「粉塵」ってなんと読む?「こなちり」と読まぬよう、ご注意を!

明日・5月7日は、『粉の日』『コナモンの日』など、5(こ)7(な)の語呂合わせによる複数の記念日に制定されています。

「コナモン」は、主に関西地方で、たこ焼きやお好み焼きなど、小麦粉を使用したメニューを包括的に呼ぶ愛称ですね。

…ということで本日は「粉」という字を使った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「粉塵」ってなんと読む?

「粉塵」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「粉のような細かいちり。」という意味の言葉です。

<使用例>

「ちりとりを水洗いする時は、粉塵が飛ばないように、ビニール袋で包んで水場まで運んでね。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 粉塵(ふんじん)です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「塵(ちり)」という字の音読みは「ジン」ですが、

公害関連の法令などでは「塵」の字が常用漢字でないため「粉じん(ふんじん)」と、「塵」をひらがなに開いて表記されています。

しかし、一般常識的には「粉塵(ふんじん)」という表記はしばしば使用されますので、読めないと、大人としてちょっと恥ずかしい事になりそうです。…という事で、今回、クイズでおさらいしました。みなさま、正解できたでしょうか?

「粉塵(ふんじん)」、読めなかった方は覚えておきましょう。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「粉黛」ってなんと読む?

「粉黛」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「化粧。」「化粧をした美人。」を意味する言葉です。

<使用例>

「祖母は『休日でも粉黛は欠かさぬのが女性のたしなみ』というタイプなのよ。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 粉黛(ふんたい)です。

ちょっと難しかったでしょうか?正解できましたか?

古風な言い回しですが「粉=おしろい」「黛=まゆずみ」の意味で「粉黛(ふんたい)」は「お化粧」または「お化粧をした美人」を表現する言葉です。

「粉」という字は「こまかいもの」という意味のほか、「おしろい」うあ「かざる」などの意味も表現することがあるのです。「粉飾(ふんしょく)」という熟語は、「かざる」という意味で「粉」が使用される例です。

「粉黛(ふんたい)」という言葉では「黛(まゆずみ)」の字もおさらいしておきたいですね。「薫(かおる)」という字と似ていますが、別の字です。

*** 

本日は、5月7日『粉の日』『コナモンの日』にちなんで、

・粉塵(ふんじん)

・粉黛(ふんたい)

などの日本語の読み方や意味、言葉の背景についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本コナモン協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱