和アイテムにデザインされた六角形模様、何と呼ぶか、ご存知?「蜂の巣」と呼ばないように!

明日・5月20日は『World Bee Day(世界ミツバチの日)』という国際デーです。

養蜂が盛んなスロベニアで、「近代養蜂の先駆者」と称えられたアントン・ヤンシャ氏のお誕生日にちなんで、スロベニア政府が制定した国際デーになります。

日々の食卓で、蜂蜜を利用している方、日本にも多いですよね?美味しく、滋養があり、抗酸化作用も高い蜂蜜は、昨今では専門店もあるほどの人気です。

本日は、ミツバチや養蜂家の皆さまに感謝しつつ、に関係する言葉のクイズをお送りします。

【問題1】「蜂腰」ってなんと読む?

「蜂腰」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「蜂の腰のようにくびれた腰。柳腰。」という意味の言葉です。

<使用例>

「タイトスカートもお似合いになるのね!蜂腰がとても魅力的よ!」

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 蜂腰(ほうよう) です。

こんな言葉があること、ご存知でしたか?
こんな言葉があること、ご存知でしたか?

腰の曲線美を誉める言葉として「柳腰(やなぎごし)」はポピュラーですが、「蜂腰(ほうよう)」という表現も、ちょっと可愛らしさがあって素敵ですね。

さて、蜂の巣と言えば、規則正しい正六角形で構成されています。最小の材料と労力で巣を構成できる、とても合理的な形だと言われています。

…というところで、2問目のクイズです。

【問題2】正六角形の模様、日本では何という?

正六角形で構成されるデザインのことを、日本では伝統的に、蜂意外の生き物と関連付けた呼び方をしますが、なんと呼ぶでしょうか?

十二支には入っていませんが、昔話にも登場する生き物です。
十二支には入っていませんが、昔話にも登場する生き物です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 亀甲(きっこう) です。

亀の甲羅の模様、という意味です。

亀は長寿の象徴でもありますので、縁起の良い吉祥文様(きっしょうもんよう)の一つです。

蜂の巣のように正六角形が並んだ模様は「亀甲(きっこう)つなぎ」と呼びます。

和の文様(もんよう)の呼び名としては定番ですので、和風建築や和服のデザインに関して「蜂の巣のよう」などと言うと「この方、亀甲(きっこう)という言葉をご存知ないのかしら?」といぶかしがられてしまうかもしれません。お気をつけ下さいね。

本日は、明日5月20日『World Bee Day(世界ミツバチの日)』にちなんで、と関連する日本語、

・蜂腰(ほうよう)

・亀甲(きっこう)=六角形

などをおさらいしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱