家で過ごす時間が長くなり、住まうこと、暮らすことへの関心がこれまで以上に高まっています。

そこで、インテリアや家具だけでなく、どう住むか、どう暮らすかといった「生き方そのもの」と連動した「家」のあり方について考えてみたい。雑誌『Precious』2月号では、そんな想いから、6人の方に「理想の家と暮らし」についておうかがいしました。

今回はモデル 弥生さんのお住まいをご紹介します。

弥生さん
モデル
(やよい)モデルとして雑誌やCMなど国内外で活躍し、シンガーソングライターとしても活動。ファッションやインテリアデザインを手掛けるなど、活躍の場を広げている。フィトテラピー(植物療法)やホメオパシー、韓国のハンバン(漢方)にも造詣が深い。

「アーチ形の窓などディテールが美しい100年前の古い家は、工夫しながら暮らしていくのが楽しい」

L.A.と東京を行き来しながら2拠点ライフを送る弥生さん。出産を機に家族3人で住むことにしたL.A.中心部の家は、約100年前に建てられたスパニッシュ様式の家。リビングとダイニングがアーチの壁でつながり、天井装飾が残るなど往時の美しい佇まいを残しています。

家_1,家,IE Precious_1
L.A.の明るい日差しに映える、白い家。2階のワンフロアが住まい。庭の木々は、夫がかつて植えた苗が大きく育ったものという。

「実はここは夫が初めて一人暮らしをした、思い出のある懐かしい家。でも私にとっては、いろいろ新しい(笑)。ディテールはとても美しいけれど、古い家なので、風が強く吹く日は入ってくるし、配管や水道の手入れも必要。大変なこともあるけれど、元々の美しさを生かし、工夫しながら暮らしています」

家_2,家,IE Precious_2
古いスパニッシュ様式の家を愛する、丁寧で豊かな暮らし。

「友達が来る日もふだんの器といつもの料理をベースに。カジュアルな食卓を囲みます」

この家に住むためにまず改装したのが、キッチンスペース。「料理をしている時間が大好き」という弥生さん自らがデザインして調理場とパントリー、洗濯機置き場の壁を取り払い、広々とした空間に改装。色を優しいブルーグレーで統一しました。

家_3,家,IE Precious_3
繊細なブルーグレー色のキッチンが優雅な時間を紡ぐ。
家_4,家,IE Precious_4
キッチンの隣にある、家族用の朝食用スペース
家_5,家,IE Precious_5
器は、カリフォルニアにファクトリーのある「ヒースセラミック」のベージュやグレー、ブルー系が大活躍。「この土地の自然を映し出した彩りは、L.A.の食事に合いますね」
家_6,家,IE Precious_6
柔らかな白が基調のダイニングルームでは、壁のオブジェの黒がモダンなアクセントに。テーブルは以前庭で使っていたもので、割けた中心部に鉄をあしらってリメイク。

「今の家は私にとって最高の『癒しの場所』。『サンクチュアリ』のようなところにするのが夢です」

スパニッシュ様式の窓や天井装飾、造りを生かしながら、部屋ごとにオレンジや黄色などカラフルだった天井を、グレーみやベージュみを帯びた柔らかな白で統一。カーテンポールや写真の額などで黒のアクセントを効かせたのも、弥生さんのアイディア。

この配色が絶妙で、温もりがありながらも、どこか端正な、スマートで美しい空間が生まれています。

家_7,家,IE Precious_7
リビングの窓辺にはグランドピアノが。週末にはピアノの先生が訪れ、バイオリニストの夫、弥生さんも加わり、楽器を演奏。幼い息子さんもダンスで参加するという。手前の椅子は、クリエイティブ業界のための会員制クラブ「Soho House」で求めたデンマークのもの。
家_8,家,IE Precious_8
天井には、100年前から受け継がれてきた美しい装飾が施されて。柔らかな空間がぼやけて見えないのは小さな黒の効果。
家_9,家,IE Precious_9
夫婦だけのベッドルームも白が基調で、カーテンポールの黒がアクセントに。
家_10,家,IE Precious_10
窓辺に置かれたデンマーク製の一人掛けの椅子は「ほっとできる大人だけの時間のために」。

味わいのある古い建物の魅力に、軽やかな今の気分も漂う、穏やかな時間が流れる家。「住む土地の風土によって、インテリアも変わってきます」と言う弥生さん。

それは、暮らしにも通じること。食品ロスを防ぐため地産地消を心掛けるなど、早くから環境と暮らしを見つめていた弥生さん。環境への先進的な取り組みで知られるL.A.にはエコに特化したマーケットも多く、野菜はプラスチックバッグ入りでないものを購入。

できるだけ使いきるようにし、最後に出た生ゴミはコンポストを使用して庭の堆肥に。味噌や甘酒などの発酵食品も「好きだから」手づくりしているそう。環境に優しい暮らしがとても自然体なのです。

インテリアからも丁寧で美しい暮らしを楽しむ姿が伝わってくる弥生さんですが、実は今、幼い息子さんの育児に奮闘中。

「今はキッチンで料理をする時間と、息子と遊ぶ時間が最高の『癒しのとき』。とはいえ、息子は元気いっぱいで悪戯も絶えない(笑)。もう少ししたらヨガや瞑想をしたり、ゆっくりとお茶を飲んだり…。そんな気持ちを落ち着かせる時間を楽しめるような、『サンクチュアリ』のような場所にしたいです」

家族と共に進化する「理想の家と美しい暮らし」は、この先も楽しみです。

家_11,家,IE Precious_11
パラソルとジャクジーが印象的な中庭には間もなく暖炉と砂場エリアをしつらえ、家族各々が楽しめる場所にする予定。
家_12,家,IE Precious_12
リビングを彩る細長いアーチ形の窓も、ゆったりとした時間へと誘ってくれるよう。窓辺には、心地よい日差しを感じながら過ごせるベンチソファが置かれて。

弥生さんのHouse DATA

●間取り…3LDK
●家族構成…夫婦、子供1人
●住んで何年?…約2年

EDIT&WRITING :
川村有布子、古里典子(Precious)