260年以上も続いた江戸時代、徳川家康の将軍在任期間は、歴代何位?
明日・4月17日は『家康忌』、江戸幕府の初代将軍・徳川家康の忌日です。
戦国時代の英傑としても人気の高い武将ですね。江戸時代は、260年以上、という長い平和的な治世でも知られていますが、その基礎を気づいたのが、戦国時代を生き抜いた家康です。
本日はまず、家康のトリビアクイズから参りましょう。
【問題1】徳川家康の将軍在任期間は何年?
徳川家康が、江戸幕府の将軍に在任していた期間は何年間でしょうか?以下の選択肢の中から選んでください。
1:2年間
2:8年間
3:15年間
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 1:2年間 です。
家康が江戸幕府の将軍に就任した年齢は61歳。以降、約2年2カ月で辞任し、息子の秀忠に将軍職を渡しています。
徳川十五代将軍の将軍在任期間を長い順に並べてみると、家康の在任期間は15人中14位、という短さなのです。最も長いのが、11代将軍家斉の、約50年間で、最も短いのが15代将軍・慶喜の約1年間です。
将軍在任期間は意外と短かった家康ですが、平均寿命が45~50歳程度、と言われる江戸時代としては、大変長寿で、享年73歳。50代以降に、確認されているだけでも8人もの子をもうけており、今でいう『健康長寿』であったことが伺えます。
…さて、徳川家の家紋は「三つ葉葵」ということで、2問目のクイズは「葵」という字の入った難読クイズです。
【問題2】「秋葵」ってなんと読む?
「秋葵」の読み方をお答えください。
ヒント:アオイ科トロロアオイ属の植物で、旧暦の秋にあたる6月から8月が旬の野菜がとれることから、この字があてられたようです。
<使用例>
「私の朝食には、秋葵納豆が欠かせないの。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 秋葵(おくら) です。
切り口が星のような形の、ネバネバした食感が楽しいお野菜ですね。夏野菜のイメージが強い秋葵(おくら)ですが、旧暦の考え方では、秋の野菜、という事になるのです。
本日は、4月17日、徳川家康の忌日『家康忌』にちなんで、徳川家康のトリビアクイズと、
・秋葵(おくら)
という難読漢字をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱