リラックス感と凛とした雰囲気を兼ね備える白シャツは、オンタイムにもオフタイムにも大活躍する大人の女性の定番アイテム。白Tに比べるとボディラインも下着のラインも出にくいかと思いきや、「ブラジャーが透けてしまったり、胸元から下着がのぞいたり、思わぬミスを招いてしまっていることも少なくありません」とランジェリーライターの川原好恵さんはいいます。

では、白シャツを凛々しく美しく着こなすための下着選びのポイントは何か? 早速、教えていただきましょう。

白シャツコーデを凛々しく美しく整える!存在を感じさせずバストラインを整える“ブラジャー”とは?

ランジェリー_1
透けない・ひびかない・見せないブラジャーで白シャツコーデをランクアップ

残暑が厳しくファッションもカジュアルになりがちな日々。そんなときに活躍するのが白シャツです。きちんとした印象が出ますし、清潔感も上品さも備えたコーディネートが完成する優秀アイテムです。

白シャツのときの下着選びのポイントは白Tのときと同様、「透けない・ひびかない」に注意することが第一。透けにくいベージュやモカ、シンプルなモールドカップを選ぶことは共通です。

もうひとつ白シャツのときに注意したいのは、胸元からのブラジャーのチラ見え。防ぐためにはブラジャーの中心が深いVカットになっているプランジブラを選ぶことをおすすめします。実はこのプランジブラ、みぞおちにワイヤーが当たりにくいため、ワイヤー入りでも着けやすいとあらゆるサイズのバストの方に人気のブラジャーなのです。

また、多少透けてもスマートに見えるように、ブラキャミを着るという選択もありです。そして、グラマーなバストの方がシャツを着たときにありがちなお悩みを解決してくれるのがミニマイザーブラ。それぞれ賢く選んで、素敵に白シャツを着こなしてくださいね。

白シャツコーデが美しく引き立つ「3つの下着」を公開!選ぶべき理由を解説

ランジェリー_2
ふさわしい下着をセレクトして白シャツを美しく着こなして

白シャツを美しく着こなすには、下着の存在を感じさせないことが基本。目立たせることなくバストラインを整える、それがポイントです。

■1:持っていれば損はなし!下着の存在を消す「モカ色のプランジブラ」

ランジェリー_3
白シャツはもちろん白のトップス全般に活躍するモカ色のプランジブラ

白シャツに限らず、白のトップスで気になるのは下着が透けること。まずは、肌よりちょっと濃いめのベージュや茶色に近いモカ色のブラジャーを持っていれば、まず間違いありません。とくに柔らかい素材の白シャツだと、レースや装飾の凹凸がひびきやすいのでシンプルなデザインで、カップ表面がつるんとしているモールドカップを選ぶようにしましょう。さらに、ボタンを開けた胸元からブラジャーがのぞかないように、ブラジャーの前中心が深くカットされたプランジブラなら安心です。

■2:ブラジャー&インナーよりもすっきりスマートに見える「白のブラキャミ」

ランジェリー_4
薄手素材の白シャツには白のブラキャミで凛とした印象に

モカ色のモールドブラがなくても、インナーを重ねて着れば、とりあえず透け問題はクリア…ではあるのですが、ブラジャーとインナーを重ねて着ると、肩の部分にストラップが何本も重なっているのが透けてすっきりしません。あるいはバストの部分にブラジャーとインナー両方のラインがひびいてしまうことも。それよりも1枚でブラジャーとインナーの役割を果たすブラキャミが便利。白シャツのときは白のブラキャミが上品な印象を与え、とくにオンタイムにはおすすめです。

■3:グラマーなバストをすっきりコンパクトに整える「ミニマイザーブラ」

ランジェリー_5
ミニマイザーブラはボディーラインを拾いやすいニットのときにもおすすめ

グラマーなバストの方がシャツを着るときのお悩みとして聞かれるのが、ボタンとボタンの隙間から胸元がのぞいたり、バスト部分が窮屈に見えたりすること。そんなときは、サイドにバストが広がるのを抑え、すっきりコンパクトにまとめてくれる「ミニマイザーブラ」を選んで。上半身がスタイルアップでき、ジャケットを着た姿もスマートに見えます。お店のスタッフに「ミニマイザータイプのブラジャーを」と相談すれば、きっとおすすめの一枚を紹介してくれます。


今回は白シャツを着る時の下着選びをご紹介しました。シンプルなアイテムだからこそ、下着選びにも注意を払うことで、その着こなしにも差が出ます。今回紹介した下着は、ほかのトップスのときにも活躍する万能アイテムなので、さっそくお店でチェックしてみてくださいね。

関連記事

この記事の執筆者
文化服装学院卒業後、流通業界で販売促進、広報、店舗開発を約10年経験した後、フリーランスとして独立。下着通販カタログの商品企画などを経て、現在はランジェリーを中心に、雑誌、新聞、ウェブサイトなどで執筆・編集を行なう。モットーは「ラグジュアリーからプチプラまで」。国内外の展示会・店舗を幅広く取材する。
Instagram へのリンク
ILLUSTRATION :
津田小友紀
WRITING :
川原好恵
EDIT :
石原あや乃