世界の金融市場で舵取りを担う、Christine Lagarde(クリスティーヌ・ラガルド)さん。弁護士や政治家の肩書きを持ち、現在は女性初の欧州銀行総裁としてさまざまなシーンに登壇しています。
キャリアを重ねた女性らしい知的で上品なファッションは、世界中の働く女性の憧れの的。ダークスーツの男性が多いビジネスシーンのなかで馴染みつつも、さりげなく女性らしい華やかさを放つ、絶妙なコーディネートがお得意です。
今回はキャリア女性の鉄板スカートスーツの着こなしにフォーカス。ラガルドさんを象徴するパールやショール、ブローチを足すだけで完成する、手軽にセンスアップできるアレンジテクニックをチェックしていきましょう。
■1:【×ホワイトパール】フェミニンな白ツイードスーツにフレッシュな表情へ
まずは、フェミニンな装いをクローズアップ。白のツイードのスカートスーツは、女性らしい優しげな雰囲気が漂います。
この日ラガルドさんが合わせたのは、ホワイトパールの一連ネックレスと一粒イヤリングのセット。ホワイトパールの輝きをまとい、表情を明るくフレッシュに見せています。ラガルドさんのように、普段のオフィススタイルに合わせるのもおすすめです。
■2:【×大判プリントショール】シックな黒スーツに無造作に掛けて華やぎをプラス
定番の黒スーツは、やや地味目に仕上がってしまいがちなのが難点。ラガルドさんは、お得意のショールアレンジで華やかにアップデート。この日は大判の綺麗色のプリントショールを無造作掛けして、ムードチェンジしました。
上半身に視線が集中する着席でのディスカッションシーンでは顔まわりを明るく写し、立ち上がり歩くシーンではショールの裾がフェミニンに揺らぎ優美な表情に。どんな時でも自身を素敵に見せる術を知っているラガルドさんならではのアレンジテクニックです。
■3:【×シルバーのブローチ】マニッシュなグレンチェック柄スーツを知的にアレンジ
チャコールグレーのグレンチェック柄スーツは、シックな装いを愛するラガルドさんらしいアイテム。この日はスーツに大ぶりなブローチを添えて、女性らしい品格をプラスしています。
さらには、グレーパールのネックレスとイヤリング、ダイヤモンドの一粒ネックレスも重ねて、洗練されたジュエリーコーディネートを披露。ベーシックなアイテムを重ねることで、さりげなく個性的に仕上げています。華美になりすぎないノーブルなスタイリングこそ、一流の女性らしい知的な振る舞い。スーツスタイルのアレンジに参考にしたいテクニックです。
ベーシックなスカートスーツも、手持ちの小物を上手に足すだけで、印象を変えることができます。パール、ショール、ブローチを合わせるだけの“ラガルド流”アレンジテクニックを取り入れて、明日からのコーディネートをアップデートしてください!
関連記事
- 世界のファーストレディ&政治家に学ぶ!誰でもおしゃれになれる「白トップス×デニム」の洗練法則とは
- 世界のロイヤルレディがお手本!甘すぎずモードすぎない「プリーツスカート スタイル」3選
- フランス人ファーストレディがお手本!エイジレスな「膝上丈ワンピース」の着こなしの秘訣
- キャサリン妃の溺愛シューズが判明!「ジミー チュウのロミー」が美脚の秘密
- スカーフ使いの名手!クリスティーヌ・ラガルドさんに学ぶスカーフのアレンジテクニック5選
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images
- WRITING :
- 阿部有希
- EDIT :
- 石原あや乃