スマホやパソコンが手放せない私たちは目を酷使しているので、常に眼精疲労を抱えていると思って間違いなし。 目がかすんでショボショボするだけでなく、頭痛や肩こりを引き起こすことも。そうなると集中力が低下したり、イライラしたり、メンタルにも関わってくるので、普段からケアをしておくべきです。

とはいえ、直接目元をマッサージするのはシワやたるみを引き起こす可能性が!そこで村木さんがおすすめするのが、眼精疲労に効果的な足ツボマッサージです。これなら入浴中にできて簡単。習慣化しやすいのもメリットですよ。

■Step1:眼精疲労に効く足ツボの位置を確認

人さし指、中指の付け根に眼精疲労に効くツボがあります。ここを刺激することで視界がスッキリする効果あり。

眼精疲労に効く足ツボの位置を確認
目が重い、ショボショボする、疲れによる充血、かすみや視力の低下を感じる人は眼精疲労状態と思って。

■Step2:手の親指で下からしごきあげるようにマッサージする

片手で足を包み込むようにして持ち、親指を人さし指の根元に当ててから、上に向かってしごきあげるようにマッサージする。これを10回行いましょう。中指も同様に。また、反対の足も同様に行いましょう。

イタ気持ちいいくらいの圧で行いましょう。続けるうちに痛みが軽減していきますよ。
イタ気持ちいいくらいの圧で行いましょう。続けるうちに痛みが軽減していきますよ。

■Step3:人さし指、中指の側面をもみほぐす

手の人さし指と親指を使い、足の人さし指、中指の側面をもみほぐすように10秒マッサージします。反対の足の人さし指、中指も同様に行いましょう。

人さし指、中指の側面をもみほぐす
これもイタ気持ちいいくらいの圧で、満遍なくもみほぐしましょう。

【まとめ|入浴中に眼精疲労を解消。目元を癒す足ツボマッサージ4か条】
1.スマホやパソコンが手放せない私たちは常に眼精疲労状態。
2.繊細な目元を直接マッサージするのはシワやたるみを引き起こしやすいので注意が必要。
3.眼精疲労に効果的な足ツボマッサージがおすすめ。
4.入浴中など体も心もリラックスしているタイミングが効果的。


以上、入浴中に眼精疲労をスッキリ!疲れ目を癒す足ツボマッサージ対処法を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は、2021年1月2日(土)の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社) Instagram
体験者:武田宏美さん
(39歳・音楽配信サービス会社勤務)
「テレワークの割合が多くなっているので、目の疲れは最大の悩みかもしれません…。足ツボでケアできるなんて意外でしたが、簡単でいいですね。バスタブの中でツボ押し&マッサージするとイタ気持ちよくて、とてもリラックスできますね。入浴中の習慣にしたいと思います」  
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子