お酒のなかでも日本酒は、日本の歴史や文化と深い関わりがあるもの。そして、日本に暮らす私たちにとって、最も身近なお酒といえます。けれども、その種類や味わいの違い、原材料、造り方など、日本酒にまつわる奥深い世界を、実はよく知らない…という人も多いのではないでしょうか。

そこで、ソムリエ/トータル飲料コンサルタントの友田晶子さんの監修のもと、日本酒の基礎知識をおさらいできる、10問の2択テストをご用意しました。知っているようで実はふんわりとした理解にとどまっているかもしれない、あなたの日本酒レベルを基本のキから要チェック!

質問は、すべて2択です。どちらか「正しい」と思うものを選び、ボタンを押してください。

10問ある質問のうち、あなたはいくつ、正解できるでしょうか?

友田晶子さん
ソムリエ/トータル飲料コンサルタント
(ともだ あきこ)ソムリエ歴30年以上。ワイン・日本酒・焼酎などすべての酒類を扱うトータル飲料コンサルタント。また、2,000名の会員を率いる一般社団法人日本のSAKEとWINEを愛する女性の会(通称:SAKE女の会)代表理事。著書に『ビジネスエリートが知っている 教養としての日本酒』などがある。
公式ページ

診断を始める>>

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生