以前はツンと尖っていたあごのラインが、ここ最近丸くなってきた…と感じませんか? これぞエイジングサイン。全体のシルエットを菱形に整えるだけで、見た目印象が大きく変わります。そのテクニックをご紹介します。

【お悩み】丸くなったあごのラインをすっきり見せたい!

セミロング代表:金田律子さん(46歳・フラワーコーディネーター)のこのお悩みを解決するには…

■髪型:レイヤーを入れて菱形ベースをつくればシャープな顔印象に

完成
サイド
バック

金田律子さんのHAIR CHART

  1. ■やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ■ボリューム(少→多)★★★
  3. ■髪の太さ(細→太) ★★★
  4. ■うるおい(乾→潤) ★★
  5. ■白髪の量(多→少) ★★

菱形をベースにした動きのあるレイヤースタイル。「前髪をつくっておくと白髪が目立たなくなる効果も。ボリュームゾーンを耳のあたりにもってくると、あごのラインがすっと尖った印象になります」(P-cott店長 白倉和則さん)

■スタイリング:ロールブラシで毛先を内巻きにして華やかさをプラス

スタイリング前

■1:髪の内側からドライヤーをあて、根元からしっかり乾かす

 

■2:ロールブラシで髪の中央から毛先から中央にかけて内巻きに

 

ブローをするとき、しっかり髪を濡らすのがポイントとか。「ブローがうまくいかない方のほとんどが、濡らし方が中途半端。表面だけでなく、地肌からしっかり濡らしておかないと自然な立ち上がりがつくれません」(白倉さん)

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■ボリュームゾーンを耳のあたりにもってきて菱形をつくる
  2. ■ブローするときは髪の根元までしっかり濡らして、自然な立ち上がりをつくる
  3. ■フェイスラインの白髪は前髪をつくって根元をカバー

白髪が目立つ部分は、人によってさまざま。「生え際に白髪が目立つ場合は、前髪をつくったり、サイドの髪でフェイスラインに沿わせるとカバーできます」(白倉さん)

P-cott店長・白倉和則さん。「10年前からショートケーキにハマってます。究極の逸品を探し求めて、食べ歩いています」

お問い合わせ先

P-cott
住所/東京都渋谷区神南1-13-10
TEL:03-5456-4941
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜

P-cottのテーマは大人の隠れ家。雑誌などにも取り上げられる卓越した技術に信頼を寄せるモデルたちが、こぞって通う美容室

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑