「乾咳」ってなんと読む?「かんせき」ではなく…これが出ないよう気を付けましょう!
明日、11月1日は、美の巨匠・ミケランジェロの最高傑作と言われる、システィーナ礼拝堂の天井画が公開された日です。
1512(永正9)年のこの日に初公開された天井いっぱいのフレスコ画は、その後幾度かの修復を経て、現代も人々を魅了しつづけています。
フレスコ画の技法は、漆喰が生乾きの間に素早く描いて色を定着させる…という、スピードと技術を要する方法で、サイズの大きな傑作を描くのは大変難しい…というよりも、超人的な作業だと言われています。
本日は「乾」という字の入った難読クイズをお送りします。
【問題1】「乾涸びる」ってなんと読む?
「乾涸びる」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「水分がすっかりなくなる。乾ききる。」「うるおい、張り、生気がなくなる。」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「乾涸びるとまでいかなくても、フレスコ画にでは、ちょっとした水分の乾き加減が筆致に大きく影響しそうよね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 乾涸びる(ひからびる) です。
「涸」は「水がなくなった状態」を表現する字で、「涸れる(かれる)」「涸びる(からびる)」などの読み方を持っています。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「乾咳」ってなんと読む?
「乾咳」という日本語の、正しい読み仮名をお答えください。
ヒント:「のどに湿り気がないために起こる、痰のからまない苦しい咳。」という意味の言葉です。
<使用例>
「夕方から乾咳が出ているから、今夜は服薬して早めに休むわ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 乾咳(からせき/からぜき) です。
「空咳(からせき/からぜき)」という表記の場合は、「わざとする咳ばらい。」という、別の意味になります。
***
本日は、11月1日、システィーナ礼拝堂の天井画のトリビアにちなんで、
・乾涸びる(ひからびる)
・乾咳(からぜき)
などの読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『システィーナのミケランジェロ』青木昭(株式会社小学館)/ 『This is Media』ウェブサイト/『精選版日本語国語大 辞典』(株式会社小学館)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱