「パートナーとドライブするなら、どこでどう楽しむ?」。雑誌『Precious』3月号で展開中の特集「ふたりで行くなら、ここがおすすめ!」では、そんな問いに、旅上手な5人が選んだベストなルートをご紹介しています。

本記事では「ARMS」ディレクターの岩田朋代さんによる神奈川・葉山のマイクロツーリズムをご紹介。絶景はもちろん、その土地ならではの文化や歴史にも触れ、新たな発見も楽しみましょう。

マイクロツーリズムとは

マイクロツーリズムとは、自宅から1〜2時間で行ける範囲の短距離観光のこと。新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業界を救う手段のひとつとして「星野リゾート」代表の星野佳路氏が提唱。人の移動と「三密」を避けながら観光を楽しむ「ご近所旅行」は、地元の魅力を再発見し、地域経済に貢献もできるとして、今注目が集まっている。

岩田 朋代さん
「ARMS」ディレクター
(いわた ともよ)靴の専門学校卒業後、靴の企画デザイン会社を経て、夫・岩田卓之さんと、2005年代々木のバーガーレストラン「ARMS」を開業。現在は営業や経理を担当。愛犬2匹と暮らす南葉山の自邸と都心を行き来している。

「愛犬と一緒に海沿いをドライブ。ショッピングも楽しいコースです」

夫婦ともにキャンプが趣味で、愛犬と一緒に車で各地を巡っていましたが、南葉山に自宅を構えてからは海沿いをドライブしながら食材を調達、自宅でバーベキューすることが増えました。

佐島漁港の「丸吉商店」で魚介類、「安田養鶏場」で新鮮卵、「葉山ステーション」や「すかなごっそ」で地元野菜。とにかく新鮮でおいしい食材が多い!さらに、葉山公園に車を止めて一色海岸から森戸海岸まで夕陽を見ながら愛犬と散歩。至福のコースです。

Tomoyo’s Route

日帰りプラン

・午前中、逗葉新道を降りてすぐの「葉山ステーション」で新鮮野菜を購入
・向かいの「スターバックス」でコーヒーを
・ランチは逗子マリーナの「めしやっちゃん」で
・「COOK&DINE HAYAMA」でキャンプ小物をチェック
・長者ヶ崎までドライブ
・パーキングに車を置いて、愛犬と一色海岸や森戸海岸を散歩
・長者ヶ崎の駐車場から美しい夕日を眺める

買い物は(1)…「SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION」

国内旅行_1
SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION
国内旅行_2
地場産の新鮮野菜

葉山の名店が集結!おしゃれなアンテナショップ

逗葉新道のほど近く、地元の人だけでなく各地から訪れる人が絶えない商業施設。地場産の新鮮野菜に、パンやスイーツの人気店、特製葉山コロッケで有名な老舗「葉山旭屋牛肉店」など名店がずらり。

問い合わせ先

買い物は(2)…「COOK&DINE HAYAMA」

国内旅行_3
COOK&DINE HAYAMA

鉄鍋、鉄製フライパン、鉄調理器具ならおまかせ!

鉄鍋や鉄製フライパンなど鉄調理アイテムが500アイテム以上そろう、キャンパーにも人気の店。圧倒的知識を誇る鉄鍋伝道師の店長や経験豊富なスタッフが、扱い方のコツやお手入れ法、おすすめの料理レシピまでていねいに教えてくれる。

問い合わせ先

食事は・・・「めしやっちゃん」

国内旅行_4
めしやっちゃん
名物の特製かきあげ丼

漁港の町ならではの新鮮な魚介が楽しめる

逗子・小坪漁港であがった魚介を毎日仕入れ、その日いちばん生きのいい食材を使った料理を提供。アットホームな雰囲気とペット可のテラス席で愛犬家も多く集う。しらす丼や地ダコの定食、名物の特製かきあげ丼などが人気。

問い合わせ先

※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下では一部情報が変更となる可能性があります。公式HPなどでご確認ください。

関連記事

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
『Precious3月号』小学館、2021年
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
田中美保、古里典子(Precious)
TAGS: