「峙つ」ってなんと読む?「やまでらつ」ではおかしいですね!?

明日・5月11日は『エベレスト日本人初登頂記念日』です。

1970(昭和45)年のこの日、日本人登山家の松浦輝夫さん、植村直己さんが、日本人として初めて、世界最高峰・エベレストの山頂をふみしめ、世界的な話題となった日です。

…ということで本日は、に関連した日本語クイズをお送りします。

【問題1】「四方山」ってなんと読む?

「四方山」という日本語の、一般名詞としての正しい読み方をお答えください。

※宮城県に「四方山(しほうざん)」という固有名詞の山がございます。

ヒント:「世間。あちこち。」「さまざま。雑多。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「彼女は旅行が趣味で、海外の面白い四方山話が、すごく面白いの!」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 四方山(よもやま)です。

例文のように「四方山話(よもやまばなし)」という熟語になっていると、わかりやすかったのではないでしょうか?
例文のように「四方山話(よもやまばなし)」という熟語になっていると、わかりやすかったのではないでしょうか?

「四方山話(よもやまばなし)」と言えば、特定のテーマのないような、種々雑多な話を指す言葉です。

「四方山(よもやま)」の語源としては、「四方八方(よもやも)」が音変化したもの、という節が有力で、
「世間」「雑多」という意味のほか「四方にある山々。」という、読んで字の如く…の意味も持つ言葉です。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「峙つ」ってなんと読む?

「峙つ」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「まわりのものより、ひときわ高くそびえたつ。」「角がたつ。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「この駅に、タワーマンションが峙つ日が来るとは、10年前は考えもしなかったわ。」

「○○○つ」。
「○○○つ」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 峙つ(そばだつ)です。

正解できたでしょうか?

もともと、山稜(さんりょう)、つまり山の角張った部分が際立った状態を指す「稜立つ(そばだつ)」から来た言葉だと言われています。

「耳を澄ます」という意味の「耳を峙てる(そばだてる)」という慣用句もございますね。

*** 

本日は、5月11日『エベレスト日本人初登頂記念日 』にちなんで、と関連する日本語から、

・四方山(よもやま)

・峙つ(そばだつ)

などの読み方、意味についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『朝日新聞デジタル』(2020年12月23日)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱