みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、19回目です。
今回お話を伺ったのは、トップネイリストとして活躍する渡邉季穂さん。いつお会いしてもエネルギッシュな渡邉さんの素敵な笑顔の源は、マインドと体調を整えるインナーケアの賜物でした。
インナーケアは結果を追い求めすぎず、気ままに続けるくらいが丁度いい
「実は爪は、体調や栄養バランスの状態が表れやすいパーツです。例えば、二枚爪や縦スジは、鉄分不足や血行不良が関係している可能性が。しかし、それをハンドクリームやネイルオイルだけでケアすることはなかなか難しく、肌以上に改善されづらいのです。爪や髪といった体の末端は外と中、双方からのケアが大事に。
とは言え、食事から十分な栄養を補給することはやはり難しいですよね。私は吸収率のいいサプリメントやドリンクなどを取り入れてケアしています。美容関係の知人などからイイと聞いたものは、その場ですぐに購入してしまいます(笑)。
インナーケアは、結果が目に見えづらいかもしれません。だから私は結果を追い求めすぎず、なんとなく常にイイものを取り入れてみる、というくらいライトな感覚でインナーケアを楽しんでいます。飲み忘れてしまうこともありますし、マイペースで続けています。でも一緒に働いているサロンのスタッフからは、『なんで、いつもそんなにパワフルなんですか?』と聞かれるくらい元気! 年齢のわりに白髪は多くないと思いますし、これは日々のインナーケアの賜物かもしれません」(渡邉さん)
朝・仕事中・夜、それぞれのタイミングに適したインナーケアを
■朝は、現代女性が不足しがちな栄養素をしっかり摂取!
「朝は1日を元気に過ごすための栄養をチャージします。女性が積極的に摂りたい鉄分と亜鉛、基本のビタミンCはマスト。最近は免疫アップ系のサプリメントにも注目しています」(渡邉さん))
■慌ただしい仕事中は、「~ながら」インナーケアを
「仕事中はあまり時間をとれないことが多いので、水分補給をしながら質のいい栄養素を摂る工夫を。ミネラル豊富な『のむシリカ水』にクエン酸のパウダーを入れて、こまめに飲みます。手軽においしい出汁スープを飲める『UMAMIサプリ』は食事代わりにすることも」(渡邉さん)
■良質な睡眠のための
「夜は良質な睡眠のためのフィトテラピー系のサプリメントが中心。エイジングケアとしては燕の巣に注目していて、医薬品メーカーが手掛けた本気度高めのサプリメント『デプリス』を飲んでいます」(渡邉さん)
インナーケアは効果がわかりづらくて続かない…という方は多いのではないでしょうか。でも渡邉さんのように、もう少し肩の力を抜いて、体や肌のためにイイものを気ままに取り入れていく。そんなゆとりのあるインナーケアこそが、忙しい大人の女性にはいいのかもしれません。
※掲載している商品の価格はすべて税抜です。また商品はすべてご本人の私物です。
関連記事
- 自分の肌と向き合うための「大人のオイルクレンジング」のすすめ
- 綺麗な人は、コスメを良し悪しで選ばない。大人のスキンケアの選択法とは?
- 多くの女性たちの手を見てきたトップネイリストが明かす、大人ならではのハンドケアの新解釈
- 「どう見られたいが大事?高級なスキンケアがいい?」今プロが選ぶのは「自分の心地良さ」重視のコスメでした
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 松村有希子