【ふぐ刺し】上品な甘さが、噛むほどに広がる美食家を惹きつける本物の味に舌鼓

 美食家である、かの北大路魯山人も愛してやまなかったふぐ。なかでもとらふぐは「ふぐの王様」と謳われるほどの食材です。

 代々木の日本料理店【高瀬】は、天然ものにこだわり、養殖魚を扱わないことで知られるお店。流通の少ない天然とらふぐをいただけるとあり、食通がこぞって訪れます。淡泊と評されることもあるふぐですが、実は天然のとらふぐは旨味を湛える食材。3~4日をかけてじっくりと熟成させ、やや厚めに切った『ふぐ刺し』は、弾力のある食感と、ねっとりとした旨味が共存する至高の味わい。噛むほどに上品な甘みを感じ、その余韻が口いっぱいに広がります。ポン酢を合わせるのが定番ですが、こちらではその旨味を堪能するため、塩で食すことをおすすめしています。添えられたあん肝を、刺身で巻いていただくのもまた格別です。

 高品質の天然とらふぐの本物の味に出会えるお店は滅多にありません。旬を迎えるこの季節、グルメ仲間を誘い食道楽を極めるのも一興です。

希少な天然とらふぐを供する【高瀬】

塩でいただくのが高瀬流ですが、最初のひと口は何もつけず、ふぐの味をそのまま楽しんでみてください。噛めば噛むほどに、上品な甘さが口いっぱいに広がり、滋味深いその味わいに驚くはずです
塩でいただくのが高瀬流ですが、最初のひと口は何もつけず、ふぐの味をそのまま楽しんでみてください。噛めば噛むほどに、上品な甘さが口いっぱいに広がり、滋味深いその味わいに驚くはずです
  • JR代々木駅から徒歩3分という好立地にありながら、店内は落ち着いた大人の雰囲気です。一流の料理とお酒をゆっくりと楽しむことができます
  • ふぐ料理に欠かせない『ヒレ酒』。辛口の酒に火を点けることでマイルドな味わいに。炭火で焼いたヒレの香りがたまりません。写真はつぎ酒の様子

■お問い合わせ
高瀬
TEL:03-5371-8872
アクセス:JR山手線、中央線(快速)、JR中央・総武線「代々木駅」西口、都営大江戸線「代々木駅」より徒歩5分。
営業時間:
【平日・土・祝前】ランチ 11:30~14:00
【平日・土・祝前】ディナー 17:30~23:00 (L.O.22:00)
日曜・祝日定休日

 
 
PROFILE
高瀬 亘(たかせ・わたる)
幼少より、料理人である父親の姿を見て育つ。小学生の頃には父と築地に行き、荷物運びをするように。銀座「松龍」の藤井敏彦氏に師事。以降、【麻布クラブ(日本興業銀行の迎賓館)】、柳橋【料亭小安】、曙橋【ひさご】で腕を磨き、若干27歳で銀座【つぼい】の料理長に就任。代々木【四万十】では店舗拡大に貢献した。2001年に独立し、代々木【高瀬】をオープン。

【ふぐちり鍋】ふぐの美味しさを余すことなく堪能贅沢鍋を囲む宴は年に一度のご褒美

 蔵前に店を構える【三代目 魚熊】。その始まりは、街の鮮魚店でした。創業から77年。親子三代にわたり、毎日欠かすことなく築地に通い続けているだけあり、魚の目利きは折り紙付き。店主の山田正幸さん自らが手にとり、厳選して仕入れたふぐは、質の高さに定評があります。

 寒さが厳しい今の季節の楽しみは、なんといっても『ふぐちり鍋』。昆布と少量の岩塩でとったお出汁に、まずはふぐのあらを入れ、野菜、きのこ、くずきりと共にその味を楽しみます。次に待っているのは、贅沢なふぐのしゃぶしゃぶ。厚めに切った身を、ふぐの旨味をたっぷり含んだお出汁にさっとくぐらせいただきます。プリプリ食感の美味しさは、まさに唯一無二。そして最後は、お待ちかねの雑炊です。嬉しいことに、お店の方がふぐの切り身を追加してつくってくれます。

 温かい鍋を囲めば、自然と会話が弾むもの。今年は少し贅沢に、忘年会や新年会でふぐをいただき、日ごろの労をねぎらうのはいかがですか。

『ふぐちり鍋(しゃぶしゃぶ)』は、お店自慢の自家製ポン酢でいただきます。橙の酸味を活かした昔ながらのポン酢はふぐにぴったり。また、あん肝をポン酢に溶けば、さらに濃厚な味わいに
『ふぐちり鍋(しゃぶしゃぶ)』は、お店自慢の自家製ポン酢でいただきます。橙の酸味を活かした昔ながらのポン酢はふぐにぴったり。また、あん肝をポン酢に溶けば、さらに濃厚な味わいに
  • 店主いわく、「ヒレ酒は料理」。あぶり焼いたヒレと、約100度に熱した酒を入れて火を点けます。旨味が溢れるヒレ酒は、身も心も温まります
  • 家族で営む【三代目魚熊】は、アットホームな雰囲気も魅力です。ふぐについてはもちろん、魚について質問があれば、気軽に尋ねてみてください

■お問い合わせ
三代目 魚熊
TEL:03-3851-5914
アクセス:厩橋交差点より春日通りを上野方面へ。一つ目の信号を左折。
最寄駅:都営大江戸線 蔵前駅 徒歩1分 
営業時間:
【平日】17:00~22:30 (L.O.22:00)
【土】17:00~21:30
日曜・祝日定休日

記事元:ヒトサラ https://hitosara.com/dish/46hugu.html

この記事の執筆者
「料理人の顔が見える」グルメ検索サイト。編集部が培ってきたネットワークやノウハウを通じ、新たな食の愉しみ方や提案する『ヒトサラMAGAZINE』も好評。1.いま行きたいお店がわかる「食トレンド」2.健康的な食生活を提案する「健康美食」3.ぜったい外さないお店選びができる「デート・会食」4.旅で出会った名店を紹介する「旅グルメ」5.食のテーマを掘り下げた「グルメラボ」6.食の愉しみ方や世界観が広がる「連載」。6つのカテゴリーから、役に立つ面白いニュースを発信する。
公式サイト:ヒトサラ
PHOTO :
玉川 博之(高瀬)・大鶴 倫宣(三代目 魚熊)
WRITING :
梶野 佐智子
RECONSTRUCT :
MEN'S Precious編集部