世界中が注目するKate the Duchess of Cambridge(キャサリン妃)のエレガントな着こなし。花柄やチェック柄、無地など、さまざまなアイテムを着用されていますが、ドット柄への思い入れは特別なご様子。

妊娠中のミニ丈から、第一子お披露目時に選んだダイアナ元妃へのオマージュを捧げたワンピース、キャサリン妃着用によって完売したアイテムやThe Championships, Wimbledon(ウィンブルドン選手権)観戦時の着こなしなど、話題になったスタイルを改めてチェックしていきましょう。

世界が注目したキャサリン妃の「ドット柄のワンピース」!ダイアナ元妃へのオマージュや完売させたロンドンブランドのワンピースなど

■1:ジョージ王子妊娠中。友人のウエディングパーティへは大胆な「ミニ丈ワンピース」で

キャサリン妃の水玉柄ワンピーススタイル
ノーカラーのショート丈ジャケットや小物など、ブラックで統一してロイヤルなムードに。

第1子であるPrince George Alexander Louis of Cambridge(ジョージ王子)を妊娠中に出席した、友人のウエディングパーティ。ホワイトベースに黒のドットが描かれた華やかなワンピースは、今ではあまりお目にかかれない膝上丈が印象的です。

バスト下で切り替えるデザインは締め付けがなく、妊娠中にもぴったり。ジャケットや小物を黒で統一し、クラシックなムードに整えていました。

■2:第1子のお披露目。ダイアナ元妃へのオマージュを捧げた「ドット柄のワンピース」が話題に

キャサリン妃の水玉柄ワンピーススタイル
爽やかで優しげなワンピーススタイルを披露。

Diana, Princess of Wales(ダイアナ元妃)と同じくセント・メアリー病院でジョージ王子を出産したキャサリン妃。英国民が待ち焦がれた、夫婦初のベビーのお披露目シーンでは、柔らかなムード漂う水色のワンピースで登場しました。

こちらは、ダイアナ元妃がPrince William Duke of Cambridge(ウィリアム王子)をお披露目した際の、ドット柄ワンピースへのオマージュだと言われています。産後のボディラインをさりげなくカムフラージュしてくれるシルエット選びもスマート。

■3:シャーロット王女妊娠中。キャサリン妃着用の「エイソスのマタニティドレス」が完売に!

キャサリン妃の水玉柄ワンピーススタイル
足元はプレーンな黒のパンプスを合わせてシックに。

こちらは、第2子であるPrincess Charlotte Elizabeth Diana of Cambridge(シャーロット王女)を妊娠中に、ロンドンの「Brookhill Children's Centre」を訪れた際のワンシーン。この日着用していたのはハイストリートブランドASOS(エイソス)のマタニティドレスでした。

実はこのドレス、プチプラなのに上品で素敵だと話題になり、報道後に完売したとか! キャサリン妃の影響力を改めて再確認させる出来事でもありました。

■4:「ウィンブルドン選手権」は装いにも視線が集まる一大イベント!

キャサリン妃の水玉柄ワンピーススタイル
ブラック&ホワイトの配色でモダンシックに。

毎年の恒例公務として、その装いも注目されてるウィンブルドン選手権。キャサリン妃は、テニスボールをモチーフにしたワンピースで登場し話題になったことも。2017年には、ホワイトベースに大粒のドットが描かれたワンピースをセレクト。クラシックなムードがキャサリン妃の美しさをより一層引き立てました。

今年もドット柄をセレクト!コロナ禍で参加した「ウィンブルドン選手権」観戦への想いとは

キャサリン妃_1,スカート_1
ネイビー×ホワイトの爽やかな配色を披露。

ウィンブルドン選手権は、子供の頃から大好きだというキャサリン妃。そんな彼女にとって、今年のウィンブルドン選手権の観戦は、特別な公務だったはず。新型コロナウイルスの影響で、昨年は中止となったものの、今年は奇跡的に開催! そんな記念すべき出来事には、やはりドット柄をセレクトされていました。

ネイビー×ホワイトの爽やかな配色が暑い夏でも上品に見せています。ジャケットを羽織り、クラシックできちんと感のあるコーディネートを披露しました。

キャサリン妃_2,スイーツ_1
スイーツ作りを手伝うキャサリン妃。

観戦の後にはキッチンの視察へ。ウィンブルドン選手権で提供されるクラシックなスイーツを作るお手伝いをされたといいます。キャサリン妃の熱い思いが感じられますね。


今回は、世界中が注目するキャサリン妃の着こなしの中から、「ドット柄」ワンピースの着こなしに改めて注目しました。妊娠中のミニ丈から、第一子お披露目時に選んだダイアナ元妃へのオマージュを捧げたワンピース、キャサリン妃着用によって完売したアイテムやウィンブルドン選手権観戦時の着こなしなど、話題になったドット柄ワンピースの着こなしに注目しました。

これからはどんなシーンでどんな着こなしを披露してくださるのか、今から楽しみですね。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
WRITING :
阿部有希
EDIT :
石原あや乃