マスク生活を強いられている毎日ですが、物理的にずっと鼻が押さえられてしまっていることで、鼻周りが凝ったり、むくんだりしていることに気づいていますか?それは鼻周りの筋肉が凝り固まることで、リンパの流れが悪くなることが原因。これによって、小鼻が広がるため鼻が大きく見えて、もったりとした平面顔が定着してしまいます!

そこでエイジングデザイナーの村木さんが教えてくれるのが、鼻のむくみをすっきり解消するメソッドで、たったこれだけ?と思うくらい簡単なのに効果絶大。広がった小鼻を小さくしたい、団子鼻をスッキリとさせたい人におすすめ。毎日続ければ、シャープな鼻&中高い美人顔に変われますよ。

むくみが気になる部分をつまみ、「え」「お」と口を動かす

鼻をつまんだまま、鼻の穴を膨らませるイメージで「え」「お」と口を動かします。1カ所につき10回繰り返しましょう。鼻の筋肉がほぐれてリンパが流れやすくなるので、広がった鼻のむくみ解消に。

むくみが気になる部分をつまみ、「え」と口を動かす
鼻の先端、小鼻の付け根のポイントをつまむとスッキリとしますよ。 
むくみが気になる部分をつまみながら「お」と口を動かす
鼻は皮脂が多いので、滑りやすいと感じる人はティッシュを挟んで行うのがおすすめ。

【まとめ|鼻のむくみを解消し、スッキリ中高い顔になるメソッド4か条】
1.長時間のマスクの影響で鼻がむくんで小鼻が広がり、メリハリのないもったりとした顏に。
2.鼻周りの筋肉が凝り固まることでリンパの流れが滞ることが原因。
3.気になる部分をつまんで「え」「お」「え」「お」という簡単メソッドでむくみを解消。
4.継続ケアで小鼻を小さくし、団子鼻をスッキリとさせて中高い顔に変わる。


以上、鼻のむくみを解消し、スッキリ中高い顔になるメソッドを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は12月26日(土)の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。 Instagram
体験者:武田宏美さん
(39歳・音楽配信サービス会社勤務)
「鼻がむくむなんて意識していなかったのですが、このメソッドを行うと、高い鼻に形状記憶されそうな気が!呼吸もしやすくなる感じがしますし、まだまだマスク生活が続きそうなので、中高いメリハリ顔をキープできるように毎日ケアしたいと思います」  
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子