「Kyoto Tofukuji Samurai Machiya」1階の和室

みなさんは「バケーションレンタル」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか? オーナーが所有する別荘などの物件を一般に貸し出す、いわゆる「別荘貸し」という、欧米では一般的なサービスです。なかでも、大手旅行予約サイト「Expedia」グループの傘下である「HomeAway」は、世界最大級の物件数を誇るバケーションレンタルサイト。

今回は、「HomeAway」に掲載されている古都・京都にある物件、「Kyoto Tofukuji Samurai Machiya」に、編集部が実際に宿泊してきたレポートとともにお伝えします!

町家で過ごす、快適でラグジュアリーな京都ステイ

「Kyoto Tofukuji Samurai Machiya」の外観

今回、編集部がレンタルしたのは、JR・奈良線、京阪本線の東福寺駅から歩いてすぐの場所にある、「Kyoto Tofukuji Samurai Machiya」。町家と呼ばれる昔ながらのつくりの日本家屋を、最新設備へとリノベーションしている、和モダンな雰囲気が特徴の物件です。

1階には、広々とした2室の和室&リビング・ダイニング

ゆとりのあるエントランス

早速、室内へと足を踏み入れると、そこには外観からは想像ができないモダンな空間が広がります。エントランスはスペースにゆとりがあり、スーツケースなどの持ち込みも苦になりません。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

エントランスの右側にあるのは、2室続きの和室。広々とした和室内部を、360度カメラで撮影した画像でぜひ体感してみてください。

イグサの香りが感じられ、どこか懐かしい雰囲気の和室。甲冑や屏風などを眺め非日常感を満喫しながら、畳に寝そべってごろごろするなど、バケーションレンタルならではの贅沢な体験もかないます。
 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 エントランスの左側には、リビング・ダイニングが。キッチンも大型のものが備えられ、調理器具や食器といった備品も充実しているので、本格的な調理もできてしまいます。こちらも、お部屋の様子を360度カメラによる画像でご覧いただけます。

HomeAwayのスカーフとともに

部屋の中心にあるダイニングテーブルは、10人が着席できる大きなもの。大型液晶テレビやロータイプのカウチソファも備えており、大人数でもゆったりとくつろぐことができるリビング・ダイニングとなっています。

和風の浴室と、ドラム式洗濯機が設置されているバスルーム

宿泊の際に忘れてはならないバスルームには、ヒノキの香りに癒される和風の浴室が。ドラム式洗濯機も完備しているので、長期滞在の場合には、自由にお洗濯をすることもできます。

2階にある3つのタイプの寝室は、スタイルに合わせて選ぶことが可能

「Kyoto Tofukuji Samurai Machiya」2階のダブルルーム

2階には、異なるタイプの寝室が3室。ふたりで過ごしても、ひとりでゆったりと使うことも可能なダブルベッドのお部屋。

「Kyoto Tofukuji Samurai Machiya」2階のツインルーム

就寝前のだんらんにもぴったりな、ツインベッドにソファがついているお部屋。

「Kyoto Tofukuji Samurai Machiya」2階の和室

普段はベッド生活に慣れている方にとっては新鮮な、布団で寝ることができる和室まで、寝室のバリエーションも豊富です。

「Kyoto Tofukuji Samurai Machiya」2階のシャワールーム

また、1階のバスルームに加え、2階にはシャワールームも用意されているため、「朝はシャワーを浴びたい」というときも、わざわざ1階へ降りることなく過ごすことができます。

日本らしさが感じられるインテリア

約100平米という広さの物件は、甲胄や招き猫など、日本らしさが感じられるインテリアも特徴的。物件のオーナーさんは、「訪れた方が非日常感を感じ、ギャラリーに泊まっているような気分を味わってもらえたら」と、その魅力の秘密を語ってくださいました。

京都駅へもJR・奈良線で1駅、京都の一大観光地である祇園や清水へも、京阪線を使って一本でアクセスすることができる「Kyoto Tofukuji Samurai Machiya」。大人数で楽しむのもよし、少人数でゆったりと過ごすのもよし、とシーンに合わせてさまざまな過ごし方ができるのです。

日本、そして海外のさまざまな物件で「別荘で過ごすような宿泊」体験を

WEB上での検索・予約も簡単に

この他にも、バケーションレンタルサイト「HomeAway」では、日本を含めた全世界のさまざまな物件をレンタルすることが可能。WEB上で全ての手続きが完結するので、検索・予約も簡単です。バケーションレンタルの最大の魅力は、旅行先で「別荘で過ごすような宿泊」ができること。気軽に楽しめる物件から、この上なくラグジュアリーな物件までバリエーションも豊富なので、休暇の際はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2018.2.4 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
家長大輔
EDIT&WRITING :
難波寛彦