ。 ©SMALL WORLDS
外観はこんな感じ。

スモールワールズ TOKYOは、日本を代表するクリエイターの金子辰也氏や河森正治氏、国産メーカー出身の実績あるエンジニアも多く参加する、日本ならではの精巧な技術と先端テクノロジーが融合した"動くミニチュア世界"を堪能できるスポット。

「宇宙センターエリア」「世界の街エリア」「関西国際空港エリア」「『美少女戦士セーラームーン』エリア」「『エヴァンゲリオン』 第3新東京市エリア」「『エヴァンゲリオン』格納庫エリア」と、合計6つのエリアの他、オリジナルグッズを販売する「Souvenir shop」やレストラン「WHITE ART」など幅広い来場層に楽しんでいただけるコンテンツが目白押しなんです。

■感染症対策ってどんなことをしてるの?│「Fight Back COVID-19」

写真左上から時計回りに/複数配置している「噴霧器」、2メートルの立ち位置を示した「ホロライト」、複数設置されている「アルコール消毒液」「手袋」 、サーモグラフィーによる「体温検査」 ©SMALL WORLDS
写真左上から時計回りに/複数配置している「噴霧器」、2メートルの立ち位置を示した「ホロライト」、複数設置されている「アルコール消毒液」「手袋」 、サーモグラフィーによる「体温検査」

コロナ禍により約1か月オープンが延期となった間、スモールワールズ TOKYOでは「withコロナの時代における屋内型施設のプロトタイプを世界に発信する」という理念のもと、新型コロナウイルス感染症対策を6つの視点から新たに構築されたそう。

■1:「密集」の視点

来場者が2メートルの間隔を保持しながら楽しめるよう、時間別に入場者数制限が行われます。当日券の販売もありますが、事前予約がおすすめ。当面の間、場内滞在時間は2時間までに制限されるとのこと。

■2:「密閉」の視点

ウイルスや菌を不活性化する「噴霧器」が館内要所に配置されていて、施設内および展示空間には空気の通り道を設け、定期的に強力な換気も実施されます。

場内では密閉空間を避けるため、階段の利用が推奨されています。エレベーターの利用は、車椅子やベビーカーでお越しの方、ご高齢の方、妊娠中の方、怪我などで階段での乗降が難しい方に限定されるとのことです。ちょっといい運動になりそうですよね。

■3:「密接」の視点

せっかく来たからには写真を撮りたい!という思いに応えるべく、人が集まりやすいフォトスポットでは、2 メートルの立ち位置が分かるようホロライトが照射されます。来場者同士が向かい合わないように、展示物のレイアウトにも気が配られているそうですよ。

■4:「入れない」視点

エントランスでは来場者の連絡先記入を行い、サーモグラフィーによる体温検査を実施。37.5度以上の方は当日入場ができないというルールになっています。

また「Diffender-X 検査」という独自のチェックも導入。新型コロナウイルス感染を懸念されている、など"緊張されている方"をセンサーで感知し、スタッフが声掛けを行うこともあるそう。場内でのお願いごとや注意事項を映像でガイダンスを受けた上での入場となります。

※個人情報の取り扱いなど、詳しくは公式サイトにてご確認を。

■5:「うつらない」視点

まずは基本となる手指の消毒。非接触型アルコール消毒器や、除菌ペーパーが手すりごとに設置されます。また、手袋とゴミ箱もエリアごとに設置されるとのこと。

顔に触れないようにするなど、随時スタッフの声掛けや、ミニチュア展示内のサイネージやニュース映像から、鑑賞マナーについて注意喚起が行れるそう。来場するときも混雑した電車を避けるなどの自衛策は必要になりそうですね。

■6:「うつさない」視点

来場する際はマスク着用が必須となります。手を触れる場所だけでなく、施設内の清掃・除菌作業は徹底的に行うため、手洗い場や備品類などは不足ないように準備されるそう。チケットカウンターでは、スタッフはパネル越し、もしくは特殊なフェイスカバーマスクを使用して対応されます。

チケットはどこで買えるの?

さてどんな世界に住んでみましょうか? ©SMALL WORLDS
さてどんな世界に住んでみましょうか?

お出かけしたいけれど、なかなか人が密集しているところには気が引けてしまうという方にとっては、万全の体制やルールが明示されていることはありがたいですよね。

今回、感染症対策を十分に考慮しオープンまで漕ぎつけた、関係者のみなさんの努力を思うと、お互いにソーシャルディスタンスや予防策に気を付けながら、日本が誇るミニチュアの世界観をたっぷり堪能できる特別な空間へ少しでも多くの方に訪れてもらいたいなぁという思いで一杯です。

詳しい最新情報や、年間パスポート、キャンペーン、団体割引など入場料の詳細は、スモールワールズ公式サイトにてご確認を。公式InstagramやFacebookに、続々とアップされている近況動画も、臨場感にあふれていて素敵です。ぜひ、チェックしてみて!

スモールワールズ TOKYO 公式 WEB サイト

スモールワールズ TOKYO 公式 Instagram

スモールワールズ TOKYO 公式 Facebook

新発売! 『美少女戦士セーラームーン』エリア住民権付きフィギュアプログラム

自分の体を3Dスキャンして作られる「ミニチュアフィギュア」を、セーラームーンの世界に住まわせることが出来るんです…!
自分の体を3Dスキャンして作られる「ミニチュアフィギュア」を、セーラームーンの世界に住まわせることが出来るんです…!

スモールワールズ TOKYOがオープン前から話題となっていた理由のひとつが、こちらの「エリア住民権付きフィギュアプログラム」です。

自分自身がミニチュアのフィギュアとなって、実際にスモールワールズ TOKYO のミニチュア世界に「住む」ことができるという、参加型の全く新しいエンターテインメント。

幻想的な世界に、もう一人の自分が…!
幻想的な世界に、もう一人の自分が…!

現地に設置されている、最新鋭の3Dスキャナーで自分の体を撮影すると、約14日で「1/80 サイズのミニチュアフィギュア」が完成。スモールワールズ TOKYOの住人として、施設側で好きなエリアに1年間、設置と管理をしてくれるんだそう。

今回は大人気の『美少女戦士セーラームーン』の住民権が発売開始。販売期間は、2020年8月31日(月)までとなっているので気になる方はぜひ専用ページをチェックしてみて。

『美少女戦士セーラームーン』住民権付きフィギュアプログラム特設サイト

最新鋭の3Dスキャナーで自分の体を撮影すると、約14日で「1/80 サイズのミニチュアフィギュア」が完成。 ©SMALL WORLDS
最新鋭の3Dスキャナーで自分の体を撮影すると、約14日で「1/80 サイズのミニチュアフィギュア」が完成。

他にも「関西国際空港エリア / 宇宙センターエリア / 世界の街エリア」や、「『エヴァンゲリオン 第 3 新東京市』エリア」「エヴァンゲリオン 格納庫』エリア」も、好評発売中です! 

©khara
「『エヴァンゲリオン 格納庫』エリア」©khara

なお、『エヴァンゲリオン 格納庫』エリアの住民権を購入した方には、限定で特別に用意された「NERV 作業員制服」で撮影ができちゃうそうですよ。ファンにはたまらない企画なのではないでしょうか。

『関西国際空港エリア / 宇宙センターエリア / 世界の街エリア』住民権付きフィギュアプログラム特設サイト

『エヴァンゲリオン 第 3 新東京市エリア / 格納庫エリア』住民権付きフィギュアプログラム特設サイト

この住民権付きフィギュアプログラムには「年間パスポート」のほか、購入者特典もたくさんついてくるのでお得です。お値段で迷っているならば、こちらでトライしてみるのがおすすめ

大好きなミニチュアの世界にエア移住した「もうひとりの自分」の様子を、何度でも見に訪れることが出来ます。内なる自分との対話がしたくなった時や、家族や友人にも見せたくなったときにも、いいお出かけの理由になってくれそうですよ!

※掲載した価格は、すべて税込です。

施設概要

  • SMALL WORLDS TOKYO
    開園日/2020年6月11日(木)
  • ※営業時間の最新情報は公式ウェブサイトにてご確認ください
  • ※料金/入場パスポートの最新情報は公式ウェブサイトにてご確認ください
  • 住所/東京都江東区有明 1-3-33 有明物流センター

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
画像提供:SMALL WORLDS :
TAGS: