スタイリスト・犬走比佐乃さんが手掛ける、ドラマ『SUITS/スーツ』の幸村チカのキャリアファッションが、マンネリになりがちな仕事スタイルを一新してくれると、働く女性たちの間で一大ブームに。街中では、幸村チカファッションに身を包む女性の姿を見かけるようになりました。
雑誌『Precious』11月号では、幸村チカを演じる女優・鈴木保奈美さんをモデルに、『SUITS/スーツ』な女のコートの着こなしを特集。オンとオフの計10コーディネートを、犬走さんにご提案いただきました。
4着目は、ミニマルなシルエットが美しいVALENTINO(ヴァレンティノ)のケープ風コートです。雑誌『Precious』11月号P120 で鈴木保奈美さんが着用されたコートの魅力を、webでは紐解いていきます。
知的度 No.1!女性のやわらかさと凛々しさを引き出す「ヴァレンティノのケープ風コート」
2020秋冬コレクションでトレンドアイテムとして存在感を見せたのが、ケープタイプのアウター。今年は、ウエストより上の短め丈からAライン、下半身まで届く長めのタイプまで、ラグジュアリーブランドからも、ヴァリエーション豊富にそろっているので、目的に合わせて選べるのも魅力的。
なかでも犬走さんがセレクトしたのは、ヴァレンティノの逸品。クチュールメゾンならではの、細部までこだわって仕立てられたミニマルながら存在感あるシルエットが特徴です。
「前を閉めてかっちり着こなしても、あえて開けて肩にかけても様になるケープ風コートです。袖を通してみると、驚くほど軽くて動きやすいのも魅力。休日のドライブなど、大人の女性のオフに手放せなくなる逸品だと思います」(犬走さん)
とろけるような肌触りのカシミヤ混ウール素材
素材は、しっとりとなめらかな肌触りの上質なカシミヤ混ウール。ケープは広がった裾から冷気が入り込みやすいのでは? とも思われがちですが、こちらなら保温性も完璧です。また、体にぴったりとまとわりつくようなスリムなシルエットなので、着太りせずスマートな印象に。カラーは濃紺で、着た人を上品に見せるだけでなく知的にも見せてくれます。
「上質な素材をたっぷりと使ったドルマンスリーブで、1枚で非常に華やかになりますよ」(犬走さん)
センタープリーツのパンツと合わせ、知的なオフィススタイルを演出
今回ご紹介するショートタイプのケープは、軽やかな印象の一方で、ボトムスがあらわになるためバランスを考えたコーディネートが欠かせません。犬走さんが提案するのが、幸村チカのシグネチャーアイテムといえるボウタイブラウスに、きりりとしたセンタープリーツのパンツを合わせた着こなし。
ネイビーやブラックでそろえると重くなりがちですが、透け感あるブラウスと動きのあるボウタイブラウスが、軽やかさもまとわせてれるので安心です。スカート派の場合には、タイトスカートを合わせるのがお勧めだそう!
今回は、今年要注目のアイテムでもあるケープ風のコートに着目しました。保温性も抜群でスリムなシルエットも叶えてくれるヴァレンティノの新作は、大人の女性にぴったりのクラス感をまとわせてくれます。ワードローブに取り入れてみてはいかがでしょうか?
vol.5では、LORO PIANA(ロロ・ピアーナ)のトラッドでメンズライクなコートをクローズアップします。そちらもお楽しみに!
※掲載した商品はすべて税抜き価格です。
問い合わせ先
関連記事
- 女優・鈴木保奈美さんが着る!知的美人になれる「サンローランのハンサムな黒コート」
- 女優・鈴木保奈美さんが着る!驚くほど軽くて上質な「ミラ・ショーンのダブルフェイスのコート」
- 女優・鈴木保奈美さんが着る!知的エレガンスの象徴「ディオールのキャメルのコート」
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 『Precious11月号』小学館、2020年
- PHOTO :
- 小林美菜子
- STYLIST :
- 犬走比佐乃
- WRITING :
- 高橋京子
- EDIT :
- 石原あや乃