人気ヘア&メイクアップアーティスト小田切ヒロさんが説く、40歳からの逆転美容。エイジングに抗うより、月日を味方に魅力を高めて深めた方がスマートだし美しい。トレンドをほどよく取り入れ大人美をアップデートするメイクアップのTIPSと、心も姿も磨かれる本音の美容論を毎週火曜日&金曜日にお届けします。

急いでいるのに、何を着てどんなメイクをするかが決まらない朝。1日の始まりに余裕をもたらし、迷いを振り切る決断力をつけるコツは、前夜の準備にあり。

93回目となる今回は、心地よいBGMに包まれて明日の準備を整える習慣についてお届けします。

小田切ヒロさん
ヘア&メイクアップアーティスト
ラ・ドンナ所属。確かなメイクアップテクニックと豊富な美容知識で知られる。高い美意識と卓越した観察力に裏打ちされた独自の美容哲学は、本質にこだわる女性たちから熱い支持を得ている。Instagram:@hiro.odagiri

明日の準備を整えることは、マインドフルネスにつながる

「心を落ち着けるには5分でもいいから瞑想をするのが理想。でも、その5分さえ惜しい時がありますよね」と小田切さん。忙しい毎日の中、動的瞑想ともいえる時間を確保するために取り入れているのが、「眠る前に、翌朝の準備をすべて整えるセッティング習慣です」(小田切さん)

「予定を念頭に置きながら集中して準備を整える時間は、マインドフルネスにつながります。明日の朝食べるもの、着る服、持ち物、メイク道具……。余裕を持ってひとつひとつ選ぶ行為は、優柔不断や迷いを断ち切って決断力を鍛える訓練にもなるんです」(小田切さん)

明日の準備をていねいに整える、夜のセッティング習慣。選択に没頭する時間を静かに持ち上げるのが、上質なスピーカーから流れる心地よいBGM。「質のいい音に囲まれて明日の準備を整えるうちに、心まで整う気がします」(小田切さん)

\小田切さんがおすすめする、Bang & Olufsenのスピーカー/

スピーカー_1
Bang & Olufsen Beosound 1 ¥220,000

「360度のサラウンドな音がワイヤレスで楽しめる、洗練されたデザインのスピーカー。 Google アシスタント搭載で、音量の調節やアラームの設定が、ハンズフリーでできるもの魅力です」(小田切さん)

美しい音楽に囲まれて明日の準備を整えるひとときで、迷わない力と余裕の朝を手に入れて。次回の更新は、7月21日(火)です。お楽しみに!

問い合わせ先

TFC

TEL:03-5770-4620

EDIT&WRITING :
長田杏奈