春のお仕事シーンで取り入れたいのが、定番すぎない「カラージャケット」。色を取り入れることで、よりプレイフルな着こなしが完成します。

今回は、世界でも注目度の高い3人のキャリア女性、アメリカ副大統領Kamala Harris(カマラ・ハリス)さん、アメリカ大統領夫人Jill Biden(ジル・バイデン)さん、ニュージーランド首相Jacinda Ardern(ジャシンダ・アーダーン)さんの3人の着こなしにフォーカス。

定番の黒パンツに合わせたカラージャケットスタイルは、オンオフシーンで参考になりそうです!

■1:世界が大注目!カマラ・ハリスさんの「コンバース×カラージャケット」スタイル

世界の政治家&ファーストレディのカラージャケットスタイル
ニュアンスのあるブルー色のジャケットは、白のTシャツをインナーにして爽やかなカジュアルスタイルにアレンジ。黒のスキニーパンツや足元のオールスターとの相性も抜群です。

女性初、アジア系初として、就任以来精力的に活動するアメリカ副大統領Kamala Harris(カマラ・ハリス)さん。選挙活動中にお馴染みとなった、CONVERSE(コンバース)のallstar(オールスター)のスニーカーを足元にセットした軽快なジャケットスタイルは、今や彼女のアイコンスタイルに。

カジュアルなスニーカーで選挙活動を行った女性政治家はそれまでほとんどいなかった事もあり、この気取らないスタイルで彼女に親近感を覚えた有権者も多かったことでしょう。

現在ホワイトハウスでの公務ではパンツスーツにパンプスが定番ですが、こちらは選挙活動真っ只中だった頃の定番スタイル。かっちりとしたニュアンスのあるブルー色ジャケットに動きやすい黒のスキニーパンツ、足元はコンバースのローカットオールスターで、きちんと感とカジュアル感を絶妙なバランスで仕上げました。

■2:脚長効果も抜群!ジル・バイデンさんの上級者な「レイヤードジャケット」スタイル

世界の政治家&ファーストレディのカラージャケットスタイル
インナーのジップアップニットはジャケットから出して、シルバーのひとつボタンをかっちり留め。全体的にコンパクトな仕上がりに。

オバマ元大統領時代のセカンドレディから晴れてファーストレディとなったJill Biden(ジル・バイデン)さん。教育学者としても著名な彼女は、ファーストレディとなった現在も忙しい公務の間を縫って教壇に立つこともあるのだそう。

鮮やかなカラーのジャケットやアウター、ワンピースを愛用することでも有名で、大統領就任式にはセルリアンブルーのツイードコートとドレスを纏い話題に。

この日はヘリコプターにて視察へ向かう時のコーディネート。鮮やかなグリーンのジャケットに、ボーダーのジップアップニットをインに着て程よくカジュアルな装いに。黒の細身パンツも軽やかに仕上げました。

ショート丈ジャケットで脚長効果も発揮

世界の政治家&ファーストレディのカラージャケットスタイル
コンパクトなサイジングのジャケットは年齢が出がちな後ろ姿もすっきりと見せてくれます。明るいグリーンは、黒パンツに映える色。

やや短めな丈のジャケットは、腰の位置を高く見せてくれるので脚長効果も抜群。スキニーシルエットの黒パンツはヒールのブーツに合わせてよりスレンダーに見せています。

■3:ブラックの花柄インナー選びがポイント!ジャシンダ・アーダーンさんの「知的エレガント」スタイル

世界の政治家&ファーストレディのカラージャケットスタイル
ボトムは太めのパンツを合わせて、きちんと感あるスタイルに仕上げました。足元は黒のパンプスでシックな装いに。

2018年に37歳の若さでニュージーランドの首相に就任したJacinda Ardern(ジャシンダ・アーダーン)さん。

政権樹立から3ヶ月後に妊娠を発表し、時にはひどいつわりの中職務を全うする彼女を国民は暖かく見守り、支持率は急上昇。高い決断力、共感力、そして優しさを持ち、類い稀なリーダーシップで国を率いる若き女性首相は、昨年からのCOVID19対策でも世界的にも評価を受けています。

ファッションセンスにも定評があり、自身に合うスタイルを熟知したさまざまなコーディネートは、キャリア女性からも憧れの的に。

この日は彼女の優しいイメージを彷彿させる淡いピンクのジャケットで議会に登壇。コントラストの効いたモノトーンの花柄インナーを着て、存在感あるスタイルに仕上がりました。

優しい表情にマッチする淡いピンク色のジャケット

世界の政治家&ファーストレディのカラージャケットスタイル
引いた全身コーディネートはもちろん、上半身に寄った姿も映えるルックス。耳元には揺れるイヤリングでさらにフェミニンなムードを漂わせて。

彼女の優しいイメージにぴったりのニュアンスピンク。インナーを印象的にすることによって、上半身だけでもインパクトのある映えるコーディネートになりました。全身でもバストアップでも印象的に見えるルックスは、政治家にとってキーポイントとも言えるかもしれません。オンラインミーティングが主流の新時代に参考にしたいテクニックです。


今回は、世界が注目するキャリアウーマン3名のカラージャケットスタイルに注目しました。オフィシャルなシーンでも様になる技アリジャケットスタイルは、この春挑戦したいコーディネートのひとつ。明日からの着こなしの参考にしてください!

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
WRITING :
阿部有希
EDIT :
石原あや乃