『SDGs』に大切なことは何?意識するため、まずは言葉を読み解いてみましょう!
明日3月17日は『みんなで考えるSDGsの日』という記念日です。…ということで、『SDGs』について、ぜひ考えてみたいと思います。
ところで『SDGs(エスディージーズ)』とは、なんの略語で、どういう意味でしょう?最近では各メディアにも当たり前のように登場する単語ですよね?あちこちで推奨、推進されており、大切でクリーンな活動…というイメージは皆さまお持ちかと思いますが、「正確な意味は?」と聞かれると答えられない…という方もいらっしゃるかと思います。まずはそこを明らかにしましょう。
『SDGs』…Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)
という意味です。
2015年の国連総会で、全加盟国が合意した計画プランの中核となる目標ですので、国際的な、世界全体が目指す目標として『SDGs』が掲げられているのです。そこで、国や各企業が「SDGsな取り組み」を推奨、推進しているわけです。
『SDGs』の「S=サステナブル=持続可能な」という言葉は、ほとんどの方がもう認識していらっしゃるでしょう。ここ数年はファッションのトレンドとしても提唱され、リサイクルや、製造過程で地球環境に配慮した取り組みを行っているアイテムなどが、多数登場しています。ゆえに「サステナブルといえば、地球環境」という大雑把なイメージをお持ちの方も多いでしょう。
しかし『SDGs』には、地球環境の関連事項以外にもさまざまな分野に関し、2030年までに達成すべき『17のゴール』が掲げられています。
…というところで、本日1問目のクイズです。
【問題1】『SDGs』の『17のゴール』ってどんな内容?
国連の掲げる『SDGs』内で、2030年までの達成を目標として2021年3月現在に掲げられている『17のゴール』に含まれている事項を、以下の選択肢の中から選んで下さい。
※正解は一つとは限りません。
1:貧困
2:ジェンダー
3:経済成長と雇用
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 1:貧困 2:ジェンダー 3:経済成長と雇用 すべて、です。
『SDGs』の『17のゴール』を目指し、持続可能な改善の必要性が掲げられている分野は、以下になります。
1:貧困
2:飢餓
3:保健
4:教育
5:ジェンダー
6:水・衛生
7:エネルギー
8:経済成長と雇用
9:インフラ、産業化、イノベーション
10:不平等
11:持続可能な都市
12:持続可能な消費と生産
13:気候変動
14:海洋資源
15:陸上資源
16:平和
17:実施手段
…考えられうる限りの分野が入っている、というくらいのイメージですね。
「『SDGs』ってすごくよく聞くけれど、具体的にフォローしている分野はどのあたりなのかしら?」と感じていた方も多かったのでは?『SDGs』は、こんなにも多岐な分野で目指されている目標なのです。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「持続」の反対語は?
「サステナブル」は「持続可能な」という意味ですが、「持続」の反対語はなんでしょうか?以下の選択肢の中から選んでください。
1:中断
2:中絶
3:中止
※正解は一つとは限りません。
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 1:中断 2:中絶 3:中止 です。
さて『SDGs』の『17のゴール』は、現在、2030年を達成年限にかかげています。一応の達成年限の設定が必要、という事かと思いますが、『SDGs』はそもそも「持続可能な」ことが前提となりますので、2030年に達成できていたらおしまい、というものではありません。
中断、中絶、中止されることなく、持続してゆける状態が機能する世界を、2030年には整えられるよう、皆で取り組みましょう、その後も取り組み続けましょう…という、目標であると同時に、持続すべき誓いのようなものかと感じます。世界の、社会の一員として、私たち一人一人が『SDGs』を常に心に留めて実践していく、という意識を持ちたいですね。
本日は、3月17日『みんなで考えようSDGsの日』にちなんで、
・SDGs
・継続
という言葉について深掘りしてみました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 外務省ホームページ 参考資料:一般社団法人日本記念日協会ホームページ
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱