「疑獄事件」ってどういう意味?読んで字のごとく…だけの意味ではないのです!

本日7月27日は『政治を考える日』という記念日です。

1976(昭和51)年のこの日、当時の前首相・田中角栄氏が逮捕されるという、前代未聞の事件が起きました。世にいう『ロッキード事件』です。

アメリカのロッキード社が日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、アメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕される事態となりました。

この出来事を反面教師とし、7月27日は『政治を考える日』という記念日になったのです。

…というところで、本日1問目のクイズです。

【問題1】「疑獄事件」の「疑獄」ってなに?

「疑獄(ぎごく)」という日本語の意味として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:罪状のはっきりしない難事件

2:冤罪事件

3:大規模な汚職事件

「疑獄」という言葉の意味として正しいのはどれ?
「疑獄」という言葉の意味として正しいのはどれ?

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 1:罪状のはっきりしない難事件 と 3:大規模な汚職事件 の二つです。

 

「罪状のはっきりしない難事件」と「大規模な汚職事件」の2通りを意味する、というより、

「大規模な汚職事件」といえばみな「罪状がはっきりしない難事件」である…というセット的な意味合いで、

「罪状がはっきりしない」という構成の熟語「疑獄」=「大規模な汚職事件」を表現する、という慣例の日本語です。

「疑獄」は「疑獄事件」の略語であり、「疑獄」だけでも「疑獄事件」を意味しますし、

「疑獄」といえば「大規模な贈収賄事件」を指す、という形です。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「賄う」って「まかなう」以外になんと読む?

「賄う」という日本語の「まかなう」以外の読み方をお答えください。

ヒント:「金品を送って頼みこむ。特に、賄賂(わいろ)を贈る」という意味の日本語です。

<使用例>

「田中角栄氏が上告審中に故人となられた、ということは、賄いを受け取ったことは、最期まで認めなかったのね」

「○○○う」と読み仮名3文字です。
「○○○う」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 賄(まいな)う です。

「賄賂(わいろ)」の「賄」の字です。

こちらは、この言葉をご存知の方しか正解できなかったと思いますが、「賄(まいな)う=金品を贈って頼みこむ」という日本語が存在しており、

これを使用した熟語が「賄賂(わいろ)=不正な目的で送る金品」です。

「賄賂」という熟語、「きりもりする」「食事のしたくをする」という意味の「賄(まかな)う」を使うのはヘンね?と不思議に思っていた方、「賄賂」の「賄」は「賄(まいな)う」という意味なのです。

田中角栄氏はロッキード事件の収賄嫌疑に関し、東京地方裁判所の審理で下った有罪判決に控訴、棄却されるもさらに上告し、

上告審中の1993(平成5)年に、田中氏が故人となられた事を理由に、この件の審理は打ち切られました。のちに関係者を被告とする審理で、最高裁はこの件に関し、田中角栄氏の五億円収受を認定しています。

本日は『政治を考える日』にちなんで、

・疑獄(ぎごく)

・賄(ないま)う

という日本語をおさらいしました。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱