誤読注意!「平衡」ってなんと読む?「へいしょう」ではありません!

ゴールデンウイークもいよいよ本日でおしまい、あすから平日が続きますね。…ということで本日は「平」という字の入った、読めそうで意外と間違いやすい熟語の読み方クイズをお送りします。

1問目は、過去に本シリーズで扱ったことのある熟語ですが、いまだ誤読の多い言葉のおさらいクイズです。

【問題1】「平生」ってなんと読む?

「平生」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「ふだん。いつも。つねひごろ。」という意味の言葉です。

<使用例>

「連休もいよいよおしまい、平生に戻るのね。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 平生(へいぜい)です。

読めそうで間違いの多いこの熟語、正解できましたか?
読めそうで間違いの多いこの熟語、正解できましたか?

「平生(へいぜい)」という熟語、「生」の読み方が「ぜい」と濁るのですが、「へいせい」という誤読が大変多いようです。

「へいせい」と読む熟語は、年号の「平成」や、「平静(へいせい)を装う」の「平静(へいせい)」などがございますが、

「平生」の表記は「平生(へいぜい)」としか読みません。

お気をつけくださいね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「平衡」ってなんと読む?

「平衡」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「つりあいがとれていること。」「つりあいがとれて安定していること。」などを意味する言葉です。

<使用例>

「久しぶりにジェットコースターに乗ったら、降りてしばらくは平衡感覚が戻らなかったわ。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 平衡(へいこう)です。

例文のように「平衡感覚(へいこうかんかく)」という言葉でよく使用される言葉ですね。

「平衡(へいこう)」の「衡(コウ)」の字が「衝(ショウ)」という字に似ているため、「へいしょう」と誤読される例があるようです。

「平衡(へいこう)」です。お間違えのないように!

*** 

本日は、「平」という字にスポットを当て、意外と読み間違いの多い熟語から

・平生(へいぜい)

・平衡(へいこう)

などの読み方を改めておさらいいたしました。
 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱