白髪、薄毛など、髪の老化を改善する近道のひとつはマッサージ。カチコチになった頭皮の深部までしっかりとほぐして柔らかくすること。これによって血流がアップすることで髪をつくる細胞が活性化するため、健康的で、艶とハリのある髪が生まれやすい環境に整い白髪防止にも。また、毛根の毛穴の変形も予防するので、うねりをケアする効果も期待できます。

ここで紹介するのは、頭皮をしっかりと耕してふわふわにする村木さんのメソッド。眼精疲労解消や顔のたるみ改善効果もあるので、こまめに行うと、若々しい印象に生まれ変わりますよ。

■Step1:耳を回して頬と耳周りの緊張をほぐす

手のひらの付け根をエラに当てて、手のひらで耳を覆うようにします。そのまま、耳周りの筋肉を引き上げるように、後ろに回します。これを10秒間行って。

耳を回して頬と耳周りの緊張をほぐす
側頭部につながる、頬と、耳の筋肉がほぐれてリフトアップ効果が得られます。

■ Step2:前頭筋と棒状腱膜をジグザグにほぐす

指の腹を頭皮に当てて、前頭筋と頭の筋膜=棒状腱膜を細かくジグザグにほぐしていく。これを生え際から後頭部へ指の位置をずらしながら行って。これを棒状腱膜を全体的に満遍なく行いましょう。これは1カ所、10秒ずつ行って。

前頭筋と棒状腱膜をジグザグにほぐす
頭蓋骨から頭の筋膜=棒状腱膜を剥がすようなイメージで行いましょう。

■ Step3:側頭部をほぐす

第一関節と第二関節の平な部分をこめかみに当てて、小さく円を描くように、生え際から耳後ろに向かって側頭筋をほぐしていく。これも10秒行いましょう。

側頭部をほぐす
これも頭蓋骨から側頭筋を引き剥がすイメージで行いましょう。

【まとめ|白髪、薄毛予防に効く!若々しいボリュームヘアを育てる頭ほぐしマッサージ4か条】
1.薄毛や白髪は頭に薄く広がる筋肉や筋膜が緊張してカチカチになるのが原因のひとつ。
2.頭皮は毛細血管が少なく、血行不良になりやすいので深部までしっかりほぐすマッサージでのケアが必須。
3.帽状腱膜や側頭筋のマッサージは骨から筋膜をはがすように細かく手指を動かすのが効果的。
4.頭皮がほぐれてハリが出ると顔の皮膚がぐっと持ち上がるし、うねり解消効果も。

以上、白髪、薄毛予防に効く!若々しいボリュームヘアを育てる頭ほぐしマッサージを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は3月20日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。 そしてご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。Instagram
体験者:武田宏美さん
(39歳・音楽配信サービス会社勤務)
「頭皮がこんなに硬くなっているなんて、触ってみて初めてわかりました。ここをほぐすととても気持ちがいいし、ちょっとやっただけでもすっきり軽くなり、視界もクリアに!眼精疲労も解消するよう。しかも1回のマッサージでも顔がぐっと引き上がって目がぱっちりと変わったみたいでうれしいです」
ホームページなどのリンク先

 

PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子