「鴨嘴」ってなんと読む?なんのこと?…かわいらしいアレです!
本日はまず、いきなり1問目のクイズです。
【問題1】「鴨嘴」ってなんと読む?
「鴨嘴」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント1:かわいらしい生き物です。
ヒント2:コアラ・カンガルー
わかりましたか?さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 鴨嘴(かものはし) です。
オーストラリアに棲息する、平たい嘴(くちばし)が特徴の、鳥のような哺乳類です。「鴨嘴(かものはし)」は和名ですが、鴨のような平らで大きな嘴が目立つことに由来するようです。
過去にも「猟虎(らっこ)」や「螳螂(かまきり)」など、動物や昆虫の難読漢字クイズを出題してきましたが、「鴨嘴」は読めましたか?「嘴」という漢字は常用漢字外の難しい漢字ですが、最近、この漢字を難なく読める・書ける小・中学生が増えているそうです。大ヒットアニメ『鬼滅の刃』に『嘴平伊之助(はしびらいのすけ)』という人気キャラクターが登場するため、自然と覚えてしまうようです。大人が読めないと、恥をかいてしまいそうですね?「嘴」という漢字には「し/くちばし/はし」という3つの読み方があります。
さて「はし」といえば、本日8月4日は、語呂合わせで3つの「はし」の記念日に制定されています。「箸の日」「橋の日」「吊り橋の日」です。ということで、クイズも「はし」の同音異字からお送りしてみました。
さて、二問目は「橋(はし)」の同音異義語「端(はし)」つながりの難読漢字クイズです。
【問題2】「軒端」ってなんと読む?
「軒端」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント1:この熟語の中の「端」は「はし」とは読みません。
ヒント2:「屋根の、壁より突き出ている部分のはしっこ」という意味の日本語です。
ヒント3:7月7日に全国で歌われる有名な歌の歌詞に登場する言葉です。
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 軒端(のきば) です。
童謡『たなばたさま』の歌詞は、みなさまご存知ですよね?日本人がみな一度は歌ったことがあるであろう、おなじみの童謡ですが、歌いだしの歌詞の意味をたずねられたら、正確に説明できますか?
『ささのは さらさら のきばに ゆれる』…そう、出題した「軒端(のきば)」は、『たなばたさま』の歌詞に出てくるのです。
「軒端(のきば)」とは、「軒(のき)」の「端(はし)」という意味で、「軒(のき)」とは、「家屋の屋根の、壁より突き出た部分」を指す日本語です。「軒(のき)」のはじっこの部分は「軒端(のきば)」という言葉で呼ばれるのです。
『たなばたさま』は歌ったことがあるけれど、「のきば」の意味がよくわからなかった…という方も多いのでは?スッキリしていただけたでしょうか?(笑)
ちなみに、窓や出入り口などの上に、家屋全体にかかる大きな屋根とは別に取り付けた小型の屋根は「庇(ひさし)」と言います。
本日は、
・鴨嘴(かものはし)
・軒端(のきば)
の難読漢字クイズを出題しつつ、
・軒端(のきば)/ 庇(ひさし)
がどういったモノかをおさらいしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱