もっと「手書き」に興味が湧いてくる!話題のTOPICS

ここでは、手書きに関連するさまざまなトピックスをご紹介します。上手へたではなく、人が書いた文字からは、やはり伝わってくるものが大きい。それは昔も今も、変わらないことがわかります。

■ TOPIC1:「ミカコ ナカムラ」最新コレクションは、100年前の手紙がインスピレーションの源に

本誌でもおなじみのブランド「ミカコ ナカムラ」の春夏コレクションは、セザンヌの作品にある、空や人の肌の色がテーマカラーに。これはデザイナーの中村三加子さんの祖父である画家・中村清太郎(せいたろう)氏に届いたエアメールが、約100年ぶりに発見されたことがきっかけでした。

送り主は、登山家で絵画研究家だった小島烏水(うすい)氏。アメリカからの、西洋絵画に関する内容が記された便りから、三加子さんは祖父のアトリエの様子を思い出したそう。1通の手紙が時代を超えて新しい姿へと生まれ変わる、ドラマティックな出来事!

\シンプルなデザインに色が映えます!/

コート_1
左から/コート¥264,000・¥275,000(ミカコ ナカムラ 南青山サロン)

セザンヌ作品を彷彿させる、清々しさのあるブルーと、プリミティブなベージュの美しいコートが誕生。

和文化_1,日本語_1

手紙には、アメリカでゴーギャンやセザンヌ、ゴッホに関する本を収集したことなどが、熱を帯びた文章で書かれている。

■ TOPIC2:「モンブラン銀座本店」にははがきを出せるサービスがあるんです

万年筆の魅力が体感できる『モンブランポスト』を知っていますか? 「モンブラン銀座本店」で行われているサービスで、店内でオリジナルのポストカードに文章を書くと、発送してもらえるんです(利用にはLINE登録など条件あり)。

「モンブラン」の筆記具やさまざまなカラーのインクを使えるので、万年筆を扱う楽しみやはがきを書く喜びを、ダイレクトに感じることができます。自由に人に会えない今、大切な誰かに思いを伝えてはいかがでしょう。

\ポストカードは全部で4種類!/

文房具_1

書いたはがきは店内にあるポストに投函する。サービスの利用方法についてはショップに問い合わせを。

文房具_2

問い合わせ先

■ TOPIC3:SNSなのにあえての手書き!女優・杏さんのインスタグラムが話題

女優の杏さんのインスタグラム@_anne_officialが、とてもかわいらしいと話題になっています。特徴的なのは、画像が手書きであるところ。仕事や子育てについて、杏さんらしい文章とイラストで日記のように綴られており、見ていると、とても和みます(そしてとても上手!)。

紙やペンの質感までもが伝わってくるのは、インスタグラムならでは。デジタル社会のなかでの、新しい手書きのスタイルかもしれません。

\ハッピー感溢れる内容に癒やされます/

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

PHOTO :
宗高聡子
COOPERATION :
UTUWA
EDIT&WRITING :
湯口かおり、池永裕子(Precious)