この度新たにオープンしたuka 恵比寿三越店。場所柄、仕事の休憩時間を利用して訪れる人も多いという、早くも注目のトータルビューティサロンです。お疲れケアも美しさのアップデートも叶える、ヘッドスパと手爪ケアの体験レポートをお届けします。

最もメニューの多い、uka最高峰の店舗が恵比寿にオープン!

uka 恵比寿三越店

uka 恵比寿三越店は、現在7店舗を構える同サロンの中でも、一番のメニュー数を誇り、このたびブランド初となるメンズフェイシャルメニューも登場しました。今回は、人気のヘッドスパとハンドケアの2メニューを同時進行で施術していただきました。

ヘッドスパや、ハンドケア、リフレクソロジーが受けられる。
ネイルメニューも充実。

「落とす」ケアこそ、ふっくら手肌への近道

「秋冬の手爪こそ、角質などの不要なものをまずしっかり取ってあげることが先決です」そう語るのは、ネイリストの吉田以久美さん。古い角質が残っている状態だと、オイルやクリームが中まで浸透せずに、根本的な乾燥ケアに繋がらないそう。甘皮や爪周りの不要な角質をケアすることで、見た目の美しさだけでなく、ささくれや二枚爪といったトラブルを防ぐことができるそうです。

「見落としがちですが、手肌の古い角質が指先の油分や水分を吸い取ってしまうんです。乾燥に悩む方こそ、クリームやオイルにこだわる前にまず“落とすケア”を見直してみてくださいね」(吉田さん)

保湿に関しても、冬ならではのポイントがあるといいます。「気温も湿度も下がるこれからの季節は特に、バームタイプがオススメです。バームは、肌にのせると体温でスルリと溶けてなじみが良く、乾燥からしっかりと保護をしてくれるんですよ。ハンドクリームで乾燥が改善しない時は、バームに切り替えてみるのも良いと思います」(吉田さん)

手肌ケアコースを体験

STEP1:爪周りの余分な角質や甘皮を取り除く

角質を柔らかくするキューティクルリムーバーを塗布後、甘皮をオフ。

STEP2:形を整える

好みの長さや形に整えてくれます。

STEP3:スクラブで手肌の角質ケア&保湿

肌の柔軟効果の高いシュガースクラブで余計な角質を落とします。

STEP4:仕上げ

表面をなめらかに磨きあげ、バームで保湿。保湿成分が行き渡り、つややかでふっくらとした手爪に。

最後に、ホットミトンで温めてお手入れ終了です。ツヤの蘇った素爪に、自然と笑みがこぼれます。

特に過酷な、秋冬の頭皮環境

夏に浴びた紫外線ダメージが現れ、乾燥が加速するのが秋冬。この時期は頭皮にとって、大変過酷なシーズンだといいます。「乾燥が一気に加速する秋は、一年の中で最も髪が抜ける季節なんです。さらに、油分などで詰まった頭皮のままだと、健康的な髪が生えにくくなります」。そう教えてくれたのは、ヘアスタイリストの宮城亜耶乃さん。

この時期に大切なポイントは「保湿」だといいます。乾燥し、凝り固まった頭皮では血流が滞りやすくなります。顔と同じで、保湿されたやわらかな頭皮を保つことで血行が促進され、キュッと引き締まったフェイスラインを維持することができるといいます。「春夏には気にならない人でも、冬になるとフケが出る、という方も意外と多いんですよ。それも、乾燥が原因です」(宮城さん)

そこで、乾燥をケアし、疲れた頭皮にぴったりのコース「happy work Spa(ハッピーワークスパ)」を体験しました!

極上のヘッドスパを体験

STEP1:乾いた状態でブラッシング

シャンプー前のブラッシングは汚れを浮かしやすくし、巡りを良くする効果も。

STEP2:リップバームを唇に塗布

天然精油を使用したブランド人気のネイル&リップバーム4種から好みの香りをセレクト。唇の乾燥ケアはもちろん、香りによるリラクゼーション効果も。

STEP3:ディープクレンジング&マッサージ

クレンジング後、植物エキス配合のオリジナルスカルプクリームで頭皮に栄養補給をしながらマッサージ。ボディ&フットバーム「ハッピーワーク」を使用して、パソコンやスマホで凝り固まった首肩をほぐします。たっぷり約30分の、まさに至福の時間。

STEP4:頭皮の状況をチェック

施術の前後で頭皮環境のチェックをし、お手入れのアドバイスを受けることができます。

健やかな髪を遠ざけるのは硬い頭皮

「頭頂部は筋肉がないんです。そのため頭皮が動かない状態でいると、ピーンと張ってしまい硬くなってしまいます。そうなると毛細血管が押しつぶされ、血行が悪くなり、髪に栄養が行き渡りにくくなるんです」(宮城さん)。すると、髪は細くなり、ボリュームが出なくなり、ダメージにも弱くなり…と、髪の老化がグンと進んでしまいます。

「ご自身でマッサージする時は、頭頂部を刺激してあげるとたるみケアに、こめかみ部分をグリグリと適度に力をかけてあげると目がパッチリと開きますよ」(宮城さん)

複数メニューの同時進行、大歓迎

頭皮マッサージに加えて、首〜デコルテのケアをしてもらった後は、頭が軽く。翌日の髪は、根元から立ち上がりサラサラになるという嬉しい変化を実感しました。

サロンでは、今回のようにヘッドスパの所要時間内でハンド&ネイルケアを、さらにはフットケアも組み合わせたり、と自分だけのオリジナルメニューを受けることができます。短時間で効率的にケアできるのは、うれしいポイントですよね。

ただいま恵比寿ガーデンプレイスでは、毎年恒例のクリスマスイルミネーションも点灯中です。仕事帰りに、買い物の合間に、サロンに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

メニュー
頭皮:happy work Spa(ハッピーワークスパ) 70分 ¥12,000(税抜)
頭皮をディープクレンジングし、植物エキスと頭皮クリームで潤い補給。同時にバーム(ハッピーワーク)でデコルテ、首、肩周りをしっかりトリートメント。

手爪:ベーシックネイルケアコース 60分 ¥7,000(税抜)
基本のネイルケアに、手首下のスクラブとパックがついた冬におすすめの保湿重視のケア。

問い合わせ先

  • uka 恵比寿三越店 
    予約受付時間/9:30~20:00
    営業時間/10:00〜20:00
    TEL:03-6450-4306
    住所/東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿ガーデンプレイス三越1F

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
八木由希乃