人気ヘア&メイクアップアーティスト小田切ヒロさんが説く、40歳からの逆転美容。エイジングに抗うより、月日を味方に魅力を高めて深めた方がスマートだし美しい。トレンドをほどよく取り入れ大人美をアップデートするメイクアップのTIPSと、心も姿も磨かれる本音の美容論を毎週火曜日&金曜日にお届けします。

リモート期間が終わり、久々にリアルで再会する人を「あれ、肌キレイ!」と驚かれたら、何だか得した気分になりませんか?

85回目となる今回は、若返ったと言われるスチーマー活用術についてお届けします。

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識で知られる。高い美意識と卓越した観察力に裏打ちされた独自の美容哲学は、本質にこだわる女性たちから熱い支持を得ている。Instagram:@hiro.odagiri

プロが撮影の前に必ずスチーマーを使う理由

リモートワークの日々が終わり、リアルで人と会う機会が増えつつある今日この頃。「最近、久しぶりに会う人たちに、若返ったと言われるんです。何したの?と訊かれて、いちばんに思い当たるのがスチーマーを使い始めたこと。衣食住を整えてノンストレスな生活を送っていたというのもあるけれど、肌の調子が明らかに違うのは確実にスチーマーのおかげです」(小田切さん)

ヘアメイクアップアーティストが、メイクの前にモデルの顔にスチーマーを当てるのは、よく見る光景。「僕も撮影では必ず使っています。潤い、つや、明るさ、血色感に差が出るし、丁寧にケアされている特別感も感じてもらえるので。

ただ、忙しさもあって最近は自分の肌には使っていなかったんです。そんな折、とてつもない美肌の知人に『どうしてそんなに肌がキレイなの?』と聞いたところ、中学生の時から毎日蒸しタオルを肌に当てているんだと教えられて。やっぱりスチームの力は偉大だなと再認識しました」(小田切さん)

「蒸しタオルもいいのですが、こすってしまうと肌に摩擦ダメージを与える原因に。準備する手間を考えても、毎日のスキンケアにスチーマーを取り入れるのがおすすめです」(小田切さん)

■美の提案:クレンジング前に癒しのスチーム習慣を

「タイミングは、夜クレンジングをするとき。あらかじめ肌にスチームを当てて温め、蒸気を浴びつつクレンジング。毛穴やメイクの汚れを浮かせて落とし、ふっくら柔らかなむき卵肌に」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする、イオンスチーマー/

CHIYU ハイブリッドバスタブレット 45g×6錠 ¥1,600(税抜)
パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA3A オープン価格

「多機能なものもありますが、毎日手軽に使えてかさばらないシンプルなものがおすすめです」(小田切さん)

温かな蒸気に包まれるホームエステクレンジングで、久しぶりに会った人に驚かれるような美肌を手に入れて。次回の更新は、6月23日(火)です。お楽しみに!

問い合わせ先

パナソニック

TEL:0120-878-697

EDIT&WRITING :
長田杏奈