沖縄県・竹富島の東にある「星のや竹富島」。約2万坪の広大な敷地内に、島内の集落の家々と同じように、伝統を尊重して建てられた琉球赤瓦の戸建の客室、白砂の路地、プール、見晴台などから構成される、まるで小さな集落のようなリゾートです。

ホテル_1,沖縄_1
「星のや竹富島」1泊¥91,000(食事別) ※通常予約は2泊より

星のや竹富島では、料理コンセプトに「島テロワール」を掲げています。テロワールはワインやコーヒー、お茶などの農作物を育てる際に影響する天候や土壌、土地、地形、歴史、人のことをいう、フランスで生まれた概念です。

年間平均気温24度の温暖な気候の中で育つ島の食材。本州とは異なる食材やサイクルとなり、私たちに驚きを与えます。

そんな「島テロワール」を楽しめる冬の限定ディナーコースが2022年3月19日(土)までの期間、提供されています(公式サイトより夕食付宿泊プランを要予約)。幻の食材が登場するという内容をチェックしましょう。

幻の食材「セミエビ」が登場!「星のや竹富島」の冬限定のディナーコース

■1:心地よい風を感じる「島風(しまかじ)アペロ」

ホテル_2,沖縄_2
「島テロワール」のディナーコース¥14,520

アペリティフは心地よい風が吹くテラスで提供されます。沖縄では昔から健康の源として使われてきた野草のことを「命草(ぬちぐさ)」と呼びますが、そのひとつであるシーショ(赤紫蘇)に、竹富島で祭事や行事の際に口にする泡盛と、塩を組み合わせたオリジナルのカクテルが登場します。

ホテル_3,沖縄_3
「島風(しまかじ)アペロ」

合わせるのは、ヤギのチーズや泡盛酒粕を練りこんだちんすこうなどの2種の料理。風の音や夕焼けから星空に移りゆく空の色など、竹富島の自然を五感で感じながらいただけます。

■2:甘みを楽しむ「芋の3種の調理法」

ホテル_4,沖縄_4
施設内の畑

珊瑚礁が隆起してできた島である竹富島は、山や川がなく土は貴重なもの。昔は少ない土でも育つ芋が主食でした。かつての竹富島の暮らしに思いを馳せながら、ヴァプール、フリット、ローストの3種の調理法で芋を存分に味わう一品です。

ホテル_5,沖縄_5
芋の3種の調理法

丁寧に蒸されたことで素朴な甘みを感じるヴァプールは、島で親しまれているアンダンスー(油みそ)とスプーンに添えたサワークリームで提供されます。

フリットはラードの塩漬けで覆われ、香ばしさと食感を、最後にローストで凝縮された芋の甘みと合わせたオレンジの香り、ほのかな苦みの組み合わせを楽しみます。

■3:旬の食材を楽しめる「フォアグラとクブシミのポワレ イカ墨のリゾットと共に」

ホテル_6,沖縄_6
「フォアグラとクブシミのポワレ イカ墨のリゾットと共に」

八重山の冬に旬を迎えるクブシミ(コブシメ)、コウイカをフォアグラに合わせた一品。フレンチの王道でもあるフォワグラを、お米を発酵して作った「やいま味噌」でマリネ。濃厚な味わいに、深い味噌の香りがうつっています。フォアグラとイカスミのリゾットの奥深さに、甘酸っぱいたんかんのソースがフレッシュな印象を与えています。

■4:幻の食材を余すところなく使用「セミエビの命草蒸し コンソメ添え」

ホテル_7,沖縄_7
「セミエビの命草蒸し コンソメ添え」

温暖な浅海の岩礁やサンゴ礁に生息するセミエビ。その蝉のような形の大きな体の中には、ぎっしりと身が詰まっており、ほかの海老よりも甘みが強く美味と言われています。漁獲量が少ないことから市場に流通することはほとんどなく、幻の食材として知られている海老です。

海水温度が下がったことにより身が引き締まった冬のセミエビは、長命草やグアバ茶、月桃茶をブレンドした命草の茶葉と蒸し上げられています。程よく火入れされたエビの身は、素材の甘みやハリのある弾力を強く感じられます。

殻から取ったセミエビの旨味が濃縮したスープも登場。貴重なセミエビをすみずみまで味わい尽くせます。


本州よりも温暖な竹富島の冬。竹富島の文化や気候風土を感じながらいただける星のや竹富島の「島テロワール」冬限定のディナーコースで、過ごしやすくリラックスできる滞在になりますよ。

※価格はすべて税・サービス料込です。
※メニューや食材の産地は仕入れ状況により変更になる場合があります。
※外出時には新型コロナウイルスの感染予防対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

星のや 竹富島

  • 「島テロワール」
    提供場所/集いの館 ダイニング
    提供時間/17:30~20:00
    TEL:0570-073-066(星のや総合予約)
    住所/沖縄県八重山郡竹富町竹富

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
田中いつき
TAGS: