「撫する」ってどう読むの?どんな事?あ!まさかのそちらでしたか!
みなさま、今から9年前の今日・2011年7月17日に起きた素晴らしい快挙といえばなんでしょうか?思い出せますか?
女子サッカー日本代表がワールドカップで初優勝した日です!
決勝戦の対戦相手は、それまで一度も勝利したことのなかった当時FIFAランキング1位のアメリカ。2対2からのPK戦に見事、勝利し、世界のひのき舞台でナンバーワンに輝いた雄姿に、日本じゅうが歓喜しました。
この功績から女子サッカー日本代表は、団体としては初となる国民栄誉賞を受賞。『なでしこジャパン』という愛称を知らない日本人はいなくなりましたよね?
『なでしこジャパン』は一般公募から選出された愛称ですが、スポーツの世界に「日本女性の清楚な美しさ」を意味する「大和撫子(やまとなでしこ)」のイメージを取り入れたセンスが、とても素敵です!
・・・というところで、本日1問目のクイズです。
【問題1】「撫する」ってなんと読む?
「撫する」という読み方をお答えください。
ヒント:「手でなでる。さする。」「いつくしむ。かわいがる。」という意味の言葉です。
<使用例>
「先代の社長は、社員を撫するお気持ちが強く、人望の厚い方でした。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 撫(ぶ)する です。
「撫」という字は「大和撫子(やなとなでしこ)」のように訓読みでは「撫(な)でる」と読み、
音読みでは「慰撫(いぶ)」「愛撫(あいぶ)」のように「ぶ」または「ふ」と読みます。
この音読みの「撫(ぶ)」に送り仮名をつけた表現が「撫する」です。
「漢字+仮名文字」の構成ですと訓読みを連想しがちですが、
「撫する」は「供(きょう)する」「辞(じ)する」などと同じように「音読み漢字の意味」に「する」という動詞を合体させた構成です。話し言葉よりもいくぶんかしこまった表現になるので、オフィシャルな場や目上の方とのやりとりにふさわしいでしょう。
「撫(ぶ)する=なでさする/いつくしむ」という表現、大人の教養を感じさせる日本語ですので、ぜひストックしてくださいね。
さて、2問目のクイズです。
【問題2】「撓やか」ってなんと読む?
「撓やか」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「弾力があってハリがある」「動きやようすがなめらかで柔らか」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「『大和撫子』って、女性らしい撓やかな強さを連想させるのよね!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 撓(しな)やか です。
…読めましたか?意外と正解率が低かったのでは?
「撓(しな)やか」って、日常的に使用する言葉ですが、意外と漢字が知られていませんよね?柔らかさと強さを同時に感じさせる一語で、誉め言葉にピッタリです。「撓(しな)やかな人」と言われて、嫌な気分になる人はいないでしょう。
「しなやか」という日本語は、中国から文字(漢字)が伝来する奈良時代以前から日本にあった『やまとことば』の一つだと言われています。似たような表現に「柔軟性がある」など、漢字伝来以降の日本語もありますが、
「しなやか」という『やまとことば』は「柔らかでありながら強い」というイメージが、古来から日本人の意識の中にあった…という事実を証明しています。
現代を生きる私たちも、「しなやかな大和撫子」と言われるような女性でありたいですね。
本日は『なでしこジャパン』がワールドカップで初優勝した日にちなんで、
・撫(ぶ)する
・撓(しな)やか
という難読漢字クイズをお送りしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱