タイ ユア タイのネクタイには、熟練した職人の高度な技術と、大量の上質な生地、そして膨大な時間を必要とする。通常のネクタイと比べると高価に感じるが、その手間暇を鑑みると、むしろ安価に思えるほどだ。そしてその効果は、如実に着こなしに反映される。

タイ ユア タイのネクタイが高い3つの理由

極上のスーツ生地を使い仕立てられた、タイ ユア タイが誇る名品『セッテピエゲ』。シルクとはまた違うシャープなドレープ感が、スーツスタイルに静謐な魅力をもたらす。¥32,000(タイユア タイ)※税抜価格
極上のスーツ生地を使い仕立てられた、タイ ユア タイが誇る名品『セッテピエゲ』。シルクとはまた違うシャープなドレープ感が、スーツスタイルに静謐な魅力をもたらす。¥32,000(タイユア タイ)※税抜価格

■1:職人のハンドメイドだから

生地の裁断にはじまって、折りたたみの工程、縫製にいたるまで、タイ ユア タイのネクタイはイタリアの工房を使いオールハンドメイドで製作される。しかも経験を積んだ腕利きの職人にしかつくれない、クラフツマンシップの賜物であり、工芸品としての価値を備えているのだ。

■2:使っている生地がハイクオリティだから

芯を使わず仕立てられるタイ ユア タイの『セッテピエゲ』には、上質な生地が欠かせない。しかも1本につき70×70cmと、ほかのネクタイの倍近くに及ぶ、大量の生地を必要とするのだ。

■3:スカーフのように生地を折って仕立てているから

タイ ユア タイが誇る名品『セッテピエゲ』

生地を計7回折るから『セッテ(7)ピエゲ(折り目)』。言葉にすると簡単だが、様々な特性を持つ生地をアイロンを使わずに美しく折り込むには、職人の「目」と「勘」が欠かせない。仕立てるには15年以上の経験が必要だという。


無造作に締めても美しいディンプルができるし、決して堅苦しく見えず、まるでスカーフを巻いているかのようにエレガント。戦前のダンディのように、あなたのスーツスタイルを、圧倒的に格上げしてくれるのだ。

関連記事

この記事の執筆者
TEXT :
MEN'S Precious編集部 
BY :
MEN'S Precious2020年春号より
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
唐澤光也(RED POINT)
STYLIST :
河又雅俊